今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年10月22日

田中広輔対唐川など貴重な話を偶然ラジオで聞く【藤平はマリーンズ・ジュニアだったのかよ!】

昼過ぎに山陰の方で大きな地震があったことを聞いて、帰りにNHKラジオでニュースをチェックしようと思ったら、ニュースの特集が「昨日ドラフト会議、明日から日本シリーズ」のプロ野球だった…余震のニュースが随時入ってくるような慌ただしい放送だったが、野球特集のゲストはコミさん!と「流しのブルペン捕手」安倍氏だった!

この安倍さんの体験話が凄まじく面白かった。よく、そんな話覚えているなぁ…と感心するやら、野球愛を感じるやら。
明日から始まる日本シリーズでカープの1番を任せられることになると思う田中広輔に話題が及び、東海大相模時代に成田の唐川と対戦した逸話を引っ張りだして来た。飄々としたマウンドさばきというイメージの強い唐川だが、成田高時代は、試合前に顔が紅潮して興奮していることが判るような時もある投手だったそうな。トップバッターの広輔はマウンド上の唐川のその様子を見て「気持ちが上ずっているから、真っすぐが高目に抜けてくる可能性が高い。そこを狙って行こう」と読んで、見事に先頭打者でスリーベースを放ち、唐川の出鼻をくじいたそうだ。やはりプロに進む人間は、高校時代から洞察力というか観察力に優れているのか?憎らしいまでの余裕じゃないですか。
いやむしろ、こんな昔話を昨日の事のように語る安倍さんに驚いたわ!

ドラフトに話が及ぶと、もはやコミさん立つ瀬ナシ。なにせドラフト候補のピッチャー達のボールを実際に受け止めているんだからなぁ、この人(笑)
大谷翔平のボールも受けたことがあるそうだが、高校時代から
「腕の振りを見ると8割程度の力で150越すボール投げてくるんですよね…」
と、そのポテンシャルが当時から青天井だったことを伺わせる話をしてくれた。また「本当に凄いのはスライダー。僕、取りきれませんでしたもん」とも。プロ入り後、鶴岡が「翔平は真っすぐばかり持ち上げられているけど、スライダーの方は捕手も取るのが大変なボール」と話していたそうで、プロのキャッチャーもそう感じるのかと納得したそうだ。
今シーズン終盤はマメの影響もあるのかもしれないけど、殆ど他のボールを投げず、真っすぐとスライダーの2球種で打者をなぎ倒しているような感じだったよね。

夜9時からBSで古田とサトが出ている野球トーク番組がやっていたんだが、夕方からコミさんでお腹いっぱいになっているのに、これ以上暴君の顔を見るのはキツいのでパスしていたんだけど、番組が終わる頃ちょこっとだけ見てしまった。アレ?ノムさんが出てるぞ!ノムさんってサトの事を「何考えているのか理解不能な捕手」と言っていたぐらいだから、この2人の共演、見ているこちらの方が緊張して汗が出てくる。ノムさんはサトに「大谷の時に打席に立ったことがあるの?」と聞いて、サトは1打席立ったけど、球種がスライダーでデッドボールだったので「(速さを)体感していない」、と答えていた(なんとなく思い出したぞ、この場面(笑))。
するとジジイ、とたんに饒舌になりやがって「165キロ投げても、バットに当てられているんですよ」と長広舌をふるいはじめたところ、番組お開きで話をぶった切られていた。いい気味(笑)

話を夕方のラジオに戻そう。昨日のドラフトの注目選手として、コミさんは「高校生は藤平、大学生は柳」と、得意の「あまのじゃく」ぶりを発揮していた。自身が強いボールを投げるタイプじゃなかったので、どうしても実戦派タイプを持ちあげたいのだろう。昨日書いていたコラムでも、この2人を挙げていたので言行一致している。藤平は甲子園でほとんど力を出し切らないまま負けたので、あんなもんじゃないとフォローしていた。ところで、藤平ってマリーンズ・ジュニア出身だったんですね!
「どこ中だよ!?」
と調べてみると富津の方の中学出身だった。横浜高校と言うと、涌井に近藤と、千葉出身の選手も多い。近藤もマリーンズ・ジュニア&横浜高校だよな…なんとか地元の注目選手を囲い込めないものか?サブローが作ったシニアリーグのチームが、プリンスホテル並の効力を発揮することに期待しているぜ!!いや、モンモンの御方なみの寝業師が必要か…伊東勤を定時制高校に通わせるぐらいの荒技を繰り出せる人が。

おいおい、またブラックな方向に行き始めたよ。注目の田中正義に関しては、コミさん、「ケガをしたことで、どこかでストップがかかり本来の力を発揮できない恐れがあるかもしれないんですよね…」と入る前から不吉なことを、おっしゃる。
でもさあ、昨年までマリーンズのスカウトを務めていた鈴木皖武さんが、高校時代から追っかけていたらしく、その頃はセンターを守っていてバックスクリーンにホームランを打つような選手だったって話してくれていた。投手になってから日が浅いので、そういう意味では斉藤隆みたいに息が長い投手になる可能性だってあるんじゃなくて?隆もたしか福祉大の途中からでしょう、ピッチャーになったの。それまではスーパーデク一塁手。
安倍さんは正義のボールを受けて「球が強い」と表現していた。具体的には「アウトコース低目に投げられると、ミットがもってかれる」と。

まあまあ、こんなような話で盛り上がっておりました。
オフシーズンも古今東西、縦横無尽に野球話を繰り広げていきたいと思っておりますので、ひとつヨロシクお付き合いください。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 01:15 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。