今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年10月05日

ジョーシンではdポイントでPOSAカードが買える!【楽天ポイントも】

以前(2015年12月頃)、下記のエントリーで、
「楽天スーパーポイントでamazonギフトが買えた!」
という衝撃をお伝えしたことがある上新電機。
楽天スーパーポイントでamazonギフト券を購入!【上新電機】

そんなジョーシンが、10月1日からドコモのdポイントとも提携を開始しました。

早速ジョーシンでPOSAカードの支払方法に関して店員さんに再確認してみました。本当は試したかったんですが、7月にもらった3,000期間限定ポイントは9月末で切れてしまうので、使い切ってしまっており、手元にPOSAカードを買えるほどのdポイントが残っておりませんでした…
今「dポイント25%増し」で他のポイントから交換ルートに載せている道中で、来月には大量にdポイントが到着しますので、実際に購入して確かめてみるつもりですが、速報的にお伝えしたいと思います。

一応、楽天スーパーポイントの方でとあるPOSAカードを購入して、その折に聞いてみました。もしかしたら、dポイント参入と同時に、ポイントによるPOSAカードの購入を全面禁止するかもしれない…と思っておりましたので、それの確認も含め。

では結論をまとめます。
・dポイントによるPOSAカードの購入は可能!
・楽天スーパーポイントによるPOSAカードの購入も引き続き可能!
そして、ついでに…と思い、質問を振ってみました。
「さすがに、ジョーシンのポイントとdポイントをチャンポンにして使うのは無理ですよね…?」
「それも可能です」
という答えでした!!
いや、これね、dポイントで「楽天ポイントギフト」も買えてしまうんでしょうか?もしかしたら「楽天ポイントギフト」のみ対象外かもしれませんね。ちなみに楽天スーパーポイントによる「楽天ポイントギフト」と「ジョシーンギフトカード」の購入は不可です。ジョーシンポイントによる「楽天ポイントギフト」の購入は可能でした(筆者実験済み)。
「amazonギフト券」の方ならなんでも行けますね!
この他ジョーシンで販売されているPOSAカードは
「LINEプリペイドカード」「iTunesカード」「Google Playギフトカード」「バニラVISAオンライン」「DMMプリペイドカード」「JCBプレモカード」などが置かれてあります。
残念ながら、ツルハ系では置いてある「WebMoneyギフトカード」は置かれてません。

dポイントも実は「くすりの福太郎」他ツルハ系のお店であれば、間接的にPOSAカードを購入出来ておりました。
dポイント → iD利用分に充当
こうやってdポイントをiDの支払に回して、ツルハ系のお店でiDでPOSAカード類を購入すれば、間接的にdポイントでPOSAカードを購入していることになります。
しかし、この方法には2つ問題があります。
1つはレートが「2,000dポイント→1,800円分」に減額されてしまうこと。
これはdカードdカード GOLDを所持すると「2,000dポイント→2,000円分」になり解消されます。
もう1つは「期間限定ポイントはiD利用分に回せない」という、楽天同様の「期間限定ポイント問題」が存在します。

これをジョーシンなら解消できてしまう訳です!dポイントがそのまま使える訳ですから、期間限定も関係なく利用出来ます。ツルハは「楽天スーパーポイント」をEdyに交換することによって、やはり間接的に楽天ポイントでPOSAカードを買えるんですが、こちらも期間限定ポイントは交換出来ません。(楽天スーパーポイントからEdyに交換出来るのは、おサイフケータイでEdyアプリを使っているか、楽天カードを所持している人のみ)
よって「楽天スーパーポイント」「dポイント」で直接POSAカードを買えるジョーシンの方が、利用出来るポイントの範囲が広いことになります。
ジョーシンでポイントを付けたり、使う場合は必ず「ジョーシンポイントカード」を提示する必要がありますので、そこは気をつけましょう。(POSAカードの購入ではポイントの付与は無いんですが、提示は必要です…)

ジョーシンであまり買い物をしないという方でもジョーシンのポイントを活用する方法があります。
Gポイント
それはGポイントというポイント交換サイトです。様々な企業が発行するポイントをまとめ、他のポイントに交換出来るサイトなんですが、「ジョーシンポイント」にも交換可能です!
「期間限定のdポイントがあるけど、POSAカード購入には足りないなぁ…」と思ったら、Gポイントからジョーシンポイントに交換して合わせて購入するという戦法が採れそうですね、ジョーシンなら!
ちなみにジョーシンへは
20Gポイント → 20ジョーシンポイント
と、わずか20ポイントから20ポイント単位で交換可能。
たとえば期間限定のdポイントが1,980ポイント残っているなら、Gポイントから1,020ポイントだけジョーシンのポイントに交換して、合わせて3,000円分のPOSAカードを購入するなんていうワザも使えそうです!

gkarad
ただ、Gポイントは毎年2か月間開催される、
「dポイント25%増量交換キャンペーン」
に必ず参加しているので、この期間は間違いなくdポイントに交換した方がオトクですね。 (10月4日現在も開催中です。15日まで)
参考:dポイント25%増量キャンペーン!!|dポイントカード
筆者も現在Gポイントから15,000、ドットマネーから25,000の交換ポイントをdポイントに向けて交換中です。
40,000ポイント → 25%増量 → 50,000dポイント
なんと1万円分のポイントが、ポイントを交換するだけで、どこからともなく現れて増えてしまうのです。(そしてこの増えたポイントはジョーシンでも使える訳です…)


dカード GOLDはドコモの利用料金の10%分のポイントが毎月貯まるカードです。これで貯まるdポイントをジョーシンならPOSAカード購入に充てられるわけです。

年会費無料のdカードで貯まるdポイントでもOK。ただしこちらはドコモの利用料金分も1%還元に留まります。他どこで利用しても、dポイント1%が貯まる年会費無料の中では高還元なカードです。
dカードを持つと、前述のように「dポイント2000ポイント→2,000円分のiD利用分」というように等価で充当できます(他社クレカ+Dカードminiといった運用方法の場合は、2,000ポイント→iD1,800円分に減額)。
このカードは「iD」が搭載されているので、お持ちのケータイが「iD」に対応していなくても大丈夫です。



Gポイントにポイントを流し込めるカードで、還元率が高いのが三井住友カードのエブリプラスです。こちらはリボ払い専用カードですが、通常の3倍分のポイントが付与されます。リボ払いは手数料が発生しないとポイント3倍対象にならないので、「繰上返済」を活用し、リボの手数料を毎月数円~10数円に抑えるテクニックを必要とされますが、これが出来れば年間数十円程度のコストと、上記の「dポイント25%増」キャンペーンで2%近い還元率でdポイント化し、そのポイントでジョーシンでPOSAカードを購入することが出来るわけです。
三井住友カードは住友商事資本のGポイントと親和性が高く、Gポイントにポイントを交換できるだけでなく、Gポイントから三井住友カードの「ワールドプレゼントポイント」に逆交換することまで可能です。
たとえば「千葉ロッテマリーンズVISAカード」も三井住友カードで、貯まったポイントでマリンのチケットに交換出来るわけですから、
「ポイントがチケットの交換には足りないなぁ…」
と思ったら、Gポイントからワールドプレゼントポイントに交換して、チケットに交換可能なポイント数に到達させるといったテクニックも使えます。

Gポイントと各種クレジットカード、及び「dポイント25%増」キャンペーンを駆使して、「G」から「d」や「ジョーシン」に交換し、ジョーシンでお得にPOSAカードをGETしちゃいましょう!

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 00:28 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。