新設!JQ CARDエポスゴールドのすべてが判る「JQ CARDエポスゴールド総合情報局」…EdyやモバイルSuicaのチャージでも驚くぐらいポイントが貯まり、ソラチカルートでANAマイルに交換することも可能。突出しすぎるカードです。
2016年05月02日

マリンで「iD」「QUIC Pay」/東京ドームの25周年記念試合が某カードで…

今年から新たに三井住友カードから「千葉ロッテマリーンズVISAカード」が発行された絡みで、併せて電子マネー「iD」が使えるようになるものだと思っておりました。ところが、3月4月マリンに試合を見に行って、
「今年から新たに使えるようになった電子マネーある?」
と売店の人に尋ねても、首を振られるだけでした。

4月29日から導入開始されたようです!
しかも「iD」だけではなく、ポストペイのライバル「QUIC Pay」まで!
密かに「楽天Edy」の復活も期待したんですが、どうやらEdyだけは使えないようです…

2006年 「Edy」 の運用開始
2013年5月30日 「nanaco」「WAON」「Suica・PASMO他交通系」
2015年2月11日 突如「Edy」が使えなくなる
2016年4月29日 「iD」「QUIC Pay」

Edyから始まり、プリペイド型が勢ぞろいして、その後Edyが使えなくなり、ポストペイ式が加わる…と、マリンで使える電子マネーの種類は目まぐるしく変遷しております。
(幻のオリコMカード付帯の「Pay PASS」を利用していた人、挙手!)

多くの種類が使える球場を比較してみましょう。

  Edy nanaco WAON Suica iD QUIC Pay クレジットカード
QVCマリン  
(一部)
西武プリンス
ヤフオク  

マリンはEdy以外、ヤフオクドームは「iD」以外利用可能です。マリンは一部の店舗でクレジットカードも利用出来るようになりましたが、大方は使えないと思います。しかしEdyが使えないのは痛いなぁ…昔はEdy付きの会員証まで発行していた球団なのに!!

参考:球場別電子マネー利用可否一覧

yahooidtukaenai

これ4月上旬にヤフオクドームの売店で撮った写真なんだけど、食べ物飲み物を抱えながら撮影したので、ブレまくってます…
「クレジットカード・電子マネー使えます」
とレジに書いてあり、使えるものの一覧がロゴで表示されているのですが、
「※iDはご利用いただけません」
という但し書きが、一番下に記されておりました。

QUIC Payならチャージせずに済むし、対応の球場も多いので楽かな?この3球場以外にも「京セラドーム」でも使えますし、「東京ドーム」で使える唯一の電子マネーだったりもします。
(そういえば今年は京セラドームにおける「QUIC Payなら5%引き・ビール10%引きキャンペーン」は行われないんだなぁ…)

JCBカードを作ると、「QUIC Pay」も作れます。中でもJCB EITは還元率1%以上になる、年会費無料カードです。
JCBカードでQUIC Payを作ると「最初の6か月間はオール5%引き」になったりします!(QUIC Pay利用分の5%請求額から引かれます)
お手持ちのnanacoカードにQUIC Payを付ける「QUIC Pay(nanaco)」も、JCBカードだったら5枚まで申し込めます。作る度にボーナスポイントがもらえたりしました。この他、お子様に持たせるのにも便利な「おこづかいQUIC Pay」という仕組みがあり、「家族にも球場内で電子マネーを使わせて、同じカードに請求をまとめたい」という用途にも最適なのがJCBカードです。10歳以上のお子さんに使わせることが出来、毎月の利用額上限を3万円まで1,000円単位で制限出来、使い過ぎを防ぐことも出来ます。
マリンでもQUIC Payが利用可能になったことにより、お子さんに「おこづかいQUIC Pay」を持たせて、安心、ベンリに電子マネーで買い物させることも可能になりました!(「おこづかいQUIC Pay」ですが、大人が利用しても構いません)

「iD」の方は元々ドコモの「おサイフケータイ」用に作られた電子マネーなので、ドコモユーザーにメリットの多い規格です。

dカードなら、1枚のカードに「クレジット」「iD」「dポイント」機能がすべて載っているので、おサイフケータイを持っていないiPhone派の方でも「iD」を使いまわせます。100円で1dポイント貯められるカードですが、このカードのユーザーであれば貯まったdポイントを「iD利用分に充当」することもできます。2,000dポイント=2,000円分のiD利用分と、等価交換出来ます。

マリンでチケットを購入したり、席種をアップグレードする際にも電子マネーで支払えましたから、「iD」や「QUIC Pay」でチケットを買うことも可能になるのでしょう!そしたら、「QUIC Payで払って5%引き」やら「貯まったdポイントをiDにして、マリンで観戦」なんてことも出来ますね!

GW期間中、鴨川シーワールドに行くことになって、出来るだけ安く入園する方法を探しておりました。
「ETCカードを見せると150円引き」「スマホで前売券を買うと350円引き」
もう一声!
「エポスカードを提示すると400円引き」
そうだ、自分の持っているカードは7,000を超える店舗・レジャー施設で優待のある、持っているだけで得する年会費無料カードだった!
「エポトクプラザ」というエポスカードで優待が受けられる施設がまとまったページがあるのですが、こちらのレジャー・カテゴリーで鴨川シーワールドの割引情報を調べに行っている時に驚愕の絵が飛び込んでまいりました。

epotoku0712dome

なんだ、コレは!?
7月12日に行われる千葉移転25周年記念の東京ドーム開催試合が、エポスカードの優待割引に加わっているじゃないですか!
優待価格を調べてみました。
TEAM26会員価格と全く一緒でした…なのでTEAM26会員の方なら、そちら経由で前売券を購入した方がMポイントが付く分トクですね。でも年会費無料のエポスカードの会員であれば、年会費有料のファンクラブ会員と同じ価格で見れてしまいユニフォームももらえる訳です。これはマリーンズ営業部が頑張ったのか、はたまたエポス側か?こういった取り組みで新規ファンが増えるキッカケになればいいですね。


年会費永年無料のエポスカード、今作るとなんと最大8,000円分のポイントまでもらえます。Edy・モバイルSuica・スマートICOCAへのチャージも可能でポイントも付与されます。さらにリボ払いでポイントが倍になるので、1%以上還元が確保されている高還元カードで、半年間で50万利用することを目安に「年会費無料のゴールドカードへのインビテーション(招待)」がやって来る可能性があります。年会費無料のゴールドカードながらも、空港ラウンジが利用できるようになる他、ANAマイルへの兌換率も20%UPし、50万、100万利用時のボーナスポイント、よく利用する3箇所をポイント3倍化(公共料金や国民年金も指定可。また「モバイルSuica」も。実質還元率2%以上に…)することまで可能になりハイパーカードに変身します。
参考:Edy&モバイルSuicaチャージNo.1はエポスカード
参考:エポスはリボ金利手数料ゼロでポイント倍も可能

エポスカードは「クラブホークスエポスカード」という提携カードを発行している絡みもあって、ポイントをホークスグッズに交換することも出来ます。また、ヤフオクドームの招待券プレゼント企画も毎月行われております。
ホークスに加えて、マリーンズとも絡んでいってほしいですね!
この他、飲食店やレジャー施設、カラオケにホテルなど、全国7,000を超えるお店・施設で割引やポイント5倍or10倍の優待を受けらるようになります。

ホークスといえば、マリンで「iD」「QUIC Pay」が使えるようになった4月29日から、とうとうTポイントがヤフオクドームで利用出来るようになりました!
参考:2016年4月29日より、福岡ヤフオク!ドームの7番チケット売場でTポイントが貯まる・使える
7番チケット売場だけの取扱のようですが、とにもかくにもTポイント貯めたら球場で使えるのはオイシイですね。
先月.moneyというアメブロでおなじみのサイバーエージェントが運営するポイント交換サイトで、
「.money 1,000マネー → Tポイント 1,200ポイント」
という20%割増キャンペーンが行われておりました。
筆者は20,000マネーほどを交換したのですが、24,000Tポイントと4,000ポイントほど増量しました。現金に交換すると20,000円ですから、20,000円と24,000ポイントを比較すると微妙ですが、実はTポイントはジャパンネット銀行の口座を持っていれば現金に交換してもらえます。ただし15%を手数料として取られますが…
24,000Tポイント×0.85=20,400
アレ?でも、こっちの方が直接.moneyから現金に交換するより、やっぱりいいや(笑)ということで、実際に現金に交換するかは別としてTポイントに交換しておかない手はないな、ということで交換してしまいました。
20日のウエルシアでは1,000ポイントが1,500円分に化けますし、増えたポイントでヤフオクドームタダ観戦も出来るようになった訳です!

→5月1日から5月4日1:59までTポイント増量キャンペーン開催中目指せV3!福岡ソフトバンクホークス応援セールポイント3倍キャンペーン

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 08:55 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。