今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年11月13日

今更2010年のロッテファン代表VS中日ファン代表のミュージシャン対談番組を聞く

「TUNE IN」という世界中のネットラジオが聴けるスマホアプリがある。これで「フラカン」というキーワードで検索したら、随分昔のラジオ番組の同録、おそらくポッドキャスト用に配信されていたものが残っていてHITした。
これは2010年前後にFM小田原で放送されていた「NO BASEBALL,NO LIFE.」に、フラワーカンパニーズのベース・グレートマエカワがゲスト出演したためのものだった。基本フォーマットは、ソフトバンクファンの音楽ライターの久保田さんという方と、ロッテファンのSCOOBIE DOのドラム・MOBYがレギュラーで対談していた野球専門ラジオ番組。
この番組は何度かネット経由でリアルタイムで聴取したことがあったが(1回このブログでも紹介した記憶がある)、どうやら2014年に終了していたようだ。

グレートマエカワがゲストの回は2010年の秋口の放送だったようで、いわゆる「中日対ロッテ」の下剋上完成シリーズが終わった直後という実に興味深いタイミングでの、中日ファン代表ミュージシャン対ロッテファン代表ミュージシャン対談にもなっている。

mobiradiosq

1時間番組でかなり長い(9回に分けられて置かれてある)が、80〜00年代の野球を横断的に語っているので、その頃の野球(MLB含め)を知っている方にはかなり面白い番組になっていると思う。
共に中日・ロッテファンという枠に留まらず、過去の名選手逸話をこれでもかと引っ張ってこれているし、他のチームのファンが聞いてもそれなりに面白い内容なんじゃないかな?もっとも80年代や90年代の野球を知らないと、チンプンカンプンな固有名詞も多いと思うけど…。

ちょうど西村政権1年目で日本一を勝ち取った年だったが、グレートマエカワの西村監督ってどうなのよ?っていう質問を受けると、MOBYは
「That's 中間管理職」
というフレーズで答えて、フロントや前政権の首脳が気に入らない選手を放出して鬱憤がたまっていた選手たちを、うまく間に入ってまとめ上げたと評していた。その「気に入らない選手」を実名で出しちゃってるし(笑…S水とかK保とか)
グレートマエカワは愛知出身だけど、地元の落合に対して否定的な風潮には「モノ申す」という感じだった。
「俺はフクシ君も含めて落合ファミリーのファンだから」
子供の頃好きだった谷沢が2007年シリーズの継投完全試合の采配を、翌朝の番組であからさまに批判していたことに
「谷沢、そりゃないだろ…」
って落胆した話などをしていた。
ジャイアンツというチームには否定的だけど、駒田や仁志を認めていたり、
「今までで一番凄い試合は10・19で間違いないでしょ」
「太平洋・クラウン時代の東尾が好きだった」
というあたりに、フラットな野球ファンな部分を垣間見せる。この辺は俺とかなりスタンス近いなぁ…と思った。

そろそろアーリーアダプターな方々がTwitterをやり始めていた頃で「駒田ボット」「カープはマエケンというアイコンを手に入れたでしょ」などの面白いフレーズをMOBYがチョイチョイ入れてくる。
セ・リーグでは終盤もつれてくると「メイク・レジェンド」などの「メイク◯◯」がらみのフレーズが生まれるが、MOBYは「そろそろメイクミルミルが来てもいい」なんても言ってたね。
この頃の移籍の話を後から聞くのも興味深い。ちょうど楽天が松井稼頭央・岩村W獲りした頃で、新井が阪神にFA移籍し、内川がソフトバンクにFA移籍した年でもある。2016年現在の状況を照らし合わせると、未来が判らない連中が話す話は、かなり可笑しくて面白い。新井さんは「どの面下げて帰ってきたん会」を石原に催されるも、今年の大活躍で男を上げたしね。昨年の新井復帰は門田級の「どの面」だったもんなぁ…。

2010年は優勝したホークスに勝ってマリーンズが日本シリーズに進出した訳だが、それ以上にシーズン終盤のライオンズ失速を論点にしているところが生々しい。その辺をグレートマエカワが指摘していて、大局的見地から野球が見れているなぁ…という評価につなげられる。シリーズで応援しているチームが負けて、悔しいはずなのにね。
まあ、でもミーハー的に「優勝したらドラゴンズファン代表として、新聞にコメントが載せられるようになりたい。スピードワゴンさんや、竹下景子さんのように」なんて抱負も、最後には飛び出している。フラカンを取り巻く情勢も2010年の頃とは明らかに変わってきているし、次の優勝の時にはあるんじゃない?

このレビューで番組を聞いてみたくなった方は1票!マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 03:24 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。