今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年04月09日

佐賀から「かもめ号」でヤフオクドームに安く野球を見に行く方法

成田から佐賀まで脅威の
737円
で飛んできた僕ちゃん。
「でも、ここ(佐賀)からの移動を考えると、結構お金かかるんだろうな…まぁ佐賀まで737円で来ているんだから文句言えないか(笑)」

jqkirikaegisiki

佐賀に向かう前日に所有していたエポスカードを「JQ CARDエポス」に切替申請していたものが、ギリギリ届きました。
JQ CARDというのはJR九州のクレジットカードです。JR九州の駅ビル併設のデパート内では勧誘活動も活発に行われておりました。
なぜエポスのプロパーカードから、このJR九州との提携カードに切り替えたのかというと…その話は置いておいて、送られてきたJQ CARDの案内冊子の一つを何気なく見ていると、今回の旅行に活かせそうな情報が掲載されてありました。

佐賀から博多(福岡)まで移動しようと思えば、通常特急列車に乗ると「運賃+特急料金(自由席)」の合計で
1,930円(1,110円+820円)
かかるようです。
これを「九州ネットきっぷ」と呼ばれるネット予約で済ませてしまうと、なんと、
1,130円
までディスカウントされました…鈍行の運賃が1,110円ですよ?なんなんすか、この強烈なディスカウントは!?
いや、Yahoo!の「路線検索」で、ひたすら安く行ける方法を検索しているだけの人間には、ハナから特急列車なんて「対象外」だと思っていたんですが、佐賀から鈍行で博多に向かうにはかなり時間がかかってしまいます…
これを九州ネットきっぷを買うだけで料金も時間も節約出来てしまいます。
erailyoyaku

で、調べていて驚いたんですが、2日目にバスで移動することになった
福岡 → 長崎
も、このネットきっぷ予約を使うと凄いことになってしまうようです。
通常指定席で特急に乗ると4,700円もかかってしまうのですが、「ネットきっぷ」で予約するだけで3,090円まで下げることが出来ます。さらに「早割3」「早割7」といった3日前、7日前までの予約になると、それぞれ、2,570円、2,300円までディスカウントされるようです…
高速バスより安いじゃないか!?
実は今回は博多からではなく、高速基山のPAから乗って2,500円。基山まで電車で移動するだけで460円ほどかかります。なので実質3,000円近くはかかってしまっております。筆者は「楽天スーパーポイント」を使って楽天トラベル経由で予約したので、福岡県から長崎県にポイントを利用して移動する最善の方法がそれでした(博多から直でバスで移動する方法は、楽天トラベルにはありませんでした…)。
たまたまポイントがあったのでそれを消費しましたが、そうでないなら電車の方が圧倒的にいいですね。

kamomegounaka1

この特急列車の「かもめ号」なんですが、ものすごく内装もエレガントで、柔らかい照明調度とも相まって空間的に広く感じるような設計になっているようです。電車に乗っていると「押し込められている感」を感じることが多いんですが、そういうモノとは無縁でした。またシートもフカフカでした。LCCに押し込められて移動してきた身としては
別天地
とでも申しましょうか…。
帰路、長崎から佐賀空港に戻る方法はノープランだったんですが、これですっかり「かもめ号」のファンになってしまい、九州ネットきっぷで予約しました。

佐賀空港から佐賀駅までの移動方法はリムジンバスになるんですが、
600円
かかります。空港アクセスリムジンバスならこれぐらいかかるという「相場だな」という認識でしたが、車内放送に耳を傾けていると、驚愕の情報が流れてきました。なんでもこの日は、
「ノーマイカーデー」
と呼ばれるイベント設定されている日のようで、運賃がなんと、
半額
になってしまうようです。条件は「運転免許証の提示」、これだけです。降車時にしっかり免許を取りだして、300円だけ払い、無事降りられました!
帰葉後、調べてみると「毎週水曜日」がノーマイカーデーのようです。偶然このような方法があることを見つけてしまいました。

結局、今回佐賀経由で「博多」まで
成田 → 佐賀 737円毎月7日に行われる春秋航空日本のセールで、運が良ければこの値段でチケットが取れます。ほか空港税+クレジットカード決済手数料が幾分必要)
佐賀空港 → 佐賀駅 300円(毎週水曜日ノーマイカーデー:通常時600円)
佐賀 → 博多 1,130円(九州ネットきっぷ利用:通常「運賃+自由席特急券」は1,930円かかる)
2,167円
で、たどり着けてしまいました(これに成田までのアクセスにかかる費用)。もうヤフオクドームへ行くという事は西武プリンスドーム並の感覚ですね(笑)

この九州ネットきっぷ、予約に「eレールポイント」というポイントを付けてくれるのですが、このポイントが「JQポイント」「Ponta」「Tポイント」に交換出来ます!
特にPontaとは親密な関係のようで、JR九州限定バージョンのPontaを主要駅の「みどりの窓口」で限定枚数で配布しておりました。筆者もいい機会なので、浦上駅(長崎の隣駅)で1部GETしました (別のエントリーで紹介予定)。
今回41ポイント獲得出来ましたが、PontaやTポイントに交換するには最低300貯める必要があります。なので、たまに九州に行く形の人には到達は厳しいかもしれませんね。でも僕は「JQカードユーザー」なのです。
JQポイントのみ、1ポイントから交換可能
なんです!

JQポイントはGポイントとも交換可能になったので、利用方法は無限大です。筆者はエポスカードバージョンのJQカードですが、イオンカードからも発行されております。( 残念ながらというか、当然というか、別のJQカード同士で貯めたポイントは合算出来ませんので、あしからず)

JALマイレージバンク機能&SUGOCA付きのJQカードです。エポスカードバージョンにはSUGOCAは付いていないので、使い勝手はこちらに軍配が上がります。
このカードを持っていて、なおかつ「ソラチカカード」を持っていると、
JAL 10,000マイル → ANA 9,000マイル
で交換できるようになってしまいました。
JALマイル → JQポイント → Gポイント → メトロポイント →ANAマイル
と交換していきます。
JMB WAONで貯めたJALマイルをANAマイル化!?
JALカードからのWAONチャージはショッピングマイルプレミアム入会者なら「チャージ+利用」で1,000円で15マイル獲得可能です。ミニストップを使った公共料金の払い込みでも合計15マイル、nanaco支払では出来ない技です(セブンイレブンのnanaco払いの場合ポイントは貯まらない)。
こういったWAON活用で得たJALマイルも、ほとんど価値を損なうことなくANAマイル化出来てしまいます…

エポスカードならEdyチャージでもポイント獲得可能です。リボ払いでポイント倍になりますので、「技」を使えば金利ナシでチャージ1,000円につき10ポイント(ANA交換で5マイル)獲得出来ます。
参考:エポスはリボ金利手数料ゼロでポイント倍も可能
これを「JQ CARDエポス」の場合、貯まるポイントがエポスではなく「JQポイント」になり、Gポイントに交換出来てしまうので、ソラチカカードも併せ持っている場合、「Edy1,000円チャージで9マイル」まで高められます(上述のようにGポイント&メトロポイント経由でANAマイル可出来るので)。
月額300円の「ANAモバイルプラス」利用者ならEdy利用は1,000円で15マイル。なので「チャージ+利用」が1,000円で24マイルと驚異的なマイル獲得率になります。「JQ CARDエポス」にもそのまま申し込めますが、上記の竹野内スマイルでも判る通り、エポスカードの方が入会でもらえるキャンペーン額が大きいので、エポスカードのキャンペーン条件を満たしてからのJQ CARDエポスへの切替が黄金パターンです。 エポスポイントとJQポイントは交換可能なので、貯めたエポスポイントも無駄にはなりません!入会キャンペーンで貯めたポイントもでっかくGポイント経由で…ウフフ。
エポスカードとJQカード自体ヤバい状況なんです。そのヤバい2つが合わさっている「JQ CARDエポス」は、ヤフオクドームによく行くマリーンズファンには「必携のカード」になりうる可能性も秘めております。

実はエポスカードユーザーにはヤフオクドームのプレミアムシートチケットが当たる可能性があるんです!
マイル、Edy、ヤフオクドーム…これらのサービスが高い次元で複合しているのが「JQ CARDエポス」なんです。

これに関東最強の「くすりの福太郎」を組み合わせると…怖くて書けない!(いや、記述に相当時間がかかってしまったので、また改めて記事にします)

記事が「役立った!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

posted by mansengo at 06:48 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。