今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年10月06日

横浜・ロッテで2度の日本一、奇跡の人の解説で寂しい最終戦締め

10月5日全日程終了。最終のロッテ楽天戦も昨日に引き続き、Rakuten.FM TOHOKU 89.1で聴取。解説は
「横浜・ロッテで2度の日本一」
を経験しているという奇跡の遍歴を持つ、純。
考えてみれば、この2球団両方で日本一を経験している確率は天文学的な数字だろう(そこまで大げさじゃないだろ!)
純以外にそんな選手はいるだろうか…熊切あさ美の元恋人は?アイツはニアミスで、どっちでも日本一になってないだろ。純の球歴より熊切あさ美の恋愛遍歴の方が奇跡か!?(誰ですか、愛之助が元ロッテの選手だと思っているのは!)

前日のミツグといい、スカパーでも何度か解説を聞いたことがあるので、そこまで違和感も無いが、現役時代の実績を考えると、相当な違和感がある。最近はどこも低予算で番組作らないといけないから、ギャラの抑えられそうな解説者を起用するのかな?彼らの本業は球団スタッフで、その副業みたいなもんだから。
もっとも純は2003年には3番を張って、2005年の優勝の瞬間のボールをキャッチした選手として、2005年2010年の日本一の瞬間グラウンド上に立っていた久雄同様、記憶に留めおかねばならない選手。え?何この紹介文は。「いかにもラッキー」っていう部分を強調したい悪意を感じる、って。そんなことないんだけどなぁ…。

昨日も聞きはじめは中盤の5回。ちょうどナバーロが相手のエラーで出塁したところから。
「茂木選手が思っていた以上に、ナバーロ選手が全力疾走するのが目に入って、それで慌てたと思われます」
と純が言っていた。
ナバーロの全力疾走
今更感もあるが、
「セカンドゴロはチンタラ走り、ショートゴロだとマッハ全力」
でお馴染み、それで6度の首位打者獲ってる張本勲に通づるものを感じる。1年通して見ていると、ショートゴロだけは、そこそこマジメに走っていたような傾向を感じる。
今更マジメにやられるのも困るわけですよ。どうせ残留したら、また来年の3/4、再来年の契約アピール期以外は怠慢プレーの連続になるわけで、それは千葉の野球界のためにならないから。多くのチビッ子野球選手にお前のプレーを見せたくないんだよ!!俺は戦力云々の前にそこを一番懸念しているんだよ。
(伊東監督もCSで大砲が一門欲しいから、これまでの事は水に流して使ってしまうんだろうなぁ…)

7点取って、いかにも格好がついているようにも思えるが、塩見の前には5回2安打に捻られた。6回に濱矢から5点取った。ただ、それだけ。濱矢って、それこそ5月の週末の楽天2連戦に「取って取られて」の壮絶なバカ試合を演じていた頃に火をつけていた、キング・オブ・泥縄投手だよな?濱矢が誰か一人抑えていれば、楽天楽勝の流れが出来ているところをブチ壊していた(細谷が代打満塁弾放ったのも、この濱矢からだったよな?)。
聴いていると、全部キャッチャーの要求と逆に来ているみたいだったし、このレベルの制球力のピッチャーはポストシーズンゲームに来ないわけで、打ち崩したところで「何?」って感じしかしなかった。他の投手相手には、いつもの通り3安打に抑えられているし…。
結局、涌井・石川の出来に全てがかかっていると思われるCS。

最後の連勝で貯金4で終わったシーズン。何度か書いているけど、交流戦でマイナーリーグのチームから稼いだ貯金6は差っ引いて考えると借金2。同一リーグではBクラスのチームと互角に戦い、交流戦の星を日本ハム、ソフトバンクの両チームに吸い上げられた。
同一リーグでは、とにかく下位チームの泥縄継投のタイミングで一気呵成に点を取って、なんとか借金2で収まった。その象徴が濱矢な訳で、
濱矢様様
なシーズンとも言える。もし下剋上が起きてしまった時…
バイナム様
に匹敵するマリーンズの守護神として、永久に記憶に留めおかねばならない選手と言える。

「最終戦のオチがそこかよ!…アンタらしいな」と感じたら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

ラジオで聴いて、そこをオチにしなければならない寂しいシーズン閉幕でした。いいですか、皆さん。今年一年を振りかえって「逆転のロッテ」なんてフレーズが想起されるような、お花畑な頭ではロッテファンは続けていけません。「泥縄継投時に(時だけ)一気呵成の攻撃(下位球団限定)」←今年1年はコレです。来年は「困ったら牧田」の田辺お花畑監督とかいなくなるんだよ!

posted by mansengo at 08:39 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。