今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年06月21日

明日から札幌。SAPICAオートチャージ設定するためだけに札幌

sapicatuchi

明日から札幌に行って参ります。
「SAPICAオートチャージサービス」受付完了通知が6月中旬に届いて、7月8日までに現地で手続きしないと無効になってしまいますので…
って、それだけの為に札幌に行くのかよ!?

でもこれで、札幌近郊の市電・地下鉄・バスの移動はオートチャージで、クレジットカードのポイントも貯まります!
いや「Suica」や「PASMO」でもオッケーだったんですが、それらではオートチャージされない(たとえオートチャジ設定していたとしても、それはあくまでも首都圏だけの話です)ので、現地でクレカ経由チャージ出来ない可能性も高まりますし、何よりSAPICAで払えば10%分のポイントが貯まるので、また札幌に行く機会があれば、その際割引乗車出来ます!
今までは札幌ではSAPICAの方を現金チャージで利用していたのですが、この日が来ることを念頭に「記名式」のSAPICAの方を作っていたんです。いよいよ、札幌でオートチャージの準備が整いました!
「JQカード」&「記名式のSUGOCA」を作ったので、九州もオートチャージ可能になりましたし、「PiTaPa」を持っているので関西周辺も後払い…パ・リーグの主要本拠地がある地域はチャージの手間なく(&ポイントの取りこぼしもなく最安価格で)、どこでも改札口を颯爽とスルー出来るようになりました。もう、誰も俺を止められない!

あと、ビックカメラのポイントをPontaに交換してきます。
札幌は日本で唯一、ビックカメラでPontaのポイントを貯められ、使える場所なんですが、交換も可能です。
ただ、これは微妙になってきました。
2BICポイント → 1Ponta
のレートなんですが、今年に入ってからダークホースが現れたのです。
bicjqkenmen

BIC CAMERA JQ CARD SUGOCAというカードがあったんですが、JQポイントとGポイントの相互交換が3月に開始されたことによって、(このカードのユーザーのみ)ネット上でも間接的にBICカメラのポイントをPontaに交換することが可能になったからです。

BICカメラ 1,500ポイント → JQポイント 1,000ポイント → Gポイント 1,000ポイント → リクルートポイント 1,000ポイント → Ponta 1,000ポイント

2/3にレートダウンしますが、札幌で現地交換するよりマシです(笑)


ビックカメラSuicaカードでモバイルSuicaへチャージして貯めたポイントも、この手法でPonta化出来てしまいますね…ビックカメラのポイントは共通化可能なので。

ビューサンクスポイント 400ポイント→ BICカメラ 1,000ポイント

1,200ポイント貯めれば、BICの3,000ポイントと交換可能なので、2,000ポイント分のPontaにもなります。1,200ポイントは20万円分のSuicaへのチャージで到達可能ですね。(「WEB明細」サービスに申し込めば毎月別途20ポイントもらえますので、実際はもっと少ないチャージ額でも到達可能です。)


JMB JQ SUGOCAというイオンカード発行のJQカードを持っていると、JALマイルをGポイントに「等価」で流し込めます。その先はいろいろと…。禁断のANAマイルへの交換も「10,000JALマイル→9,000ANAマイル」というレートで可能にしてしまいます。
参考:JMB WAONで貯めたJALマイルをANAマイル化!?

Gポイント
JQカードとGポイントの相互交換開始は相当ヤバいです。
今度詳しいエントリーをおこすつもりですが、ビックのポイントを他の主要家電量販店のポイントにすべて交換可能になってしまいますし…
何より筆者が現在利用している「JQカードエポス」が激ヤバです。エポスポイントの永久不滅ポイント化、ワールドプレゼントポイント化など、掟破りな領域に足を踏み入れられます。 しかもエポスカードは1%以上の還元率で「Edy」や「モバイルSuica」にチャージ出来ますから…
参考:Edy&モバイルSuicaチャージNo.1はエポスカード


エポスポイントとJQポイントを相互交換するには、エポスカードを作ってから「JQカードエポス」に切り替えればOK。(エポスカードは1枚しか持てないので切替となります)そうすれば入会キャンペーンでもらえるエポスポイントをJQポイントに交換出来ます。
ソラチカカードを所有している方なら、「JQカードエポス」からANAモバイルプラスに登録済みのEdyにチャージすれば、チャージ+利用でANAマイルオール2.4%還元になってしまいます…(上記のGポイント&メトロポイント経由で)。

さあ、札幌ならではの食べ物を、札幌ならではの「支払方法」で堪能して参ります。札幌遠征の際に参考になるようなレポートを入れたいと思います。

記事が「役立った!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 13:31 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。