今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年08月02日

【nimoca】驚愕のポイント3倍交換で電車・バス・買い物に利用可能

8月1日、恒例のdポイント25%割増交換が始まりました。
dポイント25%増量キャンペーン!!|dポイントカード
8月から10月の毎年2か月間程度、各企業のポイントがドコモのdポイントへ、通常時の25%増量で交換できるキャンペーンです。お使いのクレジットカードやサービスの中でも交換出来るものがはいっているんじゃないでしょうか?

ところが、8月1日のとある発表で、そんなものが吹き飛んでしまうぐらいの衝撃が走りました。

netmilenimoca3bai

ネットマイルというポイント交換サイトが、西鉄が主導する九州で利用出来るICカードの「nimoca」のnimocaポイントへ、通常の3倍で交換出来るキャンペーンをおっぱじめたのです!期間は8月1日から31日、1か月の間だけです。

ネットマイルは大体
2mile=1円分
の価値なので、200マイルは100円分で、その100円分がnimoca300円分に交換出来てしまうのです…
これほどレートのいい交換は初めて目にしたと思います。

「九州のICカードだから、九州の人しか関係ないのでは?」
確かにその通りなんですが、nimocaは「全国交通系ICカード相互利用」可能なICカードです。

・Kitaca
・Suica
・PASMO
・TOICA
・manaca
・ICOCA
・PiTaPa(※)
・SUGOCA
・nimoca
・はやかけん

この10種類は、相互利用可能です。したがって、九州のnimocaにポイント交換でチャージしても、首都圏や関西でも問題なく使えることになります。
いまや交通系ICカードは交通利用だけでなく、ほうほうでお買い物にも利用出来ます。そちらにも使えてしまう訳です…(※PiTaPaのみ、他のICカードと買い物利用による互換性ナシ。交通での利用のみ相互利用可能です)
この交換の衝撃がお判り頂けたと思います。100円の価値が300円になるんですから…。

ただし!
いざnimocaポイントに交換したとしても、nimocaポイントからnimocaにチャージするには現地に行って、行う必要性があります…
なので実質、「九州にお住まいの方か、九州に出張・旅行に行かれる方」限定のキャンペーンですね…

nimoca3baikoukan1

あ、俺ってば、もしかしてキャンペーン期間中に九州に行くの!?

いや、さすがにこのキャンペーンを知ってから旅行を計画したわけではなく、先月既に申し込んでおりました。
nimocaのライバル、JR九州の「SUGOCA」のオートチャージ設定完了のハガキも届いたので、いよいよ九州入りです。SUGOCAへオートチャージするには、「JQカード」(JR九州のクレジットカード)と「記名式SUGOCA」のセットが必要です。

そして、今回ご紹介のキャンペーンで必要な「スターnimoca」も既に準備済みなんですよね…「スターnimoca」というのは記名式のnimocaのことで、写真の赤丸で囲んだところに「★」のマークが入ってます。このマークがないものは無記名式です。
「スターnimoca」(または「クレジットnimoca」)であれば、買い物でもポイントが貯まり、他社とのポイント交換も可能になります。つまり今回のキャンペーン、九州へ行けて、さらに「スターnimoca」を持っている、或は作るということが前提です。ただ現地に着いてから作っても、先にネットマイルからの交換を済ませておかなければならないので、8月旅行で行って、慌ててスターnimoca作って今回のキャンペーンに乗ろうと思っても無理かと思われます。
九州在住の方はまだまだチャンスがあるので、8月の初めのうちにnimocaを作って、なんとかネットマイルから交換して「3倍」にしてみてください。

実際のところ、筆者も間に合うのかどうか判りません。
ネットマイルからnimocaポイントへの交換は
「最大2週間」
とあります。なので月の初めに交換手続きを済ませ、月後半に旅行に行く場合のみ、なんとかこのキャンペーンに乗れそうですが…

※交換レート増量分は、通常レート分とは別に後日加算されます。
この文言が厳しくのしかかります。おそらく通常の「1倍分」は間に合いそうですが、「増量分」は今回の旅行中に交換することは夢でしょう。来月以降に入ってくるのか…こうなったら、また九州に行くしかあんめい!nimocaポイントの有効期限は「ポイント付与日から翌年の12月末日まで」です。今年の8月に発生したとなると、2017年12月31日までに、再度九州を訪問し、ポイント交換手続きを行えば可能でしょう…春秋航空の737円キャンペーン全力傾注するか、JALのマイル利用するか…


↑ ポイント交換サイトの「ネットマイル」にマイルが貯まっていないと、今回のキャンペーンも活きてきません。ネットマイルは貯まっていさえすれば「最強のポイント交換サイト」になると思います。
今回の「nimoca3倍」でも思い知らされましたが、よく「ドコモ口座への交換2割増」も行われておりますし、ANAマイラーであれば「メトロポイント3割増」が現在も開催中で8月31日まで行われております(これがオイシイのは「ソラチカカード」というANAカードを所持している方)。冒頭の「ドコモdポイント25%割増」にも当然参加しております。
とにかく現金に「等価交換」するのが損に思えてくるぐらい、充実した増量キャンペーンを常に展開しております。

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
↑ ネットマイルは併設のポイントサイト「すぐたま」に登録すると、更にマイルを稼ぎやすくなります。他のポイントサイトから交換も出来るんですが、「すぐたま」はネットマイル自体がリアルタイムで貯まるので、いざ交換という段階で、「あと数マイル必要」といった時、無料で簡単にマイルが貯まる仕組みが用意されているので重宝します(ミニゲームや、アンケートの回答など)。今回のような増量キャンペーンが頻繁に行われている訳ですから、「すぐたま」ですぐにネットマイルを作りだす態勢を整えておかなければなりません。

ABCポイント
ABCポイントはネットマイルへ等価で交換できるポイントサイトです。広告をクリックしたり、検索をABCポイントからしてやると、毎日無料でもポイントが貯まります。検索でポイントが貯まるサイトは減って参りましたが、現状ではここが「最強」ではないでしょうか?

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ネットで買い物したりする時に、経由するポイントサイトとしては最も評価の高いハピタスも、ネットマイルにも交換できるんですが、残念なことに「半減」するんですよね…

ハピタス 30,000ポイント(30,000円分) → ネットマイル 30,000マイル(15,000円分) → nimoca 45,000ポイント(45,000円分)
(※ハピタスは1ヶ月に30,000ポイントが交換の上限です)

それでも、今回のネットマイルからnimocaへの交換キャンペーンは「3倍」ですから、
「半減」 × 「3倍」 =「1.5倍」
に出来ます。ドコモの太っ腹なキャンペーンでさえ、25%割増ですから、50%割増に出来る機会はメッタに訪れません。

でも熊本でnimocaポイントからnimocaに交換できるスポットは3箇所ですね…九州在住の方でも、今回のnimoca交換キャンペーンはかなりハードル高そうです。「にしてつストア」「レガネット」「スピナ」「スピナマート」といったブランドのスーパーがお近くにある方は、そこでもポイント交換行えるので、ご活用ください。

jqsugocaarawaru

(拡大可能)

そうそう、SUGOCAオートチャージ手続き完了のハガキを受け取ると、「JQカード」の管理画面内に「SUGOCAポイント」の項目が増設されておりました!これは1枚の「JQカード」と1枚の「SUGOCA」が紐づいたので、こういった措置が行われるのでしょう。
この状況になると、「JR九州の券売機で、JQポイントを直接使って、SUGOCAへチャージ可能」となります。今回の九州旅行のお土産は「SUGOCAへのチャージ」&「nimocaへのチャージ」。首都圏でも「SUGOCA」「nimoca」の残額を使い切る日常が、旅行から帰ってから当分の間続きそうです。

【2016年8月30日追記】実際に九州へ旅行に行って、nimocaに交換して参りました!ポイント交換珍道中の顛末記は下記。
Tポイントで野球を見、1万円をnimoca3万円分に交換する九州への旅 その1

posted by mansengo at 10:17 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。