今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年10月15日

稲葉とサトのW解説って、このブログ的には夢の競演?

CSファイナル第5戦はホークスの快勝で、対戦成績は3勝2敗。
BSの中継の解説が稲葉と暴君サトのW解説で噴き出してしまった。
このブログ的には永遠のヒール的役割をサトには担って頂いているのだが、その対極に稲葉を据えた2009年のエントリから、双方を「良い子」「悪い子」としてデフォルメしてきた。
子供の手本にしたい選手・反面教師にしたい選手No.1の発表!
2人共引退し、「良い子」「悪い子」が解説者として共演する日が来るとは…感無量でございます。

一番笑ったのが、「不調をどのように解消すればいいのか?」をアナウンサーが両人に質問した時の答え。稲葉の方は優等生的回答でクソ面白くもない話だったが、サトは「不調になると、球場に行くのが楽しくなる」みたいな、
ハァ?
っていう話を展開。何でも、不調脱出の為に、いろいろ試したいことを試して、試しているうちにそれが楽しくなって、そのうち「これなら、すぐ打てる」っていう気分になっているとか…
アンタ、おかしすぎるほどポジティブだな!!

そう、俺は単に優等生が嫌いなんだ。「俺が嫌いな◯マ」とか…
そのアンチテーゼとして、今後も暴君には暗躍してもらいたいと思っている。また「不調になると球場に行くのが楽しくなる」のようなイカレポンチな話を待ってるぜ!

イカレポンチな三盗を決める福田は論功行賞で4戦目のスタメンを勝ち取っていたが、5戦目はベンチ。ホークスのレギュラー争いも激しいな。2011年はこの福田と明石のブレイクがホークス終盤の勢いの象徴になっていたと思うが、今日は外野本職の福田に代わって、本来内野手登録の明石がレフトを守って、ひとつ塀際でナイスプレーを見せていた。また福田の起用で前日スタメンからはじき出されていた長谷川が先制弾を放ち、
「昨日の敗戦は僕にも責任がある」
と試合に使ってもらえていないことに対して、自責の念にかられているフリをしながら、
「俺を使えば勝てるんだ」
アピールを仏頂面でしていた。

ところで福田の三盗話の続きなんだが、あれは完全にディスボールでサインだと思いこんでいた。すると読者の方からのコメントで、
「スポーツ紙の報道によると、あれはノーサインだったようです」
といったご指摘を受けて、
「ホントかよ!?」
と思って、今朝その事でエントリーを立てて「疑問だらけ」だと思ったことを書いたけど、ホークス公式のTwitterでは

こんなことが情報開示されているようだ!(ていうか、公式Twitterって、こんな情報を流してしまうもんなの?SNSは全く見ていないので判らんが…)
いや、だったら判る。打者本多への指示も「バントの構えからバット引いて見逃して、スチールをアシストしろ」で徹底していたんだろうし(もっともストライクを取りに来られると、バッターも追いこまれる訳だが…その辺が引っかかって確認に行ったのか)。

これって首脳陣から取材してツイートしているのか、この担当の思いこみの独り言なのか?工藤監督は報道陣には「重盗もノーサイン」と答える煙幕を張って、4戦目以降相手に「ホークスの選手は何をやってくるか判らないぞ」というイメージを植え付けたかったはずなのに、これでは台無しなのでは…。
ホークス公式Twitterのキャラとか立ち位置がよく判らんので、これ以上は踏みこみませんが。

そういえばサトが、このCSにおける大野の送球難を指摘していたが、あれもホークスの「足攻」がジワジワ効いていて、そうなってしまっているようにも思える。福田の三盗の時も、もう少しベースの近くに低く放れていればアウトだっただろうし。1塁走者中村は重盗だから当然スタートが遅れていたが、2塁に刺しに行ければ…まあ、あの場面でそれが頭の片隅にあっても、なかなか2塁には放れないだろうね。

さて明日から小旅行に出発するので、CS観戦記はお休み。帰ってきてから又、グダグダ感想でも書きたいと思う。

「グダグダ観戦記にどこまでも付き合うよ」という菩薩のような広い心の持ち主は1票!マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 20:48 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。