今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年08月16日

おさいふPonta対LINE Pay完全比較【2016年9月以降】

おさいふPontaの9月以降のロードマップが発表されました。
7月7倍、8月8倍…
と、なっていたので、「まさか9月は9倍、10月は10倍…なんてことはないよね?」なんて思っていたら、その「まさか」でした。
9月 9倍(1.8%)
10月 10倍(2.0%)
11月 11倍(2.2%)
12月 12倍(2.4%)
おさいふPontaは500円毎に1ポイントが基本なので、通常の還元率が0.2%です(キャンペーン時の還元率は上記カッコ内数値)
10月以降は2%以上決定です。ライバル(?)の「LINE Pay」が2%ですから、単純比較では10月以降の還元率は拮抗します。

だんだん「裏技」として認知されてきたのが、「LINE Payをファミリーマートのファミポート経由でチャージし、その支払をファミマTカードで行う」ことによって、チャージの部分でも「+0.5%」出来ること。
さらにファミマの火曜・土曜、いわゆる「カードの日」にチャージしてやると2倍になり、ファミポート経由LINE Payチャージも還元率が1%にアップする、ということも。
ファミマTカードからのチャージ(Max 1%)+LINE Payの利用(2%)=3%
と、3%還元可能な状況です。

【追記・注】2017年4月より、ファミポート経由でファミマTカードを使ってのLINE Payへのチャージが出来なくなりました。
店頭に置いてある「LINE Payカード」のPOSAカードの方は、引き続き購入可能です。

これを考えると、「いつでもLINE Payで払うべきなのでは?」と思わせられるところですが、おさいふPontaも月の特定の期間にチャージすると「ボーナス」がもらえます。

毎月20日から月末までのチャージに「100円分のボーナスチャージ」がもらえるようになりました。ボーナスチャージはおさいふPontaの残額にプラスされるものです。今月(2016年8月)は「夏限定特別企画」ということで「1,000円チャージで100円分」戻ってくるようですが、前月までは「10,000円チャージで100円分」でした。これは一月(Maxで10万円分までチャージ可能)にいくら入れても100円分還元なので、還元率は次の通りですね。

  2016年8月 他の月
1,000円 10% -
5,000円 2% -
10,000円 1% 1%
20,000円 0.5% 0.5%

10,000円のチャージ+利用で、キャンペーンの倍率と合わせると次のような還元率となります。
9月 2.8%
10月 3%
11月 3.2%
12月 3.4%
10月以降は「ファミマTカード(カードの日チャージ)+LINE Pay」も抜き去ります!

posted by mansengo at 20:04 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。