本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2016年04月20日

東京ドームシティのプロントでは10%OFF券は無意味になるのか?【プロン党カードとの併用】

昨日(2016年4月19日)の東京ドームでの試合観戦記の方はこちらをご覧下さい。
今回は東京ドームシティ内で使える「TDポイントカード」のことを中心にまとめます。今後も東京ドームで試合は何試合か組まれるでしょう(交流戦の巨人戦に、日本ハム戦、楽天やソフトバンクのイベント試合の対戦相手にご指名を受けることもあるでしょう…今年に限り主催試合も行われますが)。貯めたらドーム内の売店でも利用出来る「TDポイントチケット」(500円分〜交換可能)に交換してもらますし、あなたも「TDポイント」を貯めてみませんか?

筆者はおサイフケータイ版の「TDモバイル2」アプリをインストールして入会しました(正確には入会後、アプリのインストールが可能な状態になる)。住所・電話番号などの個人情報が必要です、登録には…。

tdmb300

その替わり、登録するだけで300ポイントもらえるようです(翌月末)。500ポイントから交換可能ですから、交換までのハードルは低いです。気になる有効期限ですが、「最終付与から1年間利用がないと失効」なので、利用し続けている限りポイントは消滅しないようです!これならネンイチの東京ドームだったとしても、最後にはポイント交換まで辿りつくんじゃないでしょうか?

tdp3
このような「ポイント3倍」キャンペーンも随時行われているようですし、意外と早くポイント交換まで到達できるんじゃないでしょうか?
もちろん東京ドームシティのあらゆる施設が対象なんですが、東京ドーム内の売店では貯まらないので、そこはご注意下さい。貯まったポイントの方は「TDポイントチケット」に交換して、ドーム内売店で使えるんですがね…。

その替わり、ドーム内に入場すると「来場ポイント」を付けてもらえます。上記写真のようなポイント端末が数か所設置されてあります。通常は「20ポイント」のようですが、もしかしたらイベント時は倍増があるのかもしれません?

tokyodome0416064

青く光る端末にTDポイントカードを近づけると、緑色に替わり、来場ポイントが付与されたことを知らせてくれます!

今回は「東京ドームの来場ポイント」「イーグルスの来場ポイント」W取です!
イーグルスFCの来場ポイント(来場登録)は、もちろんスタッフによる手作業です。手作業だと1か所になりますし、並びますし、端末によるポイント付与のスマートさが際立ちました。
これでkoboスタ・QVCマリン・西武・ヤフオクドームに続いて東京ドームでも「来場ポイント」が貯められる体制になりました。


西武プリンスドームはライオンズのファンクラブ会員になれば、もちろん来場ポイントを貯められるんですが、それ以外にもSEIBU PRINCE CLUBカードユーザーも来場ポイントを付けてもらえます(両方入会している人は両方もらえる!)。500ポイントでプリンスドーム内野自由(土休日は内野指定C)招待券に引き換えてくれる「神ポイント」です。PASMOオートチャージにも対応!
参考:1枚のPASMOで7社のポイントを貯める方法【チャージ&利用を最適化】

tokyodome041667

「TDポイントプログラムの特別な会員様だけに贈るTDポイントスペシャルクーポン&特別クーポン」という意味深なクーポンがあったんですが、当日入会した僕のような新米会員でもGET出来てしまいました(特別な会員なのか?)。

先着100名、広大な東京ドーム、特別な会員…
まずムリだろうとダメ元で恐る恐る聞いてみました。
「先着100名しかもらえないクーポンって、まだ残ってますか?」
「あ、まだありますよ」
TDポイント浸透してなさすぎだろ!?

そこで、まずはプロントに向かいます。プロントほどローカルポイントや地域の特殊決済事情に柔軟に対応するチェーンを見たことないからです。

tokyodome0416062

アイスコーヒーを買う際、
「楽天ポイントカードとTDポイント両方にポイント付けたいんですが…それでもって、この10%OFFクーポンも使いたいんですが…」
と、他のチェーンの店員だとテンパること確実な要求を突きつけたところ、
1枚10%OFF券をもぎったところで気づき、
「お客様の楽天ポイントカードはプロントのものですから、10%OFFになります。今回はこちらを使わずとも10%OFFに出来ますので、こちらはお戻し致しましょうか?」
と切り出して来た。

出来る!

出来過ぎて感動した。プロントグループが発行する「プロン党Edy−楽天ポイントカード」は、他グループのEdy付き楽天ポイントカードには無い特典が満載で、楽天ポイントカードを1枚メインにするとしたら、コイツにサークルKサンクスの「+K」登録して運用するのがセオリーです。
その特典の中に「Edyで支払うと飲料10%引き」という特典があるのです(昼はカフェ、夜はバー。夜は結構なディスカウントになります)。

つまり、店員さんの提案は、こちらのEdyで支払えば10%OFF券を今回利用して1枚消費しなくても済みますよ、といったことの指摘でありました。10%OFF券は4月24日期限なので、どうせ全部消費出来ないからどっちでもよかったところなんですが、こういった気配りが効く段階で「はなまる」を上げたいです。ならば、こちらはこう返します。

「モバイルに入っているEdyがANAマイルが貯まるEdyなので、今回の支払はこちらのEdyと10%OFF券を利用させて頂きます」

あえてプロン党Edy-楽天ポイントカード付帯のEdyではなく、本来10%引きにならないはずの「他のEdy」で決済しました!
現在ANAマイルが貯まる設定にしてある、おさいふケータイのEdyは「JQ CARDエポスからのチャージ0.9%+Edyモバイルプラスによる利用1.5%=ANAマイル2.4%」貯まるハイパーEdyなのです。でもハイパーでもプロントの飲み物10%OFFは、プロン党Edy-楽天ポイントカードでない限り効きません。なので今回は「プロント10%OFF+ANA2.4%マイル付与」の夢の競演だったんです。もっともプロントの10%OFFは飲料限定なので、お食事も一緒に取られる場合は、今回の「(TDモバイル会員の)10%OFF券」の意味が生まれてきます。ちょっとだけ「この10%引き券と、プロントのEdy10%引きが両方適用される」ことに期待していたんですが、さすがにそこまでは甘くありませんでした(笑)

しかし今回は失敗でした…
なぜなら、このキャンペーンの存在が瞬間、頭から飛んでしまっていたからです!

prontedy10man

ガーーン、Edy利用で10万ポイント山分けだったよ…
「プロントでEdy使ってるから、いいんじゃないの?」
そんなことないんですよ、このキャンペーン。対象が「楽天スーパーポイントが貯まる設定のEdy」ですから…つまり、筆者は今回、利用すれば楽天スーパーポイントが貯まるEdy(プロン党Edyは楽天スーパーポイントが貯まります)を拒否して、ANAマイルが貯まるEdyで支払って一人悦に入っていたんです。アホや…こっちの方が確実に大切なのに。

「10万っても「山分け」なんだから大したことないのでは?」
そういうことを考える方は「山分け」の恐ろしさを体験したことが無いのでしょう。何を差し置いても参加しておいた方がいいのが山分けです。ちょうど今日、2月にプロントグループを利用した際の山分けポイントが特典として口座に入ってきました。

prontyamawake201602

これを見よ!「10万ポイント山分け」で196ポイントですよ!!
確かMAXで200ポイントに設定されていたキャンペーンだったと思うので、ほぼ満額貰っているといっていいでしょう。(つーか500人ぐらいしか参加してないのかよ!?)
今回は「シルバー会員以上」といった線引きもなく、ただ「Edyを使った人」まで対象が広がるので、ここまで凄い還元では無いとは思いますが、この分だと「100」超えは確実と思われますね…

そうだ、まだキャンペーンは終わってない!
今日是が非でもプロントに行くぞ。たとえ東京ドームシティだろうが、海浜幕張だろうが、俺はプロントに行く!
「20日と30日はちょうど楽天スーパーポイント5倍」だしね。
(本末転倒すぎるだろ…)
かように楽天スーパーポイント道は厳しいのです。自分が「しめた!最高の決済方法を選んでる!」と思っても、更に上を行く「オトクな方法」が隠されているのです。

深く考えずに、ある程度最適化してくれるのが 楽天カードです。このカードには「クレジット」「Edy」「楽天ポイントカード」の3機能が万遍なく揃っているので無難な選択です。Edyへのチャージでもポイントが付与される他、「JCBブランド」を選べばnanacoチャージでもポイントがもらえるようになりますので、条件が無い方はJCBを選んで作りましょう。

いや、これだけ決済方法が多様化していると、瞬時に判断して最適な方法で決済するのも難しくなっております。ある程度準備しながら「ネクストバッターズサークル」で支払の際に出すカードやモバイルを整えているのですが…
東京ドーム内の売店は昨年までまでと同様、「JCBカードとQUIC Pay」オンリーでした。そこで「おさいふPonta」(JCBブランド付プリペイドカード)で支払いました。おさいふPontaでも支払できました!

「0.2%還元しかない、おさいふPontaって…プププ」
と嗤っている、そこの君。今こんなキャンペーンが行われているんですよ!
参考:期間中、マチのお買い物でPontaポイントが5倍!さらに税込5,000円以上お買い物された方に100万円を山分けチャージ!

もちろん「おさいふPonta」へは、チャージ手数料無料、なおかつポイントの付いちゃうセゾンカードからチャージ! (他社クレジットカードからのチャージの場合都度216円必要)
参考:おさいふPontaへ無料チャージ出来て、ポイントも付くカード
チャージ+利用で1.5〜2%還元を確保しつつ、100万山分け分を追加でGET予定。最近の「おさいふPontaのレア化」具合を見れば、この山分けの戻り値も相当期待できまっせ!100万で500人しか参加者がいなかった場合…
2000
まあ、期間も結構長いし、2、3,000人ぐらいは参加するかな?(それでも500円分ぐらい戻ってきますねー)
おさいふPontaは今まで1万円当たったり、ドコモ口座VISAプリペイドの10%キャッシュバックと組み合わせたりして、相当オイシイ思いをさせて頂いているプリペイドカードで、「LINE Pay」あたりに人が流れてくれれば相対的においしくなっていくはずです。目先の還元率に踊らされている層には見向きもされない「果実」をむさぼりましょう。
参考:おさいふPontaで1万円が当たった!

しかし今時JCBカードしか使えないって…東京ドームって、田舎のスナックみたいですね。

記事が「役立った!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 13:22 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。