今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年11月07日

大谷翔平と横顔が似ている苦労人シンガー

最近ラジオでもかかりまくるし、週末カラオケボックスのロビーで待ち合わせした時もかかっていたRADWINMPSの曲
もう少しだけでいい あと少しだけでいい…
って全然覚える気もないのに、口をついて出るようになっちまったよ。映画がヒットしているんでしょうね〜。

気を取り直して、今YOU TUBEで個人的に一番熱い人をご紹介。

横山輝一です!
微妙な顔、微妙なダンス…
でも圧倒的な歌唱力にKOです。
コメント欄にひとつこんなカキコミがあった。

顔と内股の踊りは超絶気持ち悪くて吐きそうだけど、これほどの歌唱力を持った人はめったにいないな

ま、これに近いな(笑)
ただ、「この人の顔が好み」という意見もチラホラあるので、好き嫌い分かれる顔なんだろう。

このVで左サイドから横顔を見ると、
大谷翔平
に似ていると思った。丁度バッターボックスに入って投手を睨みつける時の顔がこの角度になると思うんだが、その辺の口まわりというかアゴの辺がかなり似ていると思うんだよな…ちなみに横山輝一も181センチと長身です。
大谷も悪戯っ子モードになる時の顔がアゴ周り「変」な感じになると思うんだけど、この人の「決め顔」する時もそんなカンジ。大谷は軽傷で済み、この方は重症でその辺で「超絶気持ち悪くて吐きそう…」っていう意見も現れるのかもしれない。

ただ、このヒット曲って、一旦ファンハウスというレーベルからデビューした後鳴かず飛ばずで、2年ほど音楽業界から身を引かざるをえない状況から、30過ぎで再デビューを果たした末に掴んだ栄光だったんだよな。(今より30歳過ぎてからの再TRYが難しい時代だったと思う…)。
空白の2年間は「充電」というより、やめた後半年間は何もする気がおきないぐらいで、今でいうところの「引きこもり」に近い状態だったようだ。一時社会と隔絶した状態にあったのなら、テンションの上げ方がよく判らなくなって、ああいうキモ顔内股ステップになるのも致し方無い。曲を重ねるにつれ、リスナー側が慣れたのか、これがクセになったのか判らないが「爽やか」「カッコイイ」というイメージが定着していったような気も…輝一の方も片側のサイドだけ刈り上げるツーブロックのハシリみたいな髪型にしたりして色気づいていた。(ボビ男が街に出現し始めた頃か?)

その後ZOOに楽曲提供したりしていた。スキーか何かの宣伝に使われた「YA-YA-YA」は実はこの方が書いた曲。当然セルフカバーも行っていた。ZOOっていうと中西圭三が曲提供しながらもバックコーラスで参加していたことの方が印象深かったけど、横山輝一もブレーンの一人だったのだ。(ちなみに横山輝一が「笑っていいとも」に呼ばれた時は、中西圭三からの紹介だったようだ!)
「YA-YA-YA」の方はその後、AAAにもカバーされているので、若い世代でも聞いたことがある曲かも?
なんかのタイミングでYOU TUBEの脇にオススメの動画で横山輝一が出るようになったんだよなぁ…ピコ太郎→AAA→「YA-YA-YA」→横山輝一っていう関連性で出てきたのか?

泣かず飛ばずのファンハウス時代の楽曲を集めたベストアルバムがamazonに置いてあった。

アルバムの説明に、

先頃,突然の休業宣言をして,そのままリタイヤすることになった横山輝一の最初で最後のベスト盤。ディスク[2]は,ライヴ盤。ブラコンを基調にした骨太なポップスをやる人。メロディメーカーだと思うし,ルックスもいい。今日び,それだけじゃダメなのか。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)

と、ある。 当たり前だが、もう帰ってこない前提で書いてある。
ファンハウスって、結構所属アーティストのオムニバスCDを出してくるレーベルだったんですよ。俺もこれで横山輝一の事を知った口。「結構いいなあ…」と思っても、オリジナルアルバムに手が伸びなかったのは、実はオムニバスで満足してしまっている層が結構いたからじゃないかな?

横山輝一と大谷翔平の「横顔が似ている!」に賛同の方は1票。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 10:19 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
横山輝一!もはや大谷選手にしか見えませんww
Lovin' Youはカラオケの持ち歌なので嬉しい記事でした。大サビの「僕にできることさ〜」というところが特にグッときます。
Posted by 惜しむ at 2016年11月08日 01:18
>惜しむさん

書きこみ、ありがとうございます。
Lovin'Youが持ち歌なんて…キーが高いんでしょうね、羨ましいです!
Posted by mansengo at 2016年11月10日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。