今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年10月15日

プロントでの楽天ポイント&Edyチャンポン払いは10%引きになるのか?

port_pronto201610

プロントは「プロン党Edy-楽天ポイントカード」を提示すると、ハイボールが「ごひいきハイボール」になり、グラスのサイズが5割増。またグラスワインが枡付きになったりするサービスを受けられます。
ただ、(カードを持っていない)同伴者もこのサービスを受けられたり、受けられなかったり、担当者なのかお店なのか判りませんが、その辺がマチマチだったりします。

先日、2軒目にプロントに入り、閉店時間までいたんですが、従業員の方に会計を頼む時、
「こちらのプロン党Edy-楽天ポイントカードにEdyの残りがあるので、Edyを全額使って、残りを楽天ポイントで払いたいのですが…」
と、お願いしてみました。
Edyで払えば飲料が10%割引になることが、このカードの最大の特徴です。勿論、このカードを提示して別のEdyで払ったらダメです。あくまでもこのカード付帯のEdyにチャージしてある残額で払い切らないとなりません。
払い切らないとダメだと思っていたので、ポイントを混ぜたらこの権利は消失するんだろうな、と思っておりました。(でも期間限定ポイントを消費したい時は、10%割引にならないことには目を瞑って、ポイントで払ったりしておりました)
ところが…。

prontoedywari201610

今回レシートを見てビックリ。
Edyと楽天スーパーポイントのチャンポン払いにも関わらず、
Edy割引が適用されている
じゃありませんか!?しかもEdyの支払額のみならず、飲み物の支払額全額に対して
前に聞いた時は確か、全額Edyで払わないとダメみたいなことを言われた記憶があるんですが…。

いや、こうなると、いろいろ「ワザ」を使えるわけじゃないですか。
たとえばEdyは200円で1ポイントなので、Edy側は200、400、600…といった「200の倍数切り」をして、残りにポイントを充てるとか。このようにして最も無駄なくポイントを付け、それでも10%割引されるのだから。あ、でも普通はポイントの消費が先だから、ポイント数を指定してから、残りEdyとなるのだろうか?そうなると10%引きを考慮してポイントの額を変えないとならないから、オペレーション的に厳しいのか?
今度はあえてEdy残額を使い切らず、200の倍数分だけEdyを使いたいと申告して、残りをポイント払いにする実験をしてみないといけないなぁ。

「プロン党Edy−楽天ポイントカード」はカード発行に500円も取られますが、5,000円以上飲み物代を払って以降は投資回収出来るわけです。
ちなみに新デザインに切り替えた時は300円でした(こちらのエントリーに詳細。何とnanacoで支払いました!)
このカード提示で、楽天スーパーポイントが自動的に2倍(200円で1ポイントが200円で2ポイントに)。20日・30日はなんと5倍になります!このカードのEdy部分で支払えば、更に+200円で1ポイント&10%引きです。


楽天カードからチャージしたEdyで払えば、
楽天カードからEdyへのチャージ 0.5%(キャンペーンでよく1%になってる)
も付きます。
・楽天カードからのEdyチャージ 0.5%(1%)
・プロントEdyでの支払 0.5%
・プロンEdy-楽天ポイントカード 1%(20日・30日は2.5%)
・10%割引(飲料のみ)
と、都合12%引き以上(MAXで14%引き)になり、現金割引以外は全て楽天スーパーポイントにまとめられるので、貯まるポイントは次回以降のプロントの利用に充てられる訳です。楽天の場合、
「ポイントを使った分も又ポイントが付く」
ので、今回のようにEdy10%割とポイント利用が併用可能であるなら、相当オイシイですね!

port_pront201609

出光石油のSSに併設のプロントでも、8月頃より楽天スーパーポイントが貯まるようになっておりました!(ブランドは「カフェ&バー プロント」では無く「プロントカフェ」ですね)
でもレジは旧式でバーコードを読み取るようなものも無いので、クレジットカードを通す溝に、楽天ポイントカードを通してましたね…プロントは楽天ポイントアプリを使えるお店として表示されておりますが、プロントカフェという地雷も存在するので、「アプリ利用で◯倍」目的の方はお気をつけください。
あ、でもプロントでは「プロン党Edy-楽天ポイントカード」の10%割引の方を重視しますか?うーーーん、ここEdy使えないんですよね(ボソ)
県内にあるプロントの中でも、この「プロントカフェ」やワインバー形式の「ディプント」はEdyが使えません。なので飲料10%割引も適用されることが無い訳です。
でも出光SSに併設なのはいいですね。給油もお茶も楽天スーパーポイントで済ませられますから。最高です!

ただ、残念なのは、楽天スーパーポイントをこの「プロントEdy-楽天ポイントカード」部分のEdyに交換出来ないことです。

edyrpoint210610
↑ ポイントからのチャージでチャージ額の3%分のEdyプレゼント
恒例のこのキャンペーンが又昨日から始まっております!(10月14日10時〜10月20日9時59分まで)ほぼ毎月行われているので、この時期にポイントからEdyに交換するのが、ポイントの運用方法としてはオススメです。
楽天カードかおサイフケータイを持っている人のみ対象なんですが、Edyに交換出来るのも、楽天カード付帯のEdy部分か、おサイフケータイに対してのみです。出来れば「プロン党Edy-楽天ポイントカード」のEdyのように、提携でも楽天スーパーポイントが貯まるタイプのポイントカード付帯のEdyへは交換出来るような仕組みも欲しいですね…。
なので筆者は
・楽天カードのEdy
・おサイフケータイ1号のEdy
・おサイフケータイ3号のEdy
・プロントEdy-楽天ポイントカード
と4枚のEdyを常に持ち歩いている状態になっております。それだけ分散してチャージしないといけない訳ですから管理も煩わしいです(おサイフケータイに関しては「楽天Edyオンライン」経由で、いつでもどちらかに移動可能な状態ではありますが)。
おサイフケータイアプリなら、好きな時にいつでもクレジットカード経由チャージが出来るのですが、「プロン党Edy-楽天ポイントカード」だと、そうも行きません。かといって、それほど利用頻度が高い訳でもないので、常にこのカードに何千円とチャージしておくのも危険です。
既にクーカやらコメカやらモスカードやら…あんまり使わない飲食店の専用電子マネーに何千円もチャージ残が残っている危ない状態ですから(笑)

出来れば、おサイフケータイのEdyアプリを「プロントEdy-楽天ポイントカード」に対応させるアプリをプロントには期待したいですね! 或は以前のように「いつでもEdyチャージ」対応端末の設置を復活させて頂く、とか(まあ「いつでもEdyチャージ」はクレカ経由と言っても、楽天カード専門になってしまいますが…)。
クレジットカード経由で、或は楽天ポイントをいつでもEdyにチャージ出来て、更に3%割増キャンペーン時にポイントをEdy交換。Edy3%増しからの、プロント10%割引のコンボの実現を提案したいと思います。(要望は書いたことアリ。皆さんも是非!)

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 01:44 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。