今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年10月15日

福田の盗塁はディスボールじゃ無かったのかよ!

前のエントリーでCSファイナル9回表の出来事を書いたが、福田の三盗がディスボールのサインによるものじゃ無かったことに衝撃を受けた(スポーツ新聞の記事に目を通すことが少ないので、チェック出来ておりませんでした…当ブログのコメント欄で知りました(笑))

これ下手打つと、2013年WBCのプエルトリコ戦8回裏並のバッシングを首脳陣が浴びたんじゃないか?

すごく状況が似てる。あれも1死1,2塁で追いつめられている状況だったよな…今回も1塁走者が内川だったら…

ブラックすぎる(笑)

「グリーンライト(行ける時に行っていい)」って、こんな切羽詰まった状況の時に出す指示なのか?走者に対してはグリーンライトだったようだが、謎が深まるのが、
本多へのサインの内容
だ。本多は1球目ヒッティングの構えからバントの構えをして見逃した。1死1,2塁だから、バントしてしまうと2死になってしまうが、一応スコアリングポジションに2人の走者を置くことが出来、一打逆転のお膳立てにはなるので、「無い事は無い」場面でもある。
ところが、初球の本多を見る限りでは(やりに行って)ボールと思ってバットを引いたのか、最初から「バントの構えで様子見」なのか、イマイチ判らない挙動だった。(マーティンのボールも暴れていたから、その辺が判りづらいんだよなぁ…)

そして2球目のサイン。本多はサインがよく判らず、いちいち三塁コーチのソバまで駆け寄り確認した。福田はグリーンライトだったので、いつ走ってもおかしくないが、あえてこの場面で走ってきた(打者がサイン確認行ったタイミングで走るか〜?)。だったら、本多へのサインはどんな内容だったんだろう?
盗塁待ちでバントの構えからのウェイティング続行?
カウント0-1からの2球目だから、それでストライク取られちゃうと、かなり厳しいよね?

もしかしたら、本当にそんなサインが出ていて、厳しいから本多が、
「本当にここで「待て」なんすか?(ストライク取られたら、俺厳しいっすよ!!)」
と確認に行ったのか!?
或は打者には(最初から構えての)ストライクバントのサインが出て、バッターは普通にバントに行こうと思っていた時に、(打者側から見て)三盗が成功するという「僥倖」が起きたのか?
それとも「バスター」だったの?
守備側から見ると、2球目はちゃんと構えてきたので、
「さてはコーチにしっかりバントの構えをしろ、と諭されたな」
と思うかもしれない。実際本多も本当にバントをやりにいっている気配もあったような気がする(そうじゃなかったとしたら、相当な「役者」)。でも守備側はワンストライク取れているから様子見出来る余裕があった。でも、こちらも様子見の「はずし」なのか、マーティンが単に荒れているだけの1球だったのか、よく判らなかった。

いずれにしても、グリーンライトだったとしても、このタイミング・状況で三盗を決める走者がイカれている(笑)首脳陣の指示が曖昧なことが、失敗していたらやり玉に上がっていたん場面じゃないだろうか?それこそ2塁走者の動きで、1塁走者が釣り出されて「内川の悲劇の再来」の可能性だって、あった訳じゃないですか。ここは2塁走者だけじゃなくて、1塁走者も是が非でもスコアリングポジションに進みたいところだからね〜。首脳陣はしっかり
「ディスボール」
で盗塁の指示、いや走者の動きを管理すべき局面だったんじゃないだろうか?

考えれば考えるほどに迷宮入り。
ひとつ言えるのは、重盗が成功したということ。
またWBC準決勝のように、あそこですべてが終わってしまうという場面ではなく、まだ「王手をかけられる」だけなので、失敗に終わっても、そこまで追及の手が厳しく無い事(笑)
WBCの時は国家レベルで喧々諤々でしたが、これは北海道福岡ローカルな話だし。だから真相は闇の中。9割の野球ファンが「三盗成功、福田スゲェ」の結果だけで受け流すんだろう。

栗山監督、3戦目のクローザーはマーティンじゃなくバースを指名してきたね。おそらく彼の中では谷元が一番信頼できるピッチャーという位置づけなんだが、あえてクローザーでは使わず「ジョーカー&セットアッパー」というマルチな使い方をポストシーズンではしていくのか?2戦目でマーティンの尻拭いで谷元を使わざるをえなくなったことで、谷元の疲労はピークに達しているはずだ。こちらも悲しいまでに便利屋さん…こうして、いいピッチャーがどんどん潰されていくのです!(比嘉(涙))

一将功なりて万骨枯る

でもカーショウ(ドジャース)の先発中1日リリーフは阿波野(10・19)を思い出したよ!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

CSファイナル2戦目、ローカルメディアなどで、その辺の裏事情(本多へのサインの真意等)をご存じの方がいたら、どんどんコメントしてくだされ!

【追記】報道は煙幕で、本当はサイン、ディスボールだったのかも
稲葉とサトのW解説って、このブログ的には夢の競演?

posted by mansengo at 10:15 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。