今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年10月21日

【ドラフト顔だけ判断】佐々木は則本、柳は南に似てると思った

昨日のドラフト会議を見ながら思うこと。
「会議中継するなら、クライマックスシリーズ中継しろよ!!」
1年で大事な部類に入る試合でさえも中継されなくなってきている昨今、なんでドラフト会議が地上波で生放送されているのか不明。こんな芽が出るかどうかも判らない連中にワーキャー言う感覚が判らない。

なので俺はドラフトに関しては冷ややかな目で見ている。
アマチュア時代の実績なんて、殆ど意味がないぐらいに思っている。

ま、でもフォームの映像が流れれば、
「お、こういうタイプの選手か?」
ぐらいは考える。あと、顔つき(それぐらいしか現時点での判断材料はねぇー)。
マリーンズが1位で交渉権を獲得した桜美林大学の佐々木は、則本に顔つきが似ていると思った。フォームはスリークォーターというより、横に近い腕の角度。その割には強い球を放りそうだ。則本のように強気な投球をしそうな投げっぷりの良さも感じたが、則本のように大成するか?経歴が保守本流じゃないところが不安材料でもある。なにせ京大クンも抱えているわけですから、
「イチから野球を…」
っていうのも困る。
外れ1位は田中正義に5球団も集中した副産物かもしれないが、熱望していたと思われるタイガースが外して来たのも気になる。

コイツは南に似ているなぁ…と、思ったのがドラゴンズに入ることになる明大の柳。六大学のリーグ戦でかなり三振を奪っていた時のニュースで、そのフォームと顔を見た時から感じていた。球種も似ている。どうも真っすぐと強烈なクラッシック・カーブで押すタイプのようだが、割合はそんなに多くないが、南もカーブを放る。上からの叩きつけ度は柳の方がエグいと感じる。南は結構ボールが高目に行くことが多いが、あれは意識的に投じているのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないし、よく判らん。高目によく放るのは…この話の続きは別の機会、オフの間にしよう。

マリーンズが特攻して玉砕した田中正義は、顔つき判断ではタイガースからMLBで活躍した藪?からワイルドさをとって薄くしたような感じ。最後イーグルスにもいたっけ。ホークスに入ることになってしまったが、これはどうなんだろうね。あそこは先発投手だけでもアブレ気味だから、ローテ勝ち取るだけでも大変。鳴り物入りでホークスに入った大卒投手って、大成していないイメージが強い。これだけ競合したことも含め、「大場2世」になる危険性も秘めているんじゃないか、オイサー!
でも岩嵜あたりはこの知らせを聞いて、
「来年もまた中継ぎか…ハアア」
なんて思ってたりして(笑)
佐々木クンの方は順当に行けば、開幕ローテに入ってきそうな期待感を持っているが、先の事はどうなるか判らない。

あとピッチャーばっかり指名していたけど大丈夫なんか?

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

クラッシック・カーブとか俺の造語だから、検索すんなよ!

posted by mansengo at 08:50 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。