本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2016年08月25日

おサイフケータイ2台持ちでEdyを使い分けると、こんなにオイシイ

様々な電子マネーが出現しましたが、電子マネーのパイオニア「Edy」も健在です。「楽天Edy」と楽天グループ傘下になってしまいましたが、他の電子マネーと違って、貯めるポイントが「自社限定」じゃないところが素敵です。加盟店も現在40万位あるそうで、最大勢力でしょう。
しかし楽天傘下になってからは、やはり楽天色が濃くなり、キャンペーンも「楽天スーパーポイントが貯まる設定」のEdy対象のものばかり…そこでキャンペーンの旨みを活かしつつ、楽天スーパーポイント以外のポイントが貯まる設定にしてあるEdyも活用する方法をご紹介致します。
(実際に筆者が行っている方法です!)

カード式のEdyをそれぞれ作れば、貯めるポイント別に使い分けられますが「弾力性」に欠けます。どういうことかというと、一方のチャージキャンペーンの旨みを得るには、どうしたって楽天スーパーポイント設定のEdyか楽天カードに偏るのです。これを打破する一つの方法が、

おサイフケータイ2台持ち

です。

おサイフケータイのメリットはいろいろありますが、その中でも「Edyオンライン」の存在は図抜けております。

edyonline201608_1edyonline201608_2

Edyアプリの左上のメニューバーを開くと「楽天Edyオンライン」という項目があります。こちらをタップすると、残高をオンラインに移したり、オンライン上の残高を自分のおサイフケータイに移せるようになります。
電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | 楽天Edyをはじめる | 楽天Edyオンライン
最初にEdyアプリを落とした時に設定が必要なので、こちらを参考に設定してみてください。

こうすると、
おサイフケータイ1 ⇔ Edyオンライン ⇔ おサイフケータイ2
このような形で適宜自由にEdy残高を移動出来るようになります!

edycharge20160812

たとえば、今期間限定で楽天カードの方で「3,000円以上チャージするだけで、もれなく100ポイント」もらえるキャンペーンが3週間に渡って行われております。

edycharge20160822

さらに続けざまに「3人にひとり、チャージで100ポイント」もらえるキャンペーンが来ました!人によって来るキャンペーンは異なっているようですが、同時期「チャージでポイント2倍」の方もいるようです。
こちらを例に取ると、上記のキャンペーンと22日〜9月4日の期間はかぶっている訳です。下のは最少の1,000円チャージでも対象になるようですが、3,000円でチャージしておけば上のキャンペーンともかぶるわけですから、「少なくても100ポイント、最大200ポイント」もらえるわけです。これに通常のチャージポイント15ポイント(200円に付き1ポイント)加わるので、MAX215ポイント。
215÷3,000=0.07
115÷3,000=0.038
MAXで還元率7%、「3人に1人」にハズれても3.8%と高還元です。

ただ、チャージ対象はもちろんのこと「楽天カード付帯のEdy」や「楽天スーパーポイントが貯まる設定のEdy」に限定されます…
上記の「3,000円チャージするだけで100ポイント」は完全に「楽天カード付帯のEdy」限定なので、おとなしくそれにチャージするしかありませんが、下記のキャンペーンはそれに限定されておりません。
「楽天スーパーポイントが貯まる設定のEdy」であれば、何でもよくなります。こういう時がチャンスです!

先にキャンペーン対象の「楽天スーパーポイントが貯まる設定のおサイフケータイEdy」に、楽天カードからチャージし、楽天Edyオンライン経由で、違うポイントが貯まるEdyに移し替えるのです!

実はEdyオンラインで50円以上移し替えるだけで、両方のおサイフケータイの「ラッキータッチ」参加対象になってしまうので、この作業を行うと別途Edyがもらえる可能性まで浮上してしまいます…。
(ラッキータッチはEdyとは別のアプリで、別途インストール必要性があります。「Edy」以外にも「モバイルSuica」「nanaco」の50円以上の利用でクジが引けるアプリです!)

こうすることによって、「楽天スーパーポイントが貯まる設定にしてある、おサイフケータイスマホ1号」から、「ANAマイル(またはエポスポイント)が貯まる設定にしてある、おサイフケータイスマホ3号」に移し替え、ANAマイルが貯まる設定のEdyに関節チャージしているのに、楽天スーパーポイントのキャンペーンポイントも頂く形をとっております。

また、おサフイケータイは紛失リスクもあるので、「不要なバリュー(Edy残高)はなるべくオンラインに預け、必要な分だけおサイフケータイに移す」ことによって、安心して運用できます。もちろん、おサイフケータイの買い替え時にも大活躍です。Edyの場合はとにかく残高をEdyオンラインに上げておけばいいだけですから。

おサイフケータイ2台持ちすることによって、適宜貯めたいポイントを変更する必要性も無くなります。1台しか持っていない場合はEdyで貯まるポイントの変更に3日の時間を要します。この間に、終了間際のおいしいキャンペーンに気付いたりしても手遅れだったりします。2台持ちは常にどちらかが出動できる態勢になっておりますから、こういった「取りこぼし」も起こりえません!キャンペーン対象のEdyの残高が少なければ、Edyオンラインで移し替えれてもいいわけですし、もちろん新たにチャージも出来ます。
楽天Edyとスーパーポイントの相互交換!
当然、おサイフケータイだったら楽天スーパーポイントからもEdyに交換出来ますから、「楽天スーパーポイントが貯まる設定」にしてあるEdyで交換して、別のEdyに移し替えることも出来ます。こうすることによって、極力余計なチャージすることなく手元にあるポイントを活かしてEdyを活用出来ます!

実際、おサイフケータイ2台持ちするとはどういうことかというと、筆者はキャリア用の通話SIM1台と、格安SIMのデータ専用に別途1台持ち、通話とデータ通信に切り分けております。いずれのスマホもおサイフケータイ対応のものにするわけです。
筆者は通話SIMはドコモなんですが、「FOMA」契約のスマホを利用しているので、かけホーダイなどに加入することも無く月々の利用料の総額を1,000円台に抑えられております。これにデータ通信専用の格安SIMの運用に1,000円前後払っております(この値段で、月間6GBも使えます)。2,000円台でおサイフケータイ2台持ち可能です。ドコモと契約し続けることによって「シルバーステージ」をキープ出来ており、「プレミアムクーポン」が利用出来たり、「Dカード mini」で「iD」加盟店でのお買物に「dポイント」を利用することも可能です。格安SIMのおサイフケータイの場合、「iD(MVNO/SIMロックフリー端末版)」を利用出来る端末もあるんですが、残念なことに「Dカードmini」「Dカード」の「iD」は設定できないようになっているんですよね…

arrows RM02/M02  ← たとえば、楽天モバイル だと、最廉価なおサイフケータイ(arrows RM02)がこんな値段で入手出来てしまいます!データSIMを選べば、最低利用期間の「しばり」も無いので、とりあえずここで買って別のSIMを刺しこむことも出来ます。(筆者もこのテで最近「3号」を入手しました)

でもって、BIGLOBEに移行したりして、更にメリットを得ております。BIGLOBEにするとGポイントが貯まり、使えるので、格安SIMを更に「お得に」使えてしまいます。


とにかく楽天カードのEdyチャージは200円で1ポイント(0.5%)というのは「建前」です。年間のほとんどの期間で「チャージでポイント2倍」キャンペーンを行っているし、「3,000円チャージで100ポイント」「楽天カード付帯のEdyを利用するだけで◯◯ポイント」なども頻繁に行われております。実質Edyチャージ還元率はNo.1かもしれません。
8月29日まで久々の楽天カード入会で8,000ポイントキャンペーンも行われているので、今が入り時かも!?
(おサイフケータイをお持ちでない方も、楽天カードユーザーだったら「楽天スーパーポイント⇔Edy」の相互交換が可能になります)

筆者はキャンペーン時は楽天カードからこのような「手順」を経てEdyチャージしているのですが、通常時はエポスカードからおサイフケータイの方にチャージしております。
その辺の理由はこちら。
参考:Edy&モバイルSuicaチャージNo.1はエポスカード
参考:エポスはリボ金利手数料ゼロでポイント倍も可能
エポスカードから「JQカードエポス」に切り替えると、エポスで「JQポイント」を貯められるようになります。そうすると、JQポイントはGポイントを通して、様々なポイントと交換できるようになるので、前述のBIGLOBEの月額料金にも充当来出ますし、ソラチカカードを持っているユーザーなら「1,000円で9ANAマイル」貯まる状態になります。Edy&モバイルSuicaチャージでも、この還元率です。
参考:EdyでANAマイルをMAXに貯める2つのコース【2.4〜2.7%還元】

こうやって、チャージに使うクレジットカード、実際にチャージするEdyを適宜使い分け、楽しきEdyライフを送っております。
♪ シャリ〜ン

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 15:59 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。