新設!JQ CARDエポスゴールドのすべてが判る「JQ CARDエポスゴールド総合情報局」…EdyやモバイルSuicaのチャージでも驚くぐらいポイントが貯まり、ソラチカルートでANAマイルに交換することも可能。突出しすぎるカードです。
2016年11月02日

ツルハ5%割と夢商品10%引きとお買物割引券は全部併用可能だった!

夢のツルハ王国・札幌へ行った時の写真

tyuruha24jikan

ツルハドラッグが24時間営業!!
ツルハ王国なら当たり前。
そう札幌は、我々「福太郎国」の人間にとってのガンダーラでした。
仏教後進国の日本の熱心な仏教徒が御釈迦さんの国を訪れたような感動が襲ってくるのでした…

(もっとも関東にも1軒、渋谷センター街に24時間営業のツルハがあります)

tyuruha5paday201611

宗主国・札幌へは、おいそれとは行けませんが、我々福太郎国の近くにもツルハはあります。
しかし属国である福太郎国の方が優れているところもあります。
それは雑貨・日用品も1%還元(100円で1ポイント)な、ところ!宗主国は0.5%(200円で1ポイント)です。

そこで「くすりの福太郎」で貯めてGETした「お買い物割引券」を、ツルハ感謝DAYにぶつけます。
くすりの福太郎の方がポイント5倍、10倍セールが多いので、お買い物割引券の使いドコロに困ってしまうのです(お買い物割引券の購入部分にはポイントが付かないので…)。この辺は直前の福太郎エントリーにも詳細を書きました。
くすりの福太郎(ツルハ)お買物割引券500円対ポイント10倍
ところが「ツルハ」では1日・10日・20日はポイントカードを持っている会員なら全品5%OFFになってしまうのです。この特典は福太郎には無く、ツルハブランドの店舗だけのものです。お買い物割引券の本当の使いどころは、このタイミングじゃないでしょうか?

では実際にツルハドラッグで5%割引の日に、福太郎で貯めてGETした「お買い物割引券」を握りしめ、商品を購入してみましょう。

tyuruha10payume

夢の国・ツルハドラッグでは入店するや否や、大体このマシーンに遭遇します。福太郎国では見かけない夢の機械…もしかしたら徐々に福太郎にも導入されるのかもしれないんですが、後進国には未だ伝来しておりません。でも福太郎のポイントカードのバーコードを通してもスロットは回ります。そして当たりました!
10%引き券GET!!
このクーポンは以前も廻したことがあるので既知でしたが、10%と言っても購入全商品が10%引きになるのではなく、その日レジを通した商品のうち、一番高いものが自動的に10%引きになりました。
1商品でも10%引きになれば嬉しいのに、一番高いのをしてくれるんだから…ガンダ~ラ、ガンダ~ラ、愛の国・ツルハ(感涙)

Q.ではツルハ5%割引の日に、お買物券を利用する人間が、この10%引き夢クーポンまで当日利用出来てしまうのか?

tyuruha5paday201611_2

あなたの夢を叶えます。
本日のお買い物総計1014円中、一番高い商品が721円。これが
夢商品10%引きで73円割り引かれております!(しかも割引額は切り捨てではなく、切り上げ!!)
そして全体のお買い物額が941円まで圧縮され、さらにそこから5%引きの48円が適用され、
893円
に、なりました。まさにヤクザな割引です。
そして、それを
500円割引券&楽天スーパーポイント393ポイント
で支払う僕チン…。

今回付いたポイントの方ですが、
ツルハ 3ポイント
楽天 1ポイント
でした。
楽天の方は、500円割引券の部分にはポイント付かないんですね。楽天はポイント利用分にもポイント付けてくれるようなポイントシステムだったので、少々意外でした。
ツルハの方は393円で3ポイント付いてました。購入したのは日用品・雑貨類でしたが、これは雑貨も1%還元だったんでしょうか?以前買った時は確か0.5%だったような気がしますが…(ポイントも2倍だったのかな?)

福太郎とツルハを使い分け、さらに楽天スーパーポイントも貯めよう!
たとえ楽天の期間限定ポイントによる支払でも、福太郎の10倍ポイントを付けてくれます。簡単にお買い物500円割引券に到達することでしょう。
(全部ポイント10倍の日に買えば、5,000円の買い物で500ポイントに到達するわけですから…)
しかも楽天のポイントがWで付いて、Edyで払えばEdy支払い分の楽天スーパーポイントまで別途付いてくるのです!

楽天カードを持っていれば、楽天スーパーポイントとEdyの相互交換も自由自在。おまけに1月に1回ぐらい「3%増量」でEdyに交換出来る期間まで設けられております!
期間限定ポイントはそのまま福太郎で消費して、通常ポイントは頃合いを見てEdyに交換。いずれも福太郎やツルハで利用出来ます。
クレジットカードの利用でも、Edyの利用でも、はたまた「楽天ポイントカード」加盟店でも、楽天スーパーポイントが貯まる楽天カード。1%還元ですが、他のカードよりキャンペーンも多く、ポイントの貯まり安さは国内屈指だと思われます。

(福太郎・ツルハでの楽天カード&Edyの使い分け方)
楽天カードはクレジットカードの利用で1%還元なんですが、Edyにチャージした場合のみ0.5%にポイントが減額されます。Edyを使えば更に0.5%付いてきますが、
楽天カード 1%
楽天カードからEdyへチャージ0.5%+Edyの利用0.5%=1%
と見た目の数値的には変わらなくなります。Edyは200円毎に1ポイント付くシステムなので、「端数」が出ることも多くなるので、実は通常時はカードでそのまま払った方が得なのです。
しかし、楽天カードでは随時「Edyへのチャージでポイント2倍キャンペーン」も行われているので、このタイミングでEdyへチャージしておくと、1%+Edy利用0.5%=1.5%となり、Edy優位になります。
そして前述のようにポイントからEdyへの交換3%増量のキャンペーンも来ることが多いので、そんな時はポイントからEdyに交換しましょう。
もう1点、「楽天カード付帯のEdyを使うと、毎日3ポイント」というようなキャンペーンが最近頻繁に来ております。なので少額の支払はEdy優位になるケースが多いと思われます。
参考:楽天カード付帯のEdyにまたも新しいポイント獲得手段が…
↑ 最近の楽天カードのEdy関連キャンペーン傾向をまとめたエントリーです。

Edyへは楽天カードの管理画面「e-NAVI」からチャージして、コンビニの端末などでも受取可能ですが、自宅でこの作業を完結させたい場合は、PaSoRiや上記の「楽天Edyリーダー」を用意しておくといいでしょう。もちろん楽天カード以外のクレジットカードから、お手持ちのEdyにチャージされたい方は必須です。
ポイントからEdyへの交換受取も、このリーダーがあれば出来ます。またamazon等でEdyで買い物をする際にも重宝します。

「くすりの福太郎」でポイントがすぐ貯まりそうな気がしてきた人はクリック!マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 21:40 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。