本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2016年08月30日

Tポイントで野球を見、1万円をnimoca3万円分に交換する九州への旅 その1

7月に九州ふっこう割が販売されていたので、
「4月にも行ったけど、もう1試合ヤフオクに試合を見に行くか。俺が行った後からTポイントで入れるようになっているみたいだし」
と思い立って、瞬間的に予約を入れてしまいました。
熊本・大分と、それ以外の九州各県では条件が違いました。割引率が熊本・大分の方が高かったんです(70%引き/他は50%引き)。ヤフオクドームに行くことも考えると、熊本になりました。
成田⇔熊本、1泊2日の旅、なんと6,700円です。飛行機代でも安い金額ですが、これ「往復の飛行機代+1泊の宿」の総額です。
ふっこう割が「20,000円以上のツアーで14,000円引き」という条件だったので、ジェットスターのツアーで該当のツアーを検索しました。実は18,700円のツアーで若干料金が条件の下限に届かなかったんですが、
「QUOカード2,000円付きプラン:20,700円」
が、これとほぼ同じ部屋タイプでありました。つまりQUOカード2,000円分がもらえてしまうので、
実質4,700円
で熊本に行って、1泊して帰ってきてしまったんです!

kumapnarita2

いつものように成田の第3ターミナルに向かいます。熊本行きの便は8時55分。朝早ぇ〜。

kumapnarita1

3タミ国内線制限エリア内のジェットスターのショップで驚く。
「dポイントが貯まる、使えるようになっているじゃないか!?」
レジ前の会計寸前で気付くも、手遅れです。
「9月末で切れるdポイントの期間限定ポイントの残りが使えたじゃないか!!」
この旅、出足から躓きました。今月からJAL系の空港内ショップ「BLUE SKY」でdポイントが使えるようになっていることは認知していたんです。子会社のジェットスターの方のショップでも使えるようになったとは、どこにも書いてなかったぞ…。
あ、ちゃっかり「楽天カードを使えばポイント1.5倍」のキャンペーンPOPも掲げられてあります。

kumamoneki1

kumamoneki2

「くまモン駅」に向かい、ここから福岡を目指すんですが、その前にひとつ作業しておかねばなりません。
jqcharge1

現在メインで使っている「JQカードエポス」に紐づけたSUGOCAオートチャージの利用開始設定です。既に申し込んであり、自宅に開始のお知らせハガキが届けば、後は対応の券売機で開始設定するだけです。

jqcharge2

まだ「ご利用されておりません」状態です。「オートチャージ利用開始」ボタンを押すことによって、僕の九州でのゲートが開くのです!

jqcharge3

これにて一見落着。デフォルトの「残高2,000円以下で3,000円チャージ」になっているので、「残高1,000円以下で1,000円チャージ」に変更しておきます。まあSUGOCAは首都圏でも使えるので、そのままでもいいのですが、なにせこの後nimocaにも満タンにチャージしないといけないものですから…
誤解無きように説明申し上げると、SUGOCAオートチャージ設定しても首都圏でオートチャージされるわけではないので、あしからず。あくまでもJR九州内で、だけです。しかも「JQカード」というJR九州のクレジットカードと記名式SUGOCAを揃えないと出来ないし、「最低九州に2度」行ってないと、ここまでたどりつけません。

行きはJRで大牟田まで行って、そこから西鉄に乗り換え、久留米で降りて、天神(西鉄福岡)まで向かいます。帰りは夜遅くなるので新幹線を使って高速で熊本に帰るんですが、行きに大牟田駅でnimocaのポイント交換によるnimocaチャージから入ってみようと思いました。そこからは西鉄なので、nimoca利用すればポイントも付きます。熊本-大牟田のJR区間はSUGOCAで乗れば、やっぱりSUGOCAポイントが付きます(nimocaもSUGOCAも共通利用可能で、SuicaやPASMO地域でも利用出来ます)。首都圏で「Suica」「PASMO」を使い分けているのと同様、九州でも乗る電車、ポイント付与加盟店を見極め、乗車&お買い物で「SUGOCA」「nimoca」を使い分ける特訓の旅です。

実は今回のメインミッションが
「ネットマイルに集約した約1万2,000円分のポイントを、nimoca3万6,000円に交換する」
ことにありました。当初はこんな予定全く無かったんですが、ネットマイルの方でこんなオイシすぎるキャンペーンが8月限定で始まったからです!

参考:【nimoca】驚愕のポイント3倍交換で電車・バス・買い物に利用可能

これ、1万円分が3万円に化ける摩訶不思議なキャンペーンなんですが、九州在住以外の人には敷居が高すぎて、「ほぼ参加不可能」なキャンペーンだと思われます。
まず、「スターnimoca」という記名式のnimocaを持っていないと、ポイント交換出来ません。今から作ろうと思えば、1回九州に行って住所・氏名を書いて申込んで受取、さらに帰宅後ポイント交換申請して、もう1回現地に向かいポイント交換したnimocaを受け取る必要があります。最後の工程は8月以降でも、ポイントの期限を迎える2017年12月までに行えばいいとはいえ、やはり「最低2回」は九州に行く必要性が生じます…。
また、そもそもタイミングよくネットマイルに多額のポイントをネットマイルに集約できるかというと、これも難しかったりします。他社のポイントに付与予定があったとしても、そこからネットマイルに移行&交換完了するのに一定の時間がかかります。8月中にネットマイルに集約しないと、nimocaポイントへこのレートでの交換は叶わなくなってしまいます。

そんな高いハードルをいとも簡単に乗り越えていく俺!
「スターnimoca、作ってあるよ。2年前に薬院の納豆料理屋の下にある、「にしてつストア」で…(納豆料理屋に入ったことがキッカケ)」
「掻き集めれば、ネットマイルに1万ぐらいは集まりそうだな!8月10日ぐらいには」
「あ、俺8月26日から九州に行くんだった…ネットマイルからnimocaポイントへの交換は約2週間。もしかして間に合っちゃうの!?」

netmailnimocakoukan89

(拡大可能)
8月9日、nimocaポイントへネットマイルに掻き集めた 23,800ポイントの移行手続き完了!
ネットマイルは1ポイント=0.5円なので、実質11,900円分です。本当はもっと吸い寄せたかったんですよ。たとえば、ライバルのGポイントからもネットマイルへ交換するルートが無い事はないんです。ただ、「ポイントが半減」してしまうので、普段は絶対に交換することはないんですが、今回は非常事態です。半減×3倍=1.5倍になりますから。
gpointzan89

Gポイントにもポイントの残が13,000ぐらいありました。
Gポイント13,000 →◯◯→ ネットマイル 13,000(実質6,500) → nimocaポイント 19,500
これも含めれば、さらに6,500円分余計にnimocaが生まれます。

Gポイントからネットマイルへの「間接」交換には2つルートが存在します。ひとつは大手通販のセシールのポイントをかます方法ですが、こちらは交換完了までに1ヶ月以上見ておかねばなりません。間に合わない…。
そして、もう1個の手段があったんです。これまでセシールを経由する交換(PeXからGポイントへの交換。PeXがドコモポイントに交換出来ないので、PeXのポイントをドコモ恒例の25%増しキャンペーンに乗せるため)は何度か行ったことがあるんですが、こちらは初めてです。
アウトドア&フィッシング ナチュラム

↑ナチュラム
アウトドア系の通販サイトですが、「Gポイント」「ネットマイル」とポイント相互交換可能なんです!
Gポイント ⇔ ナチュラム ⇔ ネットマイル
しかも、即日から2日程度で交換完了されるので、今回の用途に持ってこないです。
意気揚々と試しにGポイントから500ポイントほどナチュラムに移行してみます。リアルタイムで交換完了!素晴らしい。
さあ、ナチュラムからネットマイルに行くよ。(半減するけど…)
「アカウント」→「ポイント交換」→「ネットマイル」と進み…辿りつきました、ポイント交換ページへ。
naturamail

ほえっ?
「現在ポイント交換はシテム調整中となり、2016年中に再開を予定しております」
ぬかった!ここを確認するのを忘れて、Gポイントから交換してしまった…ていうか、何でしょうね、これは。もしかして「nimoca3倍キャンペーン」対策でしょうかね。敵もさるもの…ウムム。
こうなるとGポイントに戻すしかないですね。
ナチュラム500ポイント → Gポイント350ポイント
150ポイントも手数料取られることに…トホホ。(まあ先走りすぎて、全額交換しなくて良かった)

という訳で、Gポイントからのネットマイルへの緊急交換ルートは「通行止」になっており、ネットマイル軍だけでの交換を余儀なくされました。
さて本当に「2週間」でnimocaポイントに交換されるのでしょうか?こちらも不安です。
キャンペーンページの注意事項に
※交換レート増量分は、通常レート分とは別に後日加算されます。
とあったので、増量分は今月中に付与されないものかと思っておりました。
ところが、ネットマイル事務局に問い合わせると、
「弊社にて確認させていただきましたところ
nimocaポイント3倍キャンペーン増量分も、通常ポイント同様、最大2週間後までに交換完了いたします。」
という嬉しい回答が帰ってきました!
そして、8月9日にネットマイルへの集約を完了させた23,800マイル(11,900円分)を旅立たせます。

netmilenimoca0815

8月15日nimocaポイントに「通常分」が着弾。そして遅れること2日、8月17日には増量分も到着しました。本当に35,700円分のnimocaポイントになっております。26日からの旅行に余裕で間に合いました。感動です!

nisioomutaeki1

大牟田駅でJRから西鉄へ乗りかえる訳ですが、ここからはnimocaの世界。さあ、今nimocaの扉が…

nisioomutaeki2

ものすごいローカルな感じで、交換機のようなものは存在しておりませんでした。職員室で「あの〜、nimocaのポイントをnimocaに交換したいんすけど」と頼むと、年配の女性職員の方がちょっと戸惑われておりましたが、無事
19,963円分
のnimocaポイントをnimocaにチャージしてくれました(でも交換の明細書も出なかった…ので不安でした)。
なんでこんなハンパな額になってしまったかというと、前回の九州旅行の際に、
37円分
のnimoca残額を残したままにしておいたからです。
nimocaは
MAX2万円
までしかチャージ出来ません。今回ネットマイルから交換したnimocaポイントは35,700ポイントもあるのです。
35,700-19,963=15,737
なので15,737円分ものチャージしていないnimocaポイントが残っております。使い切れば再チャージ可能ですが、この僅かな時間で、しかもnimocaだけで15,000円分も使えるのか?それとも九州の地へ塩漬けにせざるをえないのか?
果たして… 「その2」に続く


↑ お得な交換路を常に提供してくれているネットマイル

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタスからもネットマイルに交換できますが、価値が「半減」します(500ポイント→ネットマイル500マイル)。でも何度もハピタスからネットマイルに交換している僕…。

ABCポイント
こちらの「ABCポイント」は等価交換可能です!未だに「検索」でもポイント付与されますので、オススメのポイントサイトです。無料の検索やバナークリックだけでも、結構貯まるスピード早いです、他のサイトに比べて。

posted by mansengo at 12:01 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。