今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年05月22日

楽天カード払いでポイントが使えるBar

rpoinpay1

夜景の見える船橋のBarで飲んでいて、スマホで写真を撮っていると、めざとい店員さんに見つかってしまい、
「どんどんSNSにアップして下さい!」
と勧められた。
「ブログでもいいっすか?」
ブログ掲載の了解も得たので、決済リーダーもパシャリ。

お店:ぐるなびで「Bell B」で検索してみてください。路地裏の判りづらい場所にあるBarです。

rpointpay2

こんな端末でした、「楽天スマートペイ」用の端末。 (光が反射して、うまく撮れなかった…)
楽天スマートペイ:楽天カードポイントPay ご利用可能店一覧
この一覧に載っていない千葉県の店舗で、楽天カードを使って「楽天スーパーポイント払い」が出来るのか?

結論:出来る。

楽天スマートペイ端末を導入している飲食店にあたったら、楽天カードを決済用カードとして読みこませると、なんと楽天スーパーポイントで支払えます(上記のご利用可能店一覧に掲載されていなくても大丈夫です)。「楽天ポイントカード(旧Rポイントカード)」とは別口で、街で楽天スーパーポイントで支払えるお店が存在する訳です。

rpointpay0521

やり方ですが、楽天カードの管理画面「e-NAVI」にログインし、「各種お申込み」カテゴリーの「楽天カードポイントPay設定の確認」という項目に遷移して下さい。
「お支払時のご利用ポイントの上限設定」
で、楽天ポイントPay支払した時に利用されるポイントの「MAX」を決められます。私は2,000ポイントに設定しております。こちらで設定さえしておけば、お店でポイント利用できるようになるわけです。

お店の方に
「楽天カードですか?楽天カードだと楽天のポイントが倍貯まるんですよね(え、そうだったの?)」
と言われましたが、ポイントを使って払うことは特に何も告げず、そのままカード決済します。

rsmartpay0521

後日、楽天スーパーポイント口座の明細を確認してみると、しっかり「2,000ポイント」だけ引かれておりました!
2軒目で3,000円ちょっとの飲み代だったんですが、2,000円分は楽天スーパーポイントで充当され、残り1,000円ちょっとの部分が楽天カードで決済されたことになります。
つまりお店の人が「楽天カードポイントPay」の存在、利用方法、操作方法などを認知していなくても、楽天カードユーザー側でポイントの利用数などを自由に管理画面上で変更して、その都度好きな分だけポイントを利用出来ることになります。

設定出来るポイント数値は以下の通り。
100ポイント、200ポイント、300ポイント、500ポイント、700ポイント、1,000ポイント、2,000ポイント、5,000ポイント、10,000ポイント、15,000ポイント、20,000ポイント、上限を設定しない

「上限を設定しない」にしておけば、全額ポイント払いも可能ですね。もちろんポイントが足りなければ、その分は普通に楽天カード決済になります。こちら側はポイントの残りなどを気にすること無く、自由にポイント払い出来ることになります。結構「いい仕組み」だと思います。
(もうちょっと細かく設定出来れば、最高なんですが…)


今後、「楽天スマートペイ」リーダーの普及と共に、「楽天カードポイントPay」出来る場所も増えてまいります。街中で楽天スーパーポイント、しかも期間限定ポイントを消費しての飲みは最高! 楽天カードを所持していれば、それが可能になる訳です。
今の楽天カードは「Edy」と「楽天ポイントカード」機能も付いているので、スマートPay加盟店以外でも、「楽天ポイントカード加盟店」ではポイント払いの飲食も可能です。

船橋には「プロント」系列の「Di PUNTO」というワインバーがあるのですが、こちらは「楽天ポイントカード加盟店」なので、やはり楽天スーパーポイントを利用してワインが飲めます(実際、私も何度かそれを実践しております)。

 

どこでも使えるカード決済 加盟店募集中!イベントや移動販売、レッスンなど、店舗がなくてもカード支払いが可能に。 楽天スマートPayを導入すれば、ランニングコスト不要、決済した分の手数料&お持ちのスマホ(またはタブレット)だけで「カード決済」を導入出来てしまいます。そして、このエントリーに書かれてあるように、楽天カードをお持ちの方には「ポイント払い」も可能にしてあげられるんですよ!!

という訳で、イチ楽天カードユーザーとしても、「楽天スマートペイ」を導入してくれるお店(或はイベント会場や移動販売)が増えることを祈っております!

記事が「役立った!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 11:18 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。