今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年11月27日

ロッテコーチ時代の佐藤道郎伝説【その頃強かった理由】

川崎に野球を見に行くようになった時の監督は稲尾さんだった。俺にとっちゃあ稲尾さんは伝説の大投手ではなく、ロッテ監督であり、原田芳雄のチーム(シャウツ)の監督、それだけである。

稲尾「そろそろ変化球も覚えろよ、原田」

ところで、その頃の投手コーチが佐藤道郎で、前回エントリーで取り上げた「クイック」特集の番組でVTR出演していた(今は飲み屋のオヤジになっているみたいだが…)。
ノムさんに言われていち早くクイックが出来るようになったのが道郎。器用なんだろう…反対に手足の長いエモヤンはなかなかクイックで投げられなかった、と語っていた。
ロッテコーチ時代、或は近鉄コーチ時代にクイックの指導も行ったそうだが、2人だけ頑としてクイックの指導を受け付けなかったピッチャーがいたそうだ。 2人とも同じように反論したらしい。
「ランナーに走られても、その後のバッターを抑えればいいんでしょ?」
こう言い放たれては、投手コーチとしては、
「まあ、そうだなぁ…」
と答えざるをえない。その2人とは…

・村田兆治
・野茂英雄

マサカリとトルネードかよ!2人ともエゲツないほどのワインドアップモーションから剛球とフォークボールを操ったピッチャー。もちろん走者が出ればセットにして、モーションも気持ち小さくはしていたが、やはりボールの威力が第一の2人は、おいそれとクイックには出来なかった。結構走られたが、この2人の場合「暴投」も多いから、まあ走者なんて気にしなかったんだろう。
防御率のタイトルを獲った事あるぐらいだし、走者を抱えても点を与えていないことに関しては、筋金入りの「有言実行」だ。
でも稲尾監督なら、こういってたかも?
「そろそろクイックも覚えろよ、村田」(冒頭のネタに戻る)

落合の「バッティングの理屈」にも、この佐藤道郎の逸話が出てくる。
ロッテコーチ時代の話で、稲尾監督が去るまではロッテは2年連続2位になったりして、実はそこそこ強かった(ライオンズには大差をつけられていたけど…まあ第1次ボビー政権も2位になってるけど首位オリックスとは大きく離されていて、最後にすべりこみ2位になったような感じだったし)。
落合は試合後、稲尾監督、佐藤道郎コーチと、その試合の「復習」を3人でしていたそうだ。野手で4番打者である落合に、
「あそこでの投手交替はどうだった?」
と野手の立場からの意見を吸い上げていた。もちろん直言タイプの落合は、
「あそこでの交替はないでしょ」
とかズケズケ意見していたようだ(笑)佐藤コーチも稲尾も投手出身、投手の視点では判らない点を、実際にその後ろを守っている落合から吸い上げようとしていた。
このミーティングは落合にとっても大きかったようで、
「ピッチャーの人は、そういうふうに考えているんだなぁ…」
と勉強する場になった。投手の思想が判れば打席での読みにも役立つ。
後年、監督まで登りつめる下地は、この頃からあったのだ。それにしても、その落合に監督の才能があることを見抜き、自分の子飼いの森繁を紹介するモンモンのお方…ヤバすぎでしょ(笑)いや、稲尾さんも見抜いていたわけだ。そうでなければ、こういったシーズン中の勉強の場に、中心選手とはいえ、一介の選手を呼ぶことはないだろう。

チームって、こういうことなのかなぁ。慣れ合いじゃなくて、お互いの立場から本音をぶつけ合う。そういうことが出来るチームは、やはり強くなる。しかし有藤独裁政権の訪れと共に落合も去り、ロッテは長い冬の時代に突入するのである…。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 10:04 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
す、すごすぎる!稲尾監督はなんと懐が広く、そして人間洞察力に優れた大人物だった事か!こういう人が上に居たなら、選手達だって「よっしゃ!一丁、オヤジのためにやったるか!」って意気に感じるもんですよね。初っつぁんやサブローあたり、そんな監督になりそうな雰囲気を纏っているような気がしますが…
Posted by ハマリーンズ at 2016年11月27日 20:31
>ハマリーンズさん

書きこみ、ありがとうございます。
稲尾さんも若くして最初の監督になられた時は、選手との溝(自分のネームバリューがあまりにも凄すぎるため)に苦労されたようですので、ロッテに来る頃には選手とのコミュニケーションをはかる事の重要性を感じていたと思われます。
Posted by mansengo at 2016年11月28日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。