今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年11月28日

背番号8って…外様の番号じゃなかったのかよ!?

中村奨吾があんまり打ててないのに、背番号8をもらったというニュースにも驚いたが、この番号が由緒ある番号って聞いて、むしろそっちの方に驚いた。8番と言えば…

はる!と・し・おおおおお
今江の前の波留をはじめ、外様の番号では?

ロッテオリオンズの有藤以降、千葉ロッテマリーンズになってからは、移転初期の人気外国人選手だったマックス(まあ、そんなには打たなかったけど…マックス・コールしてたよね)、西武から移ってきた平野謙、そして波留と、
外国人と外様
しか、つけてなかった背番号だぞ?
そもそも今江の事をミスターロッテと呼んだ覚えもないし(笑)、そこまで由緒ある番号にも思えない。(まあ一応、平野と波留はそれなりに実績のある選手なので、移籍時は相当期待したんだろうね…)

でも有藤と言えば球団から特に贔屓されていた選手には違いない。そういう意味では奨吾の8番は納得かもしれない(!?)。
もっとも有藤はそれなりの数字残してますからね…初年度から新人王になってるし、首位打者も取ってる。贔屓された理由もある。有藤は親父さんがいなかったので、時の永田オーナーが父親代わりみたいになっていて、球団との縁が深くなった。その分恩返ししようという気持ちは人一倍強かっただろうと思うし、まさに有賀藤の精神だった。
有賀藤?おいおいマリーンズファンで、このフレーズ聞いてピンと来ないのか。プレナ幕張や船橋のららぽーとにある有藤経営のお好み焼き屋でしょうが。有藤の解説をボロクソに言ってる俺でも数回行ったことがあるぞ。

奨吾にそこまでの「癒着」があるのか?
ていうより、ミスターロッテって背番号6だよな。
初芝、井口。この2人が背負ってるんだぜ。
「井口こそ外様じゃ…」
でも、井口って来年マリーンズ9期目になるんですよ。西岡が8年しかマリーンズにいなかったことを考えると、もう井口の方が完全に「ロッテの人」でしょう。この期間の数字に関しては、他のマリーンズの日本人選手と比べても圧倒的なものがあるし、
8→6
に、ミスターロッテの番号が変わった事を告げるための奨吾への8番譲渡だったのかもしれない。
「この程度でも8番あげますよ〜」
っていう(笑)まあ冗談はさておき、背番号1桁もらったからには、それなりにやってもらわねば困ります!

西岡剛も糸井に背番号7強奪…っていうより自主返納しているみたいだね。どんな心境なんだろうね。長年付けていた番号を明け渡す気分って…。

奨吾8番「この程度説」に納得してしまった君の1票!マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 09:26 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。