今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年05月06日

安房鴨川に行く際は千葉で途中下車した方が得【PASMOオートチャージの落とし穴】

kamogawasea01

連休中に鴨川シーワールドに行ってきました。ベルーガ、イルカ、シャチ、アシカの4つのショーが随時行われており、いずれも迫力満点で見応え充分でした。
津田沼から電車で安房鴨川に向かったのですが、安房鴨川の改札機にて「残高不足」で止められる屈辱を味わいました。
「俺のPASMOはオートチャージ対応なはずなのになぜ!?」
いろいろ調べていると、PASMOオートチャージに関して根本的によく判っていない部分があったので、このエントリーではそれをまとめておきたいと思います。

当初、オートチャージされないのは
「安房鴨川の改札機がオートチャージ対応してないから」
と勝手に決めつけておりました。駅員さんに
「ここ、オートチャージに対応してないんですか?」
と聞くと、ちょっとムッとされ、
「オートチャージは乗車時にチャージされますから」
と返されました。帰宅後、PASMOをEdyリーダーに載せて、ソフトでPASMOの利用履歴を調べてみました。


「そっか、俺は残高1,000円を切ると2,000円チャージされる設定にしていて、乗る時は1,000数百円残高が残っていたからチャージされず、それを超える運賃が必要な場所に行く際は残高不足になるのか…」
オートチャージって降車時に反応してくれた方が便利なのに…いや、まあ自分の勉強不足で、安房鴨川の駅員さんには失礼な質問をしてしまいました。

津田沼から安房鴨川の運賃は1,944円でした。なので筆者の設定では残高不足になる公算大でしたね。
次からは「残高2,000円を切ったら」オートチャージされるように設定を改めたいと思います(いや、あんまりPASMOに残が残っている状態も望ましくないです。落とした時とかのことを考えると…)。

ところで、津田沼から安房鴨川の料金を調べていると驚愕の事実が判明しました。

千葉から安房鴨川が1,663円、千葉から津田沼までは216円です。
合計 1,879円
津田沼から安房鴨川に向かう際、千葉で一旦降りると、直接行くより、なんと65円も安いのです!
房総方面に行く電車はどうせ千葉で乗りかえる訳で、その間電車待ちの時間もありましたから、一旦改札をくぐっておけば良かったのです!
「そうすれば、ちょうどPASMOの残高も1,000円切って、うまくオートチャージされ、安房鴨川で現金チャージの憂き目に遭わなくても済んだのに…」

そう、安房鴨川ではPASMOに現金でチャージしたんです!
これ程の屈辱があるでしょうか…クレジットカードからオートチャージされて、ポイント(またはマイル)が入るからオートチャージにしている筈なのに…
しかも今回は、千葉で一旦改札を抜けた方が「安く、オートチャージも出来た」訳です。その損失は、
PASMO1,000円オートチャージ分 10JALマイル+65円
(オートチャージに利用しているカード→「JALカードTOKYU POINT CllubQ」)

前に成田空港駅だったか、空港第2ビル駅だったか忘れましたが、そこでもPASMO残高で降りれず、
成田空港は2度改札を通る特殊な駅だから、PASMOオートチャージに対応していないのかもしれない…」
なんて勝手に思ってました。根本的な学習不足でした…

<まとめ>
PASMOオートチャージは乗車時に設定額以下になった時のみ行われる。
降車時に不足していたら、精算機で現金でチャージするより他ない。

モバイルSuicaだったら、その場でもクレジットカード経由でチャージ出来るんですけどね…PASMOの弱点といえば弱点です。


JALカードだと、「JALカード TOKYU POINT CllubQ」(東急提携)と「JALカードOPクジレット」(小田急提携)の2種類のPASMOオートチャージ対応カードがあります。
1,000円チャージで10マイル貯めることが可能です(JALカードショッピングマイル・プレミアム入会時)。「JALカード TOKYU POINT CllubQ」だとWAONへのチャージでも同様に1,000円チャージで10マイル貯められるので大変オススメです!交通系ICカードとWAON、両方にチャージしてマイルが貯まる唯一のカードです。

マイルにこだわらない場合は東急カード。PASMOオートチャージの他、Masterブランドを選択すれば「Edy」「nanaco」「au WALLET」「WebMoney Card」などへのチャージでも1%還元確保出来ます。
貯まったポイントは「10ポイント=10円分のPASMO」で、10円から利用可能です!JALカードでは貯められない「Edy」「nanaco」へのチャージ分担当としてこちらをサブカードに据え、貯まったポイントをJALマイルへ交換することも可能です。

参考:1枚のPASMOで7社のポイントを貯める方法【チャージ&利用を最適化】

posted by mansengo at 13:29 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。