本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2016年04月01日

QVCマリン決済事情2016

marine160330024

3月30日の試合で今季初めてマリンに行ったので、確認できた決済対応状況をまとめたいと思います。
写真は千葉ロッテマリーンズVISAカードの入会受付を行っているテントです。パネルをシゲシゲと見ていたら、当然のように勧誘の兄ちゃんが寄ってきて、こちらをテントに誘導しようと試みてましたが、
「試合後、立ち寄るわ」
と言い残して、その場を離脱。

marine160330001

こちらが配られていた千葉ロッテマリーンズVISAカードのチラシ。ほぼホームページに書かれてある情報がそのまま掲載されている形でした…。

三井住友カード発行のクレジットカードな訳ですから、そこはホレ、ポストペイ(後払い)式の電子マネー「iD」も追加発行出来、そうなるとマリンでも利用出来るようになっているんじゃないか…と淡い期待を抱いたわけですよ。

※iDご利用分は2倍になりません

なんて、ご丁寧に「スタジアムで使うとポイント2倍!」の紹介欄の但し書きで書かれてあったので、今年から新たにiD決済にも対応したんだろうな、と思うわけじゃないですか。
スタジアムで使うとポイント2倍になる店のうちの一店舗を利用して、従業員の方に確認を取ったのですが「iD」は使えないということでした…
ただ、クレジットカード決済には対応していたので、カード決済を試みてみました(本当はWAON使いたかったんですが…今、サッカー日本代表勝利の翌日から1週間のJALマイル1.5倍期間なので)。
VISAブランドのカードを切ったんですが、アクワイアラはUCになってましたね(ていうことは以前からこの店ではカード使えたっていうことか…?)。

もう2店ほど別の飲食店を利用し、「今年から新たに対応した支払方法って、あります?たとえばiDとか…」とカマかけてみたんですが、どうも従来通りの「nanaco・WAON・交通系(SuicaやPASMO等)」の3種のようです。(マリーンズストアでは使えるのかな?)

今回チケットは「招待券」だったんですが(ファンクラブのものではない別の)、指定席にアップグレードさせるため、あえてチケット窓口に行きました(笑)
実はチケットの支払方法もよく把握しておりませんでした。カードが使えることと、サイトから前売予約することが多かったので、既に支払済みになっていることが多く、その種の確認は怠ってきました。かつては「Edyリーダー」が置いてあったので、Edyを使って買ったことはありました(Edyと楽天スーパーポイントが相互交換可能になって以降は、元は楽天スーパーポイントだったEdy決済で何度か入場しました。マリンでEdyが使え、Edyと楽天スーパーポイントが交換できるようになった時期がかぶっている期間は割と短かった…続いていれば最高だったんだけどなぁ)
Edy撤退後は、チケット窓口にそれらしき端末を見かけなくなったので、使えないものだと思ったんですが、今回聞いてみると「nanaco・WAON・交通系電子マネー」でチケット買えるじゃないですか!

もしかしたら昨年も買えたかもしれないんですが、窓口にシールらしきものは貼ってなかったので、今年から要望に応えて使えるようにしたのかもしれませんね(一番の要望はEdyの復活なんですが…)。
シールはクレジットカードと電子マネーの2種類ありましたが、ダイナースブランドのカードは使えないのでご注意ください(シール写真撮りたかった…今度行った時に撮ってきます)。
ただ、窓口での電子マネー決済を躊躇させるものがありました。それは…その場で「かざせない」ので、別の係員にケータイ(筆者はおサイケータイのため)を渡し、奥の方で決済してもらうというものでした。これは不安な方法すぎる!ちょっと次回以降は利用しないかも…ですね。各窓口に読み取り端末導入するにはコストがかかりすぎる…って訳ですよね。ANAマイレージクラブとの提携やEdyで失敗しているので、そっち方面には後ろ向きで、ビジョンとかに投資が向かう訳ですね。いや現実的な判断でいいと思いますが、幕張地区がイオンのお膝元であり回遊性を高める施策も打っているので、そこに便乗するためにも「もう一声」欲しいものです。

marine160330025

(一例)海浜幕張のタリーズはWAONも使える!(他、高速道路SA・PAにあるタリーズもWAON使えますね)
コーヒーの方は「ドコモのプレミアムクーポン」の毎週抽選で当たった本日のコーヒー(3月31日期限のものが一つあったので、ちょうど良かったです)。年間で8杯ぐらい当たりました。


ドコモのプレミアムクーポンは映画や演劇、ホテルの高級ランチや宿泊、タリーズのコーヒーにコンビニ(ファミマとローソン)の割引券などが当たりまくります。「dポイントクラブ」の「シルバー」ランク以上で参加可能。ドコモを15年以上使い続けるか、半年で3,000ポイント以上稼ぐか…共に現実的ではないのでdカード GOLDを作って「ゴールドランク」になるのが早道です。こちら年会費10,000円ですが、入会のキャッシュバックで初年度は上回りますし、毎月ドコモ利用分の「10%」ポイント還元があるので、ある程度ドコモを使う人だったら元が取れると思います(例:毎月1万円なら1,000ポイント)。

参考になりましたら、1クリック願います(マリーンズのblogランキングに飛びます)

posted by mansengo at 11:00 | Comment(0) | nanaco・Edyなど電子マネー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。