今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年11月24日

神がかり的4打席連続本塁打を「人災」認定する落合

超野球学シリーズという選りすぐりの野球人が論じる技術書が10数年前に刊行されていた。投手編が江夏で、捕手編が梨田。そして打者編の担当は落合だった。これが古今無双の技術書で、プロアマ問わず、バットマンのバイブルになりうる書だった。


最近、書籍版より多少安価な電子書籍でも読める形で復刻していたので、思わず手に取ってみてしまった…。ほぼ「超野球学」と一緒の内容だったが、気にならない。
今日はそんな中でも、1989年の近鉄西武の壮絶なデッドヒートに決着をつけた「ブライアントの4打席連続本塁打」に関して、落合がメッタ斬りにしている部分を取り上げたい。

前年、「10・19の悲劇」を味わった近鉄ナインのリベンジ劇の完結編ともいえる、西武近鉄のダブルヘッダー。あまり知られていないけど、前年近鉄の優勝を寸止めしたロッテがこの年は逆に…って、ここはロッテファン歴ン十年を誇るような方が沢山ご覧になっているので、あえて書くようなことでもないか?
ダブルヘッダーに近鉄が連勝して、大きく優勝に前進するのだが、1戦目はかなり劣勢な展開だった。2回までに西武が4対0とリードするも、まずブライアントが一発お見舞いして4対1。ところが5回に西武が1点を加点し再び4点差となった。しかし、6回表、またしてもブライアント。今度はなんと同点満塁弾を放ち、追いついてしまう…
神ってる
最近は「神」の大安売りで、110キロにも到達しないようなボールを投げる女性にも「神」をつける始末…でも、この日のブライアントはまさに神がかり的な活躍だった。おそらく日本プロ野球80年の歴史を振りかえって、もっとも神の領域に近づいた選手だろう。
これにとどまらないのだ。
5対5の8回表、今度はソロ本塁打を放って、とうとう逆転してしまう。
追撃 - 同点満塁 - 勝ち越し
いずれも内容満点の3連弾を放ち、ブライアントの超人的な活躍の末に1戦目を取った近鉄が勢いに乗って、ダブルヘッダー2戦目も大勝した。ちなみにダブルヘッダー1戦目のブライアントの1打席目もホームランだった。
唯でさえ難しい4打席連続本塁打が、この土壇場で生まれるのだから。そして、それが優勝に繋がってしまう。

落合は同書でこの一連の出来事を
「人災」
と決めつけた。防げた一発だった、と言い切っているのだ。神ってるバッターには何を投げても打たれるし、仕方がない…そんなふうに打たれた人間を気遣うような態度・言葉は「傷の嘗め合い」とでも言いたげだ。
1本目、2本目は郭泰源からで、3本目はあえてブライアントに対して相性の良かったエース・渡辺久信を投入した末に打たれた。もちろん捕手は伊東勤。

さらに後年、2002年の巨人が4タテした日本シリーズ、西武の張誌家が清原に打たれたホームランも「人災」認定。キャッチャーはもちろん伊東勤…。

落合は同時期の名捕手・伊東、古田を「オーソドックスな外中心の配球をするキャッチャー」と見ていたようだ。ちなみに落合自身は配球を気にせず打つタイプの打者。
もっとも、落合は2004年の日本シリーズで、その伊東勤の前に敗れるわけだが…。

この本で人災認定した場面は、何も伊東リードを批判しているわけではなく、「投手の冒険心」という野手には到底理解出来ない投手の本能的な行動を主に指し、それによってペナントが逃げていったことを痛烈に批判している。
たとえばブライアント2発目の満塁本塁打は、たとえ満塁でも四球覚悟の攻め方が出来たはずだ…とブッたぎっている。確かに点差がそれを許してくれる状況だった。(でもキャッチャーも投手への指示が中途半端だったという責任がありそうなもんだが…?)

落合は近鉄が捕手2枚看板だった頃の両捕手、梨田と有田を対比して、梨田が伊東や古田と同様なオーソドックスなリードをする「正統派」と見ていて、有田を「山っ気」タイプと断じていた。当然落合さんから見ると、里崎さんは…(笑)

落合の思想に基づいた過去の名場面振りかえりも面白いが、基本はバッティングの理論書。投手が投じる球を打つための方法論の中で、投手の習性を観察し、投手という人間を深く考察している。その途上でブライアントに4連発を浴びる西武の名投手の話が具体的な一例として出てくるのである。永遠に理解不能な行動に走る「投手人間」たち…これはノムさんも同じようなことを常に言ってるよね。やっぱり、あの2人、同じ穴の狢なのかしら?

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 02:17 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。