今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年08月31日

九州の旅その2 田村ミュージアム(?)からミス直後の岡田を激写

Tポイントで野球を見、1万円をnimoca3万円分に交換する九州への旅 その1の続き、「その2」です。
残りのnimocaポイントを残らず交換して、2万円迄のチャージ制限のあるnimocaにチャージして持ち帰えるには、どうしたらよいのか?
これから向かうヤフオクドーム内で飲食する際にnimocaが使えます。かといって1万5,000円分は使わないだろうし…

そこで手っ取り早く「POSAカード」を購入してしまうことを思いつきました。旅行に行く前に下調べしていたのですが、ツルハの西端が「北九州市」でした。九州は北九州までしか勢力を伸ばしていないのです、ツルハは!(北海道が本拠なんだからしょうがないでしょ)
参考:ツルハ・くすりの福太郎でPOSAカードが買えた【QUIC Pay&楽天Edyで…】
参考:エポス+Edy+ツルハ+楽天で常時ANA3.5%マイル還元【ANAマイル獲得最強システム構築】
「博多に行く前に小倉まで行くか…」
そんな大して時間もない旅行中に、この余計な1工程を入れるのは難しすぎます。
後はドンキですが、熊本の繁華街にあるドンキに電話で問い合わせると
「(POSAカードの支払に使えるのは)現金のみです」
とつれない返事が…。ドンキは以前は全店舗クレジットカードや電子マネーでPOSAカードを購入出来たんですが、最近は店舗ごとに制限を設けているようで、熊本のお店ではnimocaではPOSAカード購入は叶わないようです。ところが中洲(福岡)のお店にダメ元で電話してみると…
「5万円分までしか購入出来ませんが、nimocaでの購入は可能です」
という返事が返ってきました!実際は行ってみないと、判らないところですが、一応この電話口の人の言葉を信じて、まずはヤフオクドームに乗りこむ前に中洲のドンキへ向かいます。

nakasukawaba

那珂川を渡り、中州へ。

donkinakasu

ありました、ドンキ中州店!全国的にも珍しいと思われる24時間営業のお店で、店内もものすごく広く、容易にPOSAカードの置き場も見つからなかったので店員さんにありかを聞きます。
今回は13,000円分POSAカードを買いました。まあ少なくとも2〜3,000円は今回の旅行でnimocaを使うだろうと思うので、少なめに。
レジのおばちゃんに
「nimocaは使えないかもしれません」
とクギをさされましたが、
「いや電話で確認したところ、使えると言われましたよ」
と言い、nimocaを載せてやると、しっかり決済出来ました。いや店員さんも出来るか出来ないか把握していないようです…。

これで、大牟田から天神までの運賃と、13,000円分のPOSAカード購入でnimocaに空きが出来たので再チャージ。
西鉄の天神駅に隣接している「ソラリアステージ」の地下2階レストランコーナーの一角に置いてあったポイント交換機を使いました。(1階の食品売り場はポイント交換機が結構稼働していそうなイメージで、ゆっくり写真を撮りにくいと思ったので)


sorakou1

20,000円からPOSA13,000円分と、西鉄の運賃1,270円分が差し引かれたので、nimocaのカード残額は現在5,630円。
nimocaポイントの残高が15,749ポイントなので、今回も微妙に2万オーバーしてしまいます…気にせずチャージ出来る分だけしておきましょう。
sorakou2

「すべてのポイント」を選択。(すべて、出来ないけど)

sorakou3

すべて出来ないことが知らされ、「出来る分だけ、しておくね」というお知らせが流れます。確認ボタン、ピッ。

sorakou4

交換中、交換中。

sorakou6

という訳で、14,370ポイントの交換が完了し、またnimoca20,000円分フルチャージ状態になりました。この後ヤフオクドームでnimocaを使うと思うので、残りの1,379ポイント分は明日「熊本」でチャージしてみようと思います。
筆者の後ろには女性が1人、並んでました。時間かけて、スイマセン…。(この旅行中、結構福岡の女性がnimocaポイントを貯めているなんだなぁと思わせるエピソードが後ほど1件現れます)

既にこの時17時をまわっており、ヤフオクドームの試合開始まで1時間もないような状況です。天神から地下鉄で最寄駅の唐人町へ。もちろん支払はnimoca。

ryokuteeday

今宵は「おーい、お茶」スペシャルナイターでした。黄色いジェット風船にまじって、緑色の風船が多数飛んでいたのは、このためか…

tp7ban

ヤフオクドームの7番チケット売り場には「Tポイント」マークが!!
ちなみに他の売り場ではTポイント利用出来ません。
全額Tポイント払い
を選択して、チケットを購入。
「ちなみにnimocaを使ってのチケットは購入出来ますか?」
と質問してみると、
「出来ません」という回答が…。(現金とクレジットカードという回答でした)
yafuokunmocacticket

ちなみにnimocaの公式サイトの「加盟店ナビ」で検索すると、「ヤフオクドームチケット販売」という項目も出現します。これは別の売り場では対応可能で、7番はダメということだろうか?或は前売券のみ対応とか…謎が残りました。

kumapIMG_0520

今回は王貞治ミュージアムに入りました。でも、ゆっくり見ている時間はありませんでした…

kumapIMG_0519

王貞治ミュージアム内にもありました。「誰にでもTポイント1ポイントあげる」機械。

kumaprIMG_0575

実はTポイント利用に対してはTポイントが付かないものだとばかり思っていたのですが、ヤフオクドームの入場の際にポイント利用した場合は、Tポイント付与されておりました!(写真の「今回付与数」参照)

kumapIMG_0532
kumapIMG_0528

ミュージアム内は「昭和な空間」になっており、癒されます。
(写真は結構撮ったので、また別の機会ででも)

kumapIMG_0525

た、田村?
(小学生時代の王貞治だって!!)

ydnimo1

当然、ヤフオクドーム内では増殖したばかりのnimocaで弁当買います。
参考:球場別電子マネー利用可否一覧
武田翔太の「チキン南蛮丼」(翔太、目つきワリィな!)
ギータハイボールを合わせようかと思ったけど、やはりここはビールから…。

kumapIMG_0546

つーわけで3対11で負ける試合を観戦。

kumapIMG_0547

1回に致命的ミスを犯した直後の岡田を激写!
夢遊病患者のような、心ここにあらずな精神状態に見える…
守備で食ってるだけに、悔しかっただろうなぁ。

7回裏にジェット風船が上がった時、大量のジェット風船がグラウンド内に入りこむので「駆除隊」の皆さんがポール際からセンター方向にダッシュしていき、これを取り押さえるのだが、岡田は頭上で拍手しながら
「ご苦労さん、ご苦労さん」
と、駆除隊の面々に声をかけていた!
自分はミスするし、試合展開もアレなのに、その辺に気が回るところに感心しました。

kumapIMG_0548

これ、後で気づくんですが、プロジェクションマッピングなんですね!
途中で消えていたので、ビックリしました。
ヤフオクドームの出囃子で一番いいと思ったのは細川が打席に入る時の、
遊助の「チャンピオン」。
4月に行った時は細川が2軍だったので、この曲はヤフオクドームでは流れませんでした

遊助の後輩の大輔が昨年からホークスの一員になったから、それつながりもあるのかな?

ydnimo2

試合は7回裏途中でしたが、新幹線の時間もあることなので早めに退散。さらばヤフオクドーム、また来るぜ!

早かったので「バスでも大丈夫かな?」と思い、博多駅行きの直通バスで帰ることに(バスは混んでいる場合もあるので、ギリギリの場合はギャンブル)。余裕で博多駅に到着。
「もうちょっと見てても大丈夫だったか…」
バスの中で隣の席に座った、若干酒臭いオジサンに
「今日は(この展開なら)、大丈夫とね!」
と声をかけられるも、当方マリーンズファンにつき無視。若干気まずい空気に(笑)

kittemarui1

時間があったので駅前の「KITTE (実は殆どマルイ)」でご飯食べようかとも思ったが(エポスカードユーザーなので当然、マルイでの特典アリ)、中途半端になりそうだったのでやめました(これ昨年来た時はまだありませんでした)。

ktubame1

22時9分発の熊本行き「つばめ」
つばめ限定!九州ネット早特7|JR九州
「九州ネット早特7」という、1週間前までのネット予約で、この「つばめ」が何と、
通常 5,130円 → 2,350円
までディスカウントされました!実に55%引きです!いや〜JR九州はネット予約で、ものすごくオトクです。クレジットカードは何でもいいんですが、JQカードを使って予約すると、この予約で貯まる「eレールポイント」を1ポイントから「JQポイント」に交換可能です。
「eレールポイント」は「Ponta」や「Tポイント」にも交換可能なんですが、300ポイント貯めないと交換出来ないんです(1%付与なので、3万分利用しないとポイント還元されません…)。
JQからはGポイント経由で、自在に他のポイントに交換出来ます。

ktsubame2

ktsubame3

当然、新幹線なので車内は快適そのものでした。
各駅に停まりながらも、50分程度で熊本に到着。
行きは「熊本-大牟田、西鉄大牟田-天神」を最安料金で乗ったとしても、1,960円かかります(JR940円、西鉄1,020円)。久留米で途中下車したので、もうちょっとかかりましたので、帰りの新幹線とほぼ同じぐらいの料金を払いました。それで時間的には2時間以上かかっているので、やはり新幹線の威力は絶大です。

kumamonekicho

という訳で「くまモン駅」に戻って参りました。既に23時を過ぎ、市電も終電間際…急がねば!

その3に続く。

posted by mansengo at 13:02 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。