本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2016年09月24日

オーイズミフーズ系居酒屋のポイントカード+AMC+楽天カード

ooizumicard0923

オーイズミフーズが運営する居酒屋で昨年飲んだ時に、こちらの意志とは関係なく作られた「オーイズミフーズプレミアムカード」(写真最前列のカード)を使って再来店する機会があったので、その辺の情報をまとめたいと思います。
(あまりネット上でも話題になっていないようなポイントカードやプリペイドカード、地方ICカードの情報も当ブログでは扱っております!)

オーイズミフーズが運営する主な居酒屋のブランドを、まずは挙げておきます。

・くいもの屋わん
・かっこ
・千の庭
・はっぴ
・九州自慢
・越たんたん
・海味小屋
・にわとりマーケット
・かき小屋

こちら利用時に発行されるカードと思われます、この「オーイズミプレミアムカード」は。
もしかしたら昨年来店時に貯まったポイントが残っているかもしれないと思って、初めて管理画面にアクセスしてみました。
管理画面へのアクセスは、裏面の16桁のカード番号と、6ケタのPIN番号を用いてログインします。つくりがプリペイドカードっぽいんですが、単なるポイントカードです(笑…管理画面内に「残高」と「ポイント」が別表示されているので、共用のプリペイドカード用のASPを利用しているんじゃないかと思われます)。

ooizumicardura

昨年6月に利用した分はポイント消失してました…。
利用額の3%分のポイントが付くようで、168pt付いていたんですが、跡形もなく…ただ、有効期限が1年で、ポイントは1,000ptからしか利用出来ないようなので、大挙して押し寄せるか、2〜3人での利用なら、かなりの頻度で訪れないと、最低利用可能なポイントの到達までは難しそうです…。

ポイントの管理画面 → プレミアムカードサービス | 株式会社オーイズミフーズ

ポイントカード的には厳しいものがありますが、このカード、写真でもお判りの通り、「次回ご来店時1品サービス」のサービスが存在し、このカードに希望の1品を会計時選択してシールに貼るというアナログな仕組みも取りいれられておりました!なので、このプレミアムカードはネット上でポイントの合計額も確かめられるデジタルなポイントカードと、古式ゆかしいスタンプカードの2つの顔を併せ持つカードとして、面白い存在だな、と思いました。
初回来店時は、この1品サービスの有効期限が無かったので、今回使わせて頂きましたが、今回退店時に貼ってもらったシールを見ると、有効期間が1ヶ月に定められている模様です。

また、「CLUB-OF」という会員組織があり、そちらに登録するとプレミアムポイントカードに
1,000pt
付けてもらえます!
今回はこのポイントも活用して、総額から1,000円割引してもらいました。
CLUB-OF(クラブ オーエフ) | 株式会社オーイズミフーズ
クラブオフ(club off)と混同しそうな紛らわしさですが、こちらは「OF」でオーエフ。オーイズミフーズの略称のようですね。

実は昨年夏ごろ行われていた「ANAグルメマイル利用で1,000マイル」のようなキャンペーンに参加すべく対象店舗を探していて、適合したので訪問したお店でした。どういう事情があるのか判りませんが、同一グループの異なったブランドのお店に、この1年の間に替わっておりましたが…
(「はっぴ」 → 「海味小屋」。串もの中心から海鮮系居酒屋に)
1年前はANAカード支払で決済したのですが、従業員の方にカードを渡す際に、
「こちらのマイルも付けてください」
とお願いしたのにも関わらず、後で確認してみるとグルメマイルの方のマイルは付いておりませんでした…100円で1マイルの「58マイル」の方はそう痛くはないのですが、キャンペーンの1,000マイルの方が入らないのは痛い。そこでAMCのグルメマイルセンターに問い合わせてみると、レシートなどを提出したことにより、無事後ほどマイルも積算され、キャンペーンのマイルも頂けました。

今回1,000円分をポイント1,000ptで充当し、1品サービスを付けると会計は4,800円程度で済みました。税込金額100円に対してANA1マイル付けてもらえ、ANAカードで支払うと更にANAカード分のマイルが貯まるので、100円でANA2マイル積算することが可能です。 しかし今回はANAカードは使わず、「AMCマイレージクラブカード」と別のカードを組み合わせました(AMCマイレージクラブカードは「マリーンズAMCカード」です!)。
実はオーイズミフーズグループ各店舗は「楽天ダイニング」の加盟店でもあります。

rakudiningmap

楽天ダイニングは楽天カードで決済してやると「ポイント2倍」以上になるサービスです。キャンペーンで「ポイント5倍」「ポイント10倍」にしている店も多いので、使いこなすと、かなりの楽天スーパーポイントが簡単に貯まるようになります。
ダイニング加盟店は「楽天ダイニングアプリ」を使うと地図検索出来ます。
昨日まで地図検索として重宝していたので気付かなかったのですが、このアプリもいつの間にか「楽天リワード」対象アプリになってるじゃん…「楽天リワード」というのは、アプリ上部の「ミッション」のところをタップしてやると、それだけで楽天スーパーポイントを1日1ポイント付けてもらえるサービスです。アプリを開いて、タップするだけでポイントもらえるんです、楽天は…。

この他にも「At Eagles」「楽天チェック」「楽天ポイントカード」「ウェブ検索」アプリで、同様にアプリにアクセスするだけでポイントもらえてます。「ウェブ検索」の方は1日30語の検索までポイント対象です(PC版と合計)。


新登場の楽天ANAマイレージクラブカード は「楽天カード+ANAマイレージクラブ機能付」なので、「楽天ダイニング加盟店」でも「ANAグルメマイル加盟店」でも、これ1枚で両方に対応できますね!
ただ従業員の方が「当店がグルメマイル加盟店である」ことを認識していないケースも多いので、そこはしっかり「ANAマイルも付けてください」とお願いしましょう(冒頭の写真の右側下のレシートが、4,800円の支払で48マイル積算したという証しです)。グルメマイル加盟店の場合、マイルを確かに付けたという伝票の方も渡されると思うので、それが無い場合は付けてもらっていない公算大です。

「楽天ダイニング」の方は、「ぐるなび」や「ホットペッパーグルメ」のように予約も可能で、実は予約すると
「楽天スーパーポイント 100ポイント」
も、別途もらえるのです!

rakudaibanner


「楽天ダイニング」は楽天全会員向けサービスではなく楽天カード会員専用サービスです。
「月曜火曜3倍」の他、各居酒屋チェーンで「ポイント5倍」「ポイント10倍」などのキャンペーンが常に打たれております。
主なチェーンはオーイズミグループ以外では「庄や」などの大庄グループ各店舗、「魚民」「白木屋」のモンテローザグループ各店舗、「世界の山ちゃん」などなど有名どころを網羅しているし、個人経営のお店も多数加盟しております。
居酒屋以外にもレストラン、カラオケボックスも多数参加。予約+利用で楽天スーパーポイントを貯めまくりましょう!

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 12:44 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。