今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年12月12日

角中と銀次、の「レア空振り」を来季どれぐらい見れるか

銀次が秋季キャンプでも練習のし過ぎで、あの星野さんに「銀次はもう振らんでいい!」と逆に怒られた記事を目にした。
銀次ぐらい実績のある選手であれば、もはやオーバーホールに充ててもいい期間とも思えるのだが、今季の成績に納得いってないのであろう。

野球という仕事 銀次の努力を凌駕する特異な才能「空振りが難しい」

今季の成績は.274
特に前半戦は低打率にあえぎ、後半持ち直して、ようやく2割7分台。
ここ数年常に安定して率を残して来たバッターで、2014年は最後まで糸井と首位打者争いを演じていた。
コラムでは三振の数では無く、「空振り数」の方に着目していた。
2013年に525打席で「59」。ちょうど角中が同じ525打席で「101」だったようだ。
三振の数でなく、525打席の全てのボール、たとえば全打席4球だったと仮定(1打席における球数中央値が約3.8のため)しても、
525×4=2100
2100球のボールに対処して、59回しか空振らなかったとすると、驚異的とも言える。
打席数や対戦成績などは見れても、このバッターの球数を元にしたデータはあまりお目にかかれない。

空振り数というのは、どれだけバットにボールを当てることが出来るのか?という裏返しだと思うが、いろいろな要素がある。
ボール球に手を出さなければ、必然空振り数は減るだろう。
逆にボール球に手を出しても、バットに当てられれば、やはり空振り数は減る。
角中の場合、本人しか打てないようなゾーンまで手を出し、バットに当てちゃうもんだから、必然空振り数は減る。銀次は、このボールゾーンでも当てられるボールに手をだし、ドツボに嵌っていったようだ。
空振りで済めば、2ストライクでなければ率を下げる事はなかった部分で、打率の低下を招いてしまった可能性があるわけだ。

いつのデータか忘れたが、銀次の「2ストライク以降打率」がリーグで一人3割を超えていた年があったと思う。追い込まれてから、このような結果を出せるのは技術の高さに他ならないが、あえて深読みすると、
「2ストライク前に難しいボールに手を出して、フェアゾーンにボールが飛ばなかった場合、高い確率で2ストライク以後のボールが甘くなるケースが多くなる」
という銀次の打席特有の理由が隠されているように思う。
たとえば、ボール球が多い打席の場合、なかなか「2ストライク」にはなりくにい。したがって、2ストライク以降打率には関係ない打席となる。
2ストライク以降打率とは、ピッチャーもファールなどでカウントを稼げている状況で、迎えた結果だ。銀次の場合、ファールや数少ない「空振り」で逃げて、「ピッチャーに打たされ」なければ、追い込まれてもあまり気にならない稀有な打者と言える。

今季ぶっちぎりで首位打者に輝いた角中の2ストライク以降打率を調べてみた。手元にあるデータはカウント別打率なので、それの2ストライク以降のを足し合わせて計算する必要がある(めんどくさ…)
1-2でこそ.364というハイアベレージを残しているが、トータルだと
.273
という数値まで落ち込んだ。今季の角中をもってしても、この成績(常に言ってるけど、これより技術の無い打者が早いカウントの甘いボールを見逃していれば、それでは打てない。「待球」がいかに損な作戦か知るべし)
逆に角中の場合、悪球でもヒットにしてしまう能力が高いので、銀次の抱える悩みはクリア出来ていると思われる。

角中が首位打者競争一人旅の状態の時のインタビューでも、パ・リーグには見習うべきバッターが多いと話した上で、具体的に
銀次
の名前を挙げていた。角中から見ても銀次の打撃は理想形に近いという評価なのだろう。
以前、角中が(ストライクゾーンからボールゾーンに逃げるような軌道の)落ちるボールの見極めが良くなったことをどこかで書いたが、その形が銀次の見送り方に近いものを感じた。もしかしたら参考にしている部分もあるのかもしれない。
この2人から空振りを取るのは容易なことではないが、ピッチャーがどのように工夫して、そのような結果を勝ち取っているのか来期も注視したい。ただ、空振りとは、2ストライク前までは「途中結果」でしかないということ。2ストライク以降打率の高い銀次としては、むしろ「よく空振れた」という状況かもしれないことを頭に叩き込んで見れば、違った角度から野球を楽しめるようになるかもしれない。

稀に来るスーパーガチ記事です。面白かったと思えば1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:35 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。