今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年10月28日

影のMVPはメンドーサより、市川と白井さん【シリーズ第5戦超偏見観戦記】

7番賢介 塁に出て~
8番市川 おっくりバント~
9番中島 相変わらずウザい~
1番ヒロミがブチ切れた~
いいぞ ガンバレ ファイターズ

なんか別球団の応援歌になってしまいましたが、今日はファイターズの中軸がお休み。その代わり下位打線、7番起点の攻撃が活発だった。7番賢介出塁→8番市川送りバントが3回あったからね〜。(8番打者が3回もバントシチュエーションになる)こういう理想的な打順の巡りになっていると、最終的にはあんなことに…ウフフ。

今日は今シリーズ初めて、「通し」で見れた。
いい試合だった。個人的に好きな市川と白井コーチが活躍(?)していたので、大満足。
今日の試合は多分緊急リリーフのメンドーサの好投が「全て」になるんだろうけど、好リードで引っ張った市川が影の立役者。特に2回1死満塁の状態からブッこまれたメンドーサは、低目を意識するあまり、チェンジアップなのに叩きつけるようなボールを放ってしまった。これを市川スーパーブロッキング。あれは止めるのも難しいような跳ね方をしていた…サトもうまかったけどね、ああいうの。あの体に似つかわしくなく、軽快に横っ飛びして止めたりしていたよね。

ジョンソンは(中4から来る疲れからか)1戦目より制球が若干甘かったように思うが、それでも6回ゼロに抑えてしまうんだから、凄い集中力だ。走者を背負ってからが粘り強い。さすが沢村賞に輝く左腕。
ファイターズも組織的になんとかジョンソンを崩そうとしていて、走者を進めると、白井さんの華麗なブロックサインがなお一層流麗に…。
CSの時だったか、シリーズ1戦目だったか、解説の小久保が「栗山監督は(前の打者の結果が出る前から)次の一手を想定しているんじゃないでしょうか?サインの伝達が早い」という点を指摘していたが、今日見ていると、守備側のタイムの隙に2度ほど白井コーチのところまで歩み寄って擦り合わせをしていた。3塁ベンチとコーチスボックス、近いようで結構距離がある。大事な場面はきっちり意志の疎通を図る。こういう栗山のアシストで白井さんのブロックサインも迷いがなく、俺もウットリ見惚れてしまうのだ。あんなクソマジメそうなメガネダンディなのに、レアードが打席に立つ時は、コーチスボックス内で、おもむろにスシを握る仕草をし始めるんだから…もう、白井さんたら、オチャメさん!
同点劇は白井さんのギャンブル指示から。1死3塁での岡の浅いセンターフライで3塁走者賢介を行かせる。名手・丸だけにムチャかと思ったが、ここぞという場面で勝負をかけてくる。

そしてパルキー。「西川遥輝 チャらい」「西川遥輝 彼女」とかのキーワード検索かけて訪れる人が多いんだから、このブログ。そして彼女たちが求めるような情報はどこにも無かった…(笑)
2週間前のクライマックスファイナル第1戦の後、西川は前足軸にして、長打を捨て、己の生きる道を見つけた…的なことを書いた(→今宮、西川…前軸の打者が増えてきた【角中ランクインせず】)。
本当にそうなのか?ファイターズを1年間ずっと追いかけた訳では無いので、書いておきながら不安だったんだが、泣き虫先生の口からそのことが告げられていたね。
「ハルキは本当は長打が打てるバッターなのに、今年1年、長打を捨てコツコツと…(涙目)」
と、出ましたお得意の泣き芸。でも栗山監督の口から、やはり西川が打撃スタイルを変えていたことが聞けた。

傍目八目に見れる他球団ファンとしては、最高にスリリングで面白いゲームでした。
最後まで死力を尽くした戦いになるよう、両軍に期待しております。
頑張れ、ファイターズ! ガンバレ、カープ!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 01:30 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
いつもいろいろな角度からの記事を読ませていただきありがとうございます。
白井コーチ、(タッチアップの件について)”高い飛球だったし、捕ってからの送球にブレが生じる可能性がある”(と判断した)と試合後にコメントされていらっしゃいましたね。 1年目の不調のレアード選手を、お寿司屋さんに誘ったのも、素敵なエピソードだと思います。
Posted by あい at 2016年10月30日 10:36
>あいさん

書きこみありがとうございます&ファイターズ日本一おめでとうございます!
へぇー、白井さんがレアードを最初にお寿司屋さんに誘ったんですね!なるほど、あのコーチスボックス内での握りゼスチャーにはそんな絆があったとは…ますます白井さんのことが好きになりそう(笑)
Posted by mansengo at 2016年10月31日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。