新設!JQ CARDエポスゴールドのすべてが判る「JQ CARDエポスゴールド総合情報局」…EdyやモバイルSuicaのチャージでも驚くぐらいポイントが貯まり、ソラチカルートでANAマイルに交換することも可能。突出しすぎるカードです。
2016年11月01日

くすりの福太郎(ツルハ)お買物割引券500円対ポイント10倍

「くすりの福太郎」のお買い物500円割引券を持っていたので、買い物に行きました。
しかし立ちはだかる壁が…

fuku105001

緊急号外!衝撃のポイント10倍
(マリンスタジアムDJの声でお読みください)
…って、今日もかよ!

くすりの福太郎は不定期にポイント10倍デーが行われるんですが、いつ行っても5倍か10倍やっている印象で、むしろ、
衝撃のポイント1倍
と言ってよく、何もポイント倍増セールを行っていない日に巡り合うことの方が衝撃になっております(笑)

でも、500円券使っちゃうと、ポイントが付かないんだよなぁ…
お買物券にも期限があるし、出来るだけ早く使っちまいたいんだが…
どうしよう…

fuku105002

ああああああ
結局ポイント10倍の誘惑に負けて、お買物券を温存している俺!

fuku105003

総額511円の買い物だったので、500円券使うシチュエーションとしては最高だったんですがね…。

支払は
楽天スーパーポイント 351ポイント
楽天Edy 200円
で完了。常時4枚装備しているEdyのうち、「楽天カード付帯のEdy」で支払。
この辺を解説します。
まず、200円分だけEdyで支払ます。楽天スーパーポイントとEdy両方使える店では、Edyは200円切で使う…基本です。昔「オリコカード1,000円切」とかして、ガソリンを1,000円単位で入れていた身としては、何の苦労もありません。
Edyは「200円で1ポイント」付与されるので、201円から399円の支払の部分に対して「ポイントが付かないZONE」が出現してしまいます。クレジットカードなどは、月間の累計利用金額に対してポイントが付くものが多いんですが、電子マネーの場合は残念ながら、毎回毎回リセットされてしまいます。

なので200円切で払えるところは払って行きましょう。スーパーポイントと併用出来る場合は「200、400、600、800、1,000…」と、200の倍数に合わせて、ポイントを利用したい分と調整して支払います。
「楽天カード付帯のEdy」で支払っているのも訳があります。
edy3mainichi
11月4日まで、このキャンペーンが行われているからです。「楽天カード付帯のEdy限定」で毎日3ポイント付きます。条件は「Edyでの100円以上のお買い物」。200円以下の買い物でもEdy決済でポイントが稼げる稀有な状況です。
なので、このキャンペーンが行われている時は「楽天カード付帯のEdy」を優先利用するようにしております。他おサイフケータイ2台(楽天スーパーポイントが貯まる設定のと、ANAマイルやエポスポイントを貯める設定用のものに分けている)と、プロント発行の「プロン党Edy-楽天ポイントカード」と、4種のEdyを自在に適宜使い分けております。
このキャンペーン、先月も先々月も2週間程度開催されていたように思います。今後定着してくるかもしれませんので、「e-NAVI」にログインして忘れずにチェックして、開催されていたらエントリーしておきましょう。
このポイントがあるので、200円分だけは、ポイント→Edyに交換してでもEdyにしておくべきです。

edycharge2bai
まあ今回は、楽天カードからEdyへのチャージが2倍になるキャンペーンが丁度行われていたので、とりあえずカードからチャージしました。
通常は1,000円チャージで5ポイントのところ、10ポイントに増量されます。毎月どこかのタイミングでチャージ2倍キャンペーンが行われているので、その時を逃さずチャージしておきましょう。

したがってEdy200円のところの還元率は、
毎日3ポイント…1.5%
Edyチャージ&利用…1.5%
合計3%
と、なります。

これに楽天ポイントカード提示分として、200円で1ポイント別途獲得で
今回は
2ポイント
付きます。
合計8ポイント稼いでおります(Edyでの支払いを400円にしていると11ポイントになっておりました)。
8÷511=1.56%
11÷511=2.15%
支払額全体に対しての今回の還元率は上記になりました。

更に福太郎のポイントが511円の買い物で、ポイント10倍、
51P
付いております。したがって今回は合計11.5〜12.1%還元で買い物が出来た訳です。(貯まったものは、いずれも後々ツルハグループ店舗で利用・還元出来るものです)
もっとも、ここの数値よりは、いかにポイントをうまく利用出来るか?の方がカギになって参ります。元手がないような、もらったようなポイントを原資に買い物出来れば、タダ同然なわけですから。還元率より、むしろそこを重視すべきでしょう。ただ、今回はポイント10倍の誘惑に負けてしまいましたが…。

楽天市場のキャンペーンで「ポイント◯倍」セールで貯まった期間限定ポイント等を、うまくこちらで使ったりしましょう。その際にポイント1倍の基となる部分は「通常ポイント」で付与されているでしょうから、こちらをポイントからEdyに交換して活用するのです(期間限定ポイントはEdyに交換出来ないので)。


楽天カードを持っていさえすれば「楽天ポイント→Edy」の交換が可能になります。可能などころか、「相互交換可能」なので、「ポイントからEdyにしすぎちゃったなぁ…」と反省した時は、Edyをスーパーポイントに戻してやればいいんです!
もっとも、その際は有効期限6か月の期間限定ポイントになってしまいますので気をつけましょう。
楽天スーパーポイント(通常ポイント) → Edy → 期間限定ポイント
この交換までは「相互交換」が許されております。

よく、「ポイントから3%増量でEdyへ交換」キャンペーンが行われているので、そのタイミングを見計らって一定量Edyに交換しておくことをオススメ致します(増量分は翌月Edyギフトとして進呈されます)。
もしEdyを使わない場合は戻せばいいのですから。期間限定ポイントとして戻しても、くすりの福太郎やツルハなどの楽天ポイントカード加盟店では利用出来るのですから。

「くすりの福太郎」と「ツルハ」が割と隣接している千葉県民(または東京下町っ子)だけに許されるツルハスーパーテクを、お教えしちゃいましょう。
それは両ブランドの店舗を適宜使い分けることです。
ツルハのポイントは基本100円で1ポイントですが、日用品・雑貨類は200円で1ポイントです。ところが福太郎ではこれも100円で1ポイント付きます。
つまり日用品雑貨は福太郎の方がポイント優遇されているので、福太郎で買いましょう。
しかし1日・10日・20日はツルハのみ、「5%引き」デーです!
そうです、日頃福太郎で5倍10倍デーを活かしてポイントを貯め、500円割引券GETまでは福太郎で買い倒す!(Edyや楽天ポイントを駆使して…笑)
そして1日・10日・20日のツルハでその500円割引券を消費する…
(500円割引券の部分はポイントが付きませんから、ポイント10倍の日ではなく、割引の日に使う)

Q. ツルハで福太郎のポイントカードは利用出来るのか?ツルハデー5%引きになるのか?
A. はい。
Q. 福太郎で発券されたお買い物500円割引券はツルハで使えるのか?
A. はい。

あなたの福太郎&ツルハライフはこれで完璧!
普段の支払は貯まった楽天スーパーポイントやEdyを中心にしているのに、すぐポイント10倍で「お買い物500円割引券」入手。
「Edy&楽天スーパーポイント」と「福太郎&ツルハ」を使い分け、黄金ツルハライフへの一歩を踏み出しましょう。

カタリナというサイトに登録すると、ツルハグループ各店舗でポイントアップのある買い物クーポンを取得できます。お店では一切クーポンを提示する必要が無く、こちらのサイトやアプリで事前設定しておくだけで、2〜3日後にボーナスポイントが付与されております。20~100ポイント程度もらえる商品が目白押しです。更に500円割引券がもらえるサイクルが加速化します。
参考:WAONやツルハのポイントが死ぬほど貯まるアプリ

tsuruhaqp3pa

1日・10日・20日の5%引きはツルハだけですが、QUIC Payによる3%割引はツルハグループ全店共通です。ツルハデー5%引きは対象外商品が多いんですが、QUIC Pay3%引きの方は決済出来れば全部3%引きになってしまいます…。なお、QUIC Payに紐づけているクレジットカードの請求時にキャッシュバックされる形で、購入時にダイレクトに割引される訳では無いので、その点はご注意ください。
何でも3%引き…そうです、POSAカードなんかも割引購入出来てしまうんですよ!
参考:ツルハ・くすりの福太郎でPOSAカードが買えた【QUIC Pay&楽天Edyで…】
参考:エポス+Edy+ツルハ+楽天で常時ANA3.5%マイル還元【ANAマイル獲得最強システム構築】
※こちらの「QUIC Pay3%割引」は期間限定のキャンペーンなんですが、ここ数年継続して行われております(昨年度は5%割引でしたが…)。

実際にツルハ5%引きの日に、福太郎で発券された500円割引券で買い物して参りました。
ツルハ5%割と夢商品10%引きとお買物割引券は全部併用可能だった!

posted by mansengo at 01:47 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。