今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年03月23日

関東人のためのセイコーマート全ガイド【Edy/SAPICA】

seikomaedy6

セイコーマートというコンビニエンスストアをご存じでしょうか?
「知ってる、知ってる」
とお答えになったのは多分、北海道の方でしょう。基本、北海道でしか見かけないコンビニです。北海道の原野に突如現れたりします。「こんなところにコンビニ作っても採算が合わないのでは…!?」と思うところにも出店しております。実際そういう店は採算度外視で出店しているそうです。「なかなか遠くまで出かけられないお年寄にも寄り添いたい」といった理念を感じる出店方針なのです。災害の時にコンビニが炊き出し基地になっているニュースを見かけますが、セイコマは平時から社会インフラとして機能しているといっても過言ではありません。
北海道にセブンイレブンを始めとした大手コンビニが進出しても、セイコマの牙城をなかなか崩せないのは、いかにセイコマが地元の人達に愛されているか窺い知れるところです。

私も北海道に行った時よく見かけ、実際に利用しました。生鮮食料品のスペースも広く、また「ホットシェフ」というデリカテッセンがあり、ほかほかの弁当を出してくれます。
seikomaedy2

レンジでチン、とは訳が違う「カツ丼」。

seicomaedy3pa
2016年2月29日から3月27日の約1か月間、セイコーマートでのEdy利用が「オール3%還元」になりました。
「理念よし、味よし、価格よし(セイコーマートは安いんです…)」で、しかもEdy使ったら3%引かれるなんて、是が非でも利用したいところです。ということで、セイコーマートに行ってみましょう。

北海道に行かなきゃなんないのかって?いえいえ、もっと近くにセイコーマートはあるのです。北海道以外では謎に関東の2県だけに何店舗か出店しております。エリアフランチャイズ契約を結んだ会社があったのでしょう。
次の地域にパラパラとセイコマが点在しております。

・茨城県
・埼玉県

千葉からわりと近いところでは埼玉の草加、吉川あたり。あるいは茨城の境町、つくば、鹿島&行方といったところでしょうか。
参考:セイコーマート店舗のご案内
関東地区といっても手抜きありません。北海道直送の限定商品がかなり置いてあります。また殆どのお店で前述の「ホットシェフ」も導入されております。(ちなみにホットシェフの方は群馬の「セーブオン」にも導入されている店舗があります)

seikomaedy3

「北海道牛乳モナカ・バナナ味」とか。

今回、昨年旭川に行った時に作ってあった「セイコーマートクラブカード」という会員カードも大活躍し始めました。

seikomacardbunri1
これがセイコーマート「クラブカード」です。なぜか、このような形状で渡されます。「SPAR」のロゴも入ってますね。北海道では「セイコーマート」「SPAR」以外にも「ハセガワストア」「タイエー(根室市内)」といったコンビニもセイコマ傘下ですので、このクラブカードが利用出来ます。

seikomacardbunri2

今回、実際に使用するにあたって「分離式」を執り行いました。
小さい方は穴が開いているので、携帯やクルマのキーに取りつけたりする用途でしょうか?恐ろしい気の配りようです。いずれにも裏面にバーコードが付いているので、それを店舗で読み取ってもらいます。
WEB登録すると、反映されたポイント数も確認できるんですが、翌日見ても「0」のままでした…
seikomaedy2

ホームページでこんな但し書きを見かけました。来月3日にポイントの方も加算されているっぽいですね。(レシートにもポイント数は表示されません)

seikomaedy5

クラブカードを持っている人のみ適用される値引商品も数多く陳列されております。「飲み干すトンコツ」というカップ麺が129円から20円引きされ109円に。ディスカウントショップ並の価格に。

seikomaedy7

セイコーマートは会員割引だけでなく、通常の商品価格自体が安かったりします。
これ(上記写真)もセイコーマートのオリジナル商品のようですが、この2つ、おいくらでしょう?
「鶏だし塩そば」が98円、微糖の缶コーヒーが86円。商品価格は全体的にコンビニの相場より安いと思われます。

さて、今回のEdyのキャンペーンの話に移りますが、珍しく「3%還元」と「ポイントの還元ではなく、Edyそのものが還元される」キャンペーンです。これはどういうことでしょう?
「楽天スーパーポイントが貯まるタイプのEdyじゃなくても対象になるっていうこと?」
果たして、キャンペーンの対象のところを見てみましょう。

キャンペーンかんたん登録会員
対象期間に楽天Edyをご利用のお客様

これは楽天Edyのホームページのキャンペーンかんたん登録というところから登録したEdyであれば対象になるというわけです。つまり楽天スーパーポイントが貯まるEdyだろうが、ANAマイルが貯まるEdyだろうが関係ないということです。ただ引っかかるのは「かんたん登録したEdyならどれでもいいのか?」ということです。

kantantourokuedy5

私のように何枚もEdyを持っていて、使い分けている人は「5枚まで」かんたん登録可能です。その、どれを使っても、今回のセイコーマートのEdy利用で3%還元を受けられるのか?
正解は「ラジオボタンにチェックが入っているEdyのみ、今回のキャンペーン対象」とのことでした(サポート確認済)。つまりキャンペーン対象になるEdyは1枚のみでした…5枚登録させる意味ないでしょ、コレ(笑)


Edyへのチャージは 楽天カードがオススメです。Edyへのチャージのみ0.5%還元(200円で1ポイント)と、通常の利用の半分にポイント還元率が落とされてしまうのですが、結構な期間「Edyチャージで倍付キャンペーン」が開催されているので大体1%になっているものです。
また、楽天カードを持っていれば「楽天スーパーポイント⇔Edy」の相互交換が可能なんです!新たにチャージしなくても、余っているポイントなどで今回のようなキャンペーンに参加することも可能になってきます。「おサイフケータイ」を持っているか楽天カードを持っていないと使えない機能ですので、諸事情でおサイフケータイを利用出来ないけどポイントをEdyに交換したいと思っている方は、楽天カードを作っておくべきだと思います。楽天スーパーポイントからEdyの交換へは常に何らかのキャンペーンが行われていて、最近は「もれなく3%」「500ポイント以上交換したら山分け」が交互に行われているような状況です。
なお当ブログでは、EdyでANAマイルを貯めている方にはエポスカードの方をオススメしております。詳しくは以下エントリーご参照下さい。
参考:Edy&モバイルSuicaチャージNo.1はエポスカード

Edyがこのようなキャンペーンを行っている時はEdyで支払うのがベターですが、札幌地区のセイコーマートのみ使える電子マネーも魅力的だったりします。それは札幌周辺の地下鉄・バスの利用の際に使えるICカード「SAPICA」です。
SAPICA電子マネーは札幌周辺で導入している店舗が結構あるのですが、唯一を除いてポイントの付与は無かったりします(クレジットカードからのオートチャージは可能なので、その場合、クレジットカードの方にポイントを付けることが出来ます)。
その唯一が「セイコーマート」なのです。

参考:SAPICAオートチャージでキャンペーンのある東急カード【札幌遠征用に】
参考:札幌で食べたラーメン「彩未」のカップ麺が出た!【札幌ドームに行くついでに】
詳しくは上記エントリーの方をご参照頂きたいのですが、要は札幌地区のセイコーマートでSAPICA決済すると、0.5%分の「地下鉄・バス割引」につながるポイントが蓄積されていくことになります。SAPICAの交通エリアはSuicaやPASMOといった他地域のICカードも利用出来ますが、この還元分を活かすにはSAPICAが必要です(SAPICAの交通エリアは互換性がありますが、電子マネー機能には互換性はありません。なのでSAPICAで支払える店舗でSuica・PASMO等が使えるわけではありません。但し札幌地区のセイコーマートは独自に交通系ICの利用を可能にしているので使えることは使えるんですが、前述のSAPICAのようなポイント制度はありませんので、SAPICAでの支払の方が有利になります)

残念ながらSAPICAが使えるのは札幌周辺のセイコマだけなので、基本はEdyを使って行きましょう。定期的にこのようなキャンペーンも行われているみたいなので、安いセイコマで更にお得に買い物出来てしまいます。(関東地区のセイコマでも、今回のEdy3%還元キャンペーンセールの対象であることがレジ付近のPOPで明示されてありました!)
ということで、「セイコーマートクラブカード」「Edy」「SAPICA」をフル活用して、セイコーマートを攻略、さらに札幌での移動もお得にしてしまいましょう!

セイコーマートクラブカードは貯まったポイントで割引するタイプの還元ではなく、景品に交換するシステムです。まあ景品に魅力が無かったとしても「20円」も割引になる商品も用意されているので、それだけでも作っておいた方がいいと思いますよ。
seikomaedy1
この他、その場で割引かれるタイプの商品だけでなく、次回来店時に指定商品が割引になるクーポンを渡されるケースもあります。これもクラブカード会員のみの特典です。
「ホットシェフ」でお弁当を買ったら、なんと「からだすこやか茶W50円引き」クーポンをもらえました。お茶が50円引きですからね…
セイコーマートは店員さんの対応も、ほぼ完璧です。来店時の挨拶の気合からして、他のコンビニチェーンに勝っているような気がします。お近くにある、或は近くを通りすぎることがある方は一度立ち寄ってみて下さい。北海道でしか買えないものも手に取れるので、それを眺めているだけでも結構面白いです。

また、どのお店もお酒がかなり置いてありますよ!お酒の種類を選びたい方にもオススメです。

posted by mansengo at 13:18 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。