今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年12月26日

ドナドナドナドナ大谷が売られてゆくよ

自主トレでダル周りがサロン化しているのが腹立つ。
「ダル軍団に入る(呼ばれる)のが目標」
と間違った目標を立ててしまう、間違った若い選手が現れてしまっているんじゃないかと懸念している。
ダル、マー君、則本、藤浪、そして大谷翔平…
身長制限もありそうな、デカい奴らだらけで、勝手に「次のメジャー予備軍」を形成しているようにも感じる。

当然ロッテの選手はそこへお呼ばれしません。長年の村社会の弊害がここにも…。

涌井や吉川も一時は「ダル軍団」だったよな?まさおイジリで意気投合しているだけのイジメっ子集団かと思ってたよ。
涌井もロッテに移籍してからダルと緊密な話をとんと聞かなくなったし、ダル軍団にも「卒業」があるのかな?

吉川は2012年、4年前にはMVPに輝いた投手だ。MVPなんて、まず獲れない賞じゃない。エースか4番か抑えの切り札ぐらい?チームの顔とも言うべき選手で、優勝できる球団に居ないと獲れない賞だろう。マリーンズの選手はここ数十年、誰も獲っておらず、落合までさかのぼらないといけなくなる。
それをホイホイとあっさりトレードに出してしまうファイターズ…。
陽岱鋼はFAなんで意味合いが違うかもしれないが、むしろ陽には残留の意志もあったのに、
「卒業おめでとう」
なんてフロントの方から声かけてくるんだろ?恐ろしい球団だ。

血の入れ替え。大胆に中心選手を放出して、若手のヤル気を煽る。これの繰り返しで次々と若手が伸びてゆく。
でも、その(移籍する)選手の事を好きだったファンには複雑な思いもあるだろうね…昔2軍もいろんなことをチャレンジしていた「鎌ヶ谷ファイターズ」が、ポッドキャストで鎌ヶ谷の情報を配信している時期があった。その配信を何回か聞いたことがあるのだが、中学1年生ぐらいの男の子が陽岱鋼に水の差し入れを何回かしていたら顔見知りになり、お礼にユニフォームを貰ったというインタビューを聞いたことがある。
彼は今いくつになっているんだろう?でもファイターズで活躍する陽岱鋼が見れなくなる事には寂しい思いを抱えているんじゃないだろうか?

ファンの思いと、どう折り合っていけるかだよな。
その点、マリーンズは選手の移動が少ない。スペックが高いけどケガばっかりしている選手にも
「来年こそは、きっとやってくれるはず」
と期待し続ける程、ファンも甘い。強いチームになるのは難しいかもしれない。
選手を放出しても…そういえば、ボビーの頃はファンの思いを踏みにじるような大胆なトレードを試みていたような気もする。
小坂、久保…
さすがメジャー出身の監督さん。大胆な血の入れ替えを積極的に…
あれ?
替えの選手、もらってねーよ!単なる使いづらい選手のバーゲンセールだっただけじゃねーか!

そして大谷翔平も、早ければ来年にもファイターズから去ることになる。大谷ぐらいになると、一球団のファンの思いを超越してしまっていて、「日本選手代表」としてメジャーに切りこんでいくことを期待されてしまっている部分が大きいかもしれない。ファイターズファンでさえ、
「大谷に関しては仕方ない」
と思っている節があるのでは?MLBの下部組織である「NPB北海道牧場」で放牧していただけの大谷牛。まるまると太って、他のNPB牧場の牛たちとぶつかっても微動だにしない強い牛に育った。
ドナドナドナドナ 大谷が売られてゆくよ
黒人霊歌のもの悲しいメロディーではなく、大谷牛の場合は高く買い取ってもらえる「喜びの歌」にも聞こえてくる。

え?ファイターズファンはそんな事ないって?
あ、ゴメーン、もう対戦しなくても済む、他5球団のファンの気持ちでした(笑)

複雑な思いが共有出来たら、1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

1回ケガをしてしまうと…その辺の話も又。ていうより、予告して話していない話だらけになってしまっているうちに2016年が終わろうとしている…。

posted by mansengo at 09:45 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。