新設!JQ CARDエポスゴールドのすべてが判る「JQ CARDエポスゴールド総合情報局」…EdyやモバイルSuicaのチャージでも驚くぐらいポイントが貯まり、ソラチカルートでANAマイルに交換することも可能。突出しすぎるカードです。
2016年12月07日

【スクープ】Tポイント・Ponta・楽天が貯まるPOICHI加盟店発見!!

赤坂で用事があった帰り、新宿方面に抜ける際にふと高田馬場に降り立ったんですが、驚愕のお店を見つけてしまいました!

babaakane1

レジ周りに掲げられた、
Tポイント・Ponta楽天スーパーポイント
3つの異なるポイントのマーク!!

始動していたんですね!

今年の7月に大阪で「楽天ポイントGO」をプレーしていたmansengoです、こんばんは。世間がスマホとにらめっこしながら「ポケモンGO」をプレーしている中、大阪まで行って、同様にスマホを眺めながら「楽天ポイントカード加盟店」を血眼になって探し回っていたオッサンです。

raku10bai201612
楽天ポイントカード: 【最大10倍!】楽天ポイントカードお買いものラリー+サークルKサンクス | キャンペーン一覧

これの「全国版」が、この12月行われております。7月の大阪限定のラリーはトライアルだったんですね。1泊2日で8グループしか回れませんでした…
大阪には山のようにあった「ダイコクドラッグ」ですが、首都圏では千葉には1店舗しか無く、それも海浜幕張だけです。海浜幕張なんて遠くて遠くて…おいおい、マリーンズファンがそんな事言っちゃダメだろ!まあ、シーズンでもなければ足が向かない地域でございます。
そこでダイコクが固まっている新宿近辺で、この6番グループのマスを消して倍率UPです。
rp10rari46

4番のポプラも閉店ラッシュで、首都圏ではマスを消しにくいグループです。もっとも千葉北西部には「ポプラ・生活彩家・くらしハウス・スリーエイト」勢揃いしているので、ここは意外と苦ではありません。

popra300wari

謎にこんなアイテムも持っているので、今回はこれを活かして、ポイント10倍化です。

babaakanemap

高田馬場にナショナルチェーンじゃないけど楽天ポイントカード加盟店のマークを見つけます。
「このお店、最近加盟したのかな?」
北は釧路から、南は熊本まで…全国の楽天ポイントカード加盟店を日夜チェックして実際に足を伸ばしている(!?)んで、新規加盟店に敏感です。


そして、「冒頭の写真」に戻るです。
そうです、このお店はJCBが開拓した「POICHI」サービス導入店です。
JCB加盟店で共通ポイントの取り扱いが可能な「ポイントおまとめサービスPOICHI」誕生 | JCB グローバルサイト

皆さん、POICHIを導入しているお店に巡り合ったことがありますか?
ネット上でも、そんな噂すら聞いたことがありません。そうです、南極点ならぬPOICHI店到達です!!

babaakane2

高田馬場の線路沿いにある「にいがた あかね屋 ねこにごはん」さんです。 おにぎり専門店のようです。
小さなお店ですが、誇らしげに「電子マネー使えます!」のノボリも。

babaakane3

地元の人気店なんでしょう。15時頃訪れると、2ケースのうち1ケースは完全におにぎりが無くなっており、もう一方のケースに半分程度…全体で1/4程度だけ残っておりました。
「天むす」をオーダー。物凄い大きさです。新潟のお米を使っているのか、美味しかったです!

babaakane4

楽天スーパーポイント全額払いしたんですが、退店間際オバちゃんが
「お兄さん、ちょっと待って!」
と呼び止めてきました。何でも、最初の端末操作では「ポイント消費」の部分しか反映しておらず、「ポイント付与」を忘れてたと言うのです。
「自動的に付くんじゃないですか?」
「いや、付いていないんじゃないかなぁ…トシとってくると、どうもこういうの苦手なのよね。ポイント付けるの初めてだから…」
などと言いながら、結構端末操作に戸惑いながら、ポイント付与作業を行ってくれました。
「ポイント付けるの初めてだから」
うおおおお、ここも一番乗りだー!
(せっかくだから、いつから導入しているのか聞けばよかったですね…)
でも、お店の人が気を配らないとポイント付与を忘れてしまうことがあるシステムって…不安。(写真右が最初に出されたレシート。確かにポイント付与に関しての項目がありません。後から訂正してくれたレシートの方には2pt付与されていることが、きっちり明示されております。)

北は釧路から、南は熊本まで…全国の楽天ポイントカード加盟店(しかもナショナルチェーンのお店じゃなくて、地元にしかないようなお店に)を渡り歩いて、レジで10分ぐらい格闘しながら(←店員が大体、無理解)ポイント付与まで漕ぎつけて啓蒙活動までこなしている俺を差し置いて、こんなヌルい座談会やってる場合じゃないんじゃないですか、楽天さん?
【楽天】10万ポイントゲッターさん座談会|楽天ポイントお楽しみ図鑑

俺を呼べ!!


楽天ポイントカード機能も搭載されてます、楽天カード。2016年12月いっぱいは10グループの楽天ポイントカード加盟店を買い回れば「ポイント10倍」になる、ポイントラリーを実施中!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 22:02 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。