今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年08月18日

お買い物割引券と楽天スーパーポイントを併用できるようになったツルハに死角なし【くすりの福太郎】

fukurakustart1

待ちに待った「くすりの福太郎」をはじめとする「ツルハグループ」店舗での楽天ポイントカードサービスが、2016年8月16日にスタートしました!
(ツルハグループ…「ツルハドラッグ」「くすりの福太郎」「ウォンツ」「ウェルネス」「くすりのレデイ」「メディコ21」)
筆者も早速、楽天スーパーポイントで買い物して参りました。これで
楽天ポイントカード加盟店の最寄り店舗がスリーエイトからくすりの福太郎になってしまうのか…」
という若干の寂しさもあるんですが(笑)、もちろんこの提携は大歓迎です。
楽天スーパーポイント meets ツルハ
この最強コンビが共通ポイント業界に風穴をあけてくれることでしょう!

fukurakustart2

(冒頭の写真の)店舗前のノボリでも感じましたが、レジ周りにも
「楽天ポイントが使える!貯まる!」
というPOPが飾られ、強い意気込みが感じられました。
1月の提携発表後、なかなか動きが無かったので、
「もしかして支障があって、ご破算になってしまったのか…」
と心配した時期もあったんですが杞憂でした。
店員のオペレーション能力の高さから見て、教育に時間をかけたのではないか?とさえ思えてきました。
「楽天ポイントカードはお持ちでしょうか?なければお作りしましょうか?」
と、現在持っていない会員にはしっかり勧めているようです!

fukurakustart5

おっと、大阪で作ってきた同業他社のダイコクドラッグの楽天ポイントカードと並べてしまった…。
ツルハグループの楽天ポイントカードですが、残念な点は「特にツルハ独自の特典は無い」という点と「Edyが付いていない」という部分です。Edyが使えない店だったら判るのですが、ツルハはEdyが使えますからね…ここはEdy付楽天ポイントカードにしてほしかったところです。

fukurakustart4
fukurakustart3

チラシも貰ってきました。
裏面に詳しいポイントの付き方が解説されてあります。

気になっていた点は、
「楽天スーパーポイントを使った場合、ツルハのポイントは付くのか?」
という部分ですが、
しっかり付与されるようです!
なんといっても「くすりの福太郎」名物「ポイント5倍」「ポイント10倍」の日に、(楽天スーパーポイントを利用して購入しても)このポイント倍率が適用になるのは有り難いです。

上のチラシで着目すべき点は、
「ツルハグループのお買い物割引券と楽天スーパーポイントも併用出来る」
ことです!「お買い物割引券」はツルハで500ポイント貯まる度に自動的に引き替えられる割引券です。
チラシでは1,900円の買い物で、50円分の割引クーポンを利用して1,850円、そこに更に「ツルハのお買い物割引券500円分」と「500ポイント分の楽天スーパーポイント」を使い、さらに「ツルハお客様感謝デー」で5%引きになっているケースが例示されております。
従って707円しか払っていないのですが、楽天スーパーポイント500ポイント利用の部分も「ツルハ側のポイント」「楽天スーパーポイント」共にポイント付与対象になっており
707+500÷1.08=1118、税抜1118円に対して、
くすりの福太郎(ツルハグループ)のポイント 11ポイント
楽天スーパーポイント 5ポイント
付いております。

なので、ポイント付与対象商品を買いさえすれば
「ツルハのポイント 100円毎に1ポイント」
「楽天スーパーポイント 200円毎に1ポイント」
と、合計1.5%、どんな支払方法でも還元されることになります!
筆者も楽天スーパーポイント全額払いで購入してみたのですが、全額に対してツルハのポイントと楽天スーパーポイントがしっかり付与されておりました(確認済み)。

ポイント対象外商品は以下。

調剤・酒類・タバコ・商品券・ハガキ・切手・雑誌・書籍・補聴器・宅急便料金・公共料金の収納代行サービス・一部キャンドゥ商品・一部化粧品・一部指定ゴミ袋・プリペイド式カード・その他一部除外品

順当なところが対象外になっております…。

ツルハグループはPOSAカードまで置いてあるドラッグストアなんですが、ポイントでの購入こそ出来ないものの、クレジットカードや電子マネー、商品券では購入出来ます(ツルハのお買い物割引券は不可)。
ちなみに楽天ポイントカード加盟店では、「ジョーシン」だったら楽天スーパーポイントでPOSAカードの購入可能です!
参考:楽天スーパーポイントでamazonギフト券を購入!【上新電機】

ポイントも付かないので、ポイントカードを出さないで購入してしまいそうですが、ツルハグループのポイントカードは出すべきです。
「ゴールド会員」「プラチナ会員」の判定対象になる「年間お買い上げ金額」には加算されますから!ツルハグループはわずか年間10万の利用で「ゴールド会員」にしてくれます(ゴールド会員になると常時ポイント2倍、年間20万の利用でなれるプラチナ会員になると常時3倍)。もっとも「ポイント5倍」「ポイント10倍」セールを濫発しているので、果たしてそれが意味があるのか判らなくもなってくるぐらいですが(笑)、楽天ポイントカード加盟店になって以降「ポイント◯倍」セールが減らせられるようなことがあれば、ちょっと残念ですね…。

ツルハでのPOSAカード購入に関しては、過去何度か当ブログでも話題にして参りました。興味ある方は以下エントリーご参考下さい。
ツルハ・くすりの福太郎でPOSAカードが買えた【QUIC Pay&楽天Edyで…】
エポス+Edy+ツルハ+楽天で常時ANA3.5%マイル還元【ANAマイル獲得最強システム構築】
EdyでANAマイルをMAXに貯める2つのコース【2.4〜2.7%還元】
「エポスカード」さらには「JQカードエポス」「エポスゴールドカード」などからチャージした、「ANAモバイルプラス」登録済みのおサイフータイEdyで払うと、ANAマイルがえらく貯まります。
その辺の理由を詳細に解説したエントリーはこちらです→Edy&モバイルSuicaチャージNo.1はエポスカード
また「QUIC Pay」は1日・10日・20日に3%引き(昨年は5%引きでした)になるキャンペーンがここ数年ツルハでは継続して行われているんですが、POSAカードも同様に割引されます!

もちろん、楽天カードからチャージしたEdyでもOKです。 楽天カードには「楽天ポイントカード」「Edy」の両方が搭載されておりますから、ツルハグループの店舗ではこれ1枚で対応できるのと、Edyチャージ&Edy利用も「楽天スーパーポイント」が貯まることになりますから、すべてを楽天スーパーポイントにまとめられます!
【ツルハグループの店舗で楽天カードでポイントカード提示&Edy支払した場合】
ツルハグループのポイント → 1%
楽天カードからEdyへのチャージポイント → 0.5%(キャンペーンでよく1%になっている!)
楽天Edyの利用で貯まるポイント → 0.5%
楽天ポイントカードのポイント分 → 0.5%
合計2.5%(Edyチャージキャンペーンで大体3%)
楽天カードを作ると、おサイフケータイを持っていない人でも「楽天スーパーポイント⇔Edy」の相互交換が可能になります。
edykoukan201606
↑このような3%増しキャンペーンが頻繁に行われているので、楽天スーパーポイントをEdyに交換してから利用するだけで得するケースが多々あります(くすりの福太郎は「楽天ポイント」も「Edy」も両方使える訳ですから…)このEdyと楽天スーパーポイントを交換する権利は「楽天カード保持者」か「楽天スーパーポイントが貯まる設定のおサイフケータイEdy利用者」にしか与えられておりません。
これが「オイシイ…」と思った方は是非「楽天カード」をお作り下さい。

posted by mansengo at 13:14 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。