今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年11月19日

都民ファーストよりヒップファースト【石川はノーハンズセパ】

流行語大賞の季節ですか。今年は都政関連の言葉がいくつかノミネートされていたが、小池都知事がキャンペーンの頃から盛んに喧伝していた
「都民ファースト」
も当然ながら入ってきた。海の向こうでは
「アメリカ・ファースト」
を唱える方も現れたし…

野球界でも聞こえてきました。
「ヒップファースト」
さて、この言葉聞いたことがありますか?
ピッチャーの正しいフォームは、クラさん流に表現すると

「くの字」。

ステイバックの間、体の部位の中でお尻が一番打者に近いポジションにあること、これをカッコつけて言うと「ヒップファースト」になるそうだ(右投手の場合、体の形が平仮名の「く」のようになる)。これが出来ているかどうかが一つのチェックポイントになっていたりします。藪恵一の投球フォーム解析のコーナーでさかんに出てくる言葉。この他にも

「ハンズセパレーション」

と言う言葉の頻出度合が、あのコーナーでは高い。グラブとボールを握っている手を早めに切り離すことだが、これが正しい形だとは思ってもみなかった。

↑ということは、その点に関してはこれは「悪い例」になってしまうのでしょうか??かなりギリギリまで、グラブの中に右手を収めてますよね。

ところで、俺はあまり公表してこなかったけど石川というピッチャーがかなり好きです(判る人には判ると思ったんだけど…)。
週べの石川インタビューでは今シーズンの謎解きが出来て、かなり納得。
石川の事については、また後日あらためて書きたい。

ところで、俺は原嵩は母校を初めての甲子園に導いてくれた人なので、一応特別視&崇拝しております。でも、さすがに秋の紅白戦に好投したぐらいじゃ、何も喜べません。むしろ…
「高卒1年目に抑えられるバッターって誰よ!?」
って、そっちの方が気になる。紅白戦って内内の試合だから、チーム内の相手の技量に伴う結果でしか無い訳で…。
チェンジアップが決まったような報道があったけど、高校時代はあまり放っていなかった球種だと思う。チェンジアップって、いいフォームを作らないと相手のタイミングをずらすことも出来ないボール。高校時代の彼のフォームはバランスが悪いように感じていたので、
「(将来的には)投手よりむしろ打者なんじゃ…」
と思わざるをえなかった。(チェンジアップが決まるようになってきたということは)もしかしたら指導者に恵まれ、フォームも固まり、いい投球が出来るようになってきたのかな?(なんとか1軍のマウンドまでたどり着いてくれよ)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 00:02 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。