今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年02月24日

Vamos日本代表!Vamos WAON!【なでしこ勝利でマイル1.5倍】

今年もやってまいりました、サッカー日本代表の勝利でJALマイルが1.5倍になるキャンペーン。
参考:日本代表勝利でボーナスマイルプレゼント
2016年一発目は「なでしこJAPAN」がブラジル五輪を目指す戦い「アジア最終予選」が対象です。5試合がタイトなスケジュールで行われるため、前の試合も勝った場合、対象期間が「かぶる」現象も…ただ、今回はなでしこ自体の前評判が芳しくないですね。

2月29日の試合 → 3月1日〜7日
3月2日の試合 → 3月3日〜9日
3月4日の試合 → 3月5日〜11日
3月7日の試合 → 3月8日〜14日
3月9日の試合 → 3月10日〜16日

3月1日〜16日の16日間のうち何日が「1.5倍」になるか!?

「JALマイレージバンク会員」だったら1.2倍の資格GET、「JALマイレージバンク会員」かつ「セゾンカード会員」だったら1.5倍に増量されます。


JMBローソンPontaカードVisaセゾンカードで、なおかつJALマイレージバンク機能が付いた唯一のカードです。このカードを持っていれば、新たに「JALマイレージバンク会員」にならなくても、「セゾンカード」を作らなくても、一撃でこの日本代表キャンペーンの「1.5倍」有資格者になれます!年会費無料で、ローソンでも100円で2Pontaポイント+200円で1JAL マイル貯まるカードです。
昨年から男女に関わらずサッカー日本代表の試合があると、このキャンペーンが頻繁に行われておりますので、いつでも参加出来るよう準備しておきたいものです。

JALマイルが増量されるのは、

  • JALマイレージモールのeパートナー
  • ビックカメラ
  • JALショッピング
  • レストランマイル・リフレッシュマイル・カラオケマイル
  • WAON

を利用した時です。JALマイレージモールのeパートナーの中には「amazon」もありますから、amazonでの買い物もマイル増量になります。
そして何と言っても「WAON」。どこでWAONを使ってもJALマイルが1.5倍。

 
JALカードでショッピングマイル・プレミアム会員なら、WAONチャージ1,000円につき10マイル貯まります。
更に、WAONの利用で「200円で1マイル」付く訳ですから、JALカードを持っている人の普段のWAON利用は「1,000円で15マイル」換算で貯まっていることになります。
これが「1.5倍」になると「1,000円で17.5マイル」貯まります。

なお、JMB WAONにチャージできるJALカードは「JAL JCB」「JAL VISA」「JAL Master」「JAL TOP&Club Q」に限られます。
中でも、WAONチャージ出来て、PASMOへのオートチャージも可能な「JALカードTop&ClubQ」がオススメです。JALマイルと共に東急ポイントも貯められるカードです。

JMB WAONにチャージしてJALマイルが獲得出来るJALカードの施策、実は「キャンペーン」で実施期間が示されています。示されていますが、有名無実のようなキャンペーンで毎年順調に「ご好評につき期間延長」という形で、ここ数年にわたって継続されております。
先頃はやばやと「2017年3月31日まで」に期間の延長が発表されました。いつもはギリギリのタイミングでJALマイラーをヤキモキさせていたのですが、この早い段階での発表は「今後も特に問題なければ継続しますよ」というメッセージではないでしょうか。

そんなJMB WAONですが、2月3日頃からミニストップで5万円までですが「収納代行」や「POSAカードの購入」が可能になりました!
私も持っているWAONが「JMB WAON」なので、お試しの意味合いも兼ねてPOSAカードを購入したんですが、驚きました…
なんと、JALマイルが付与されているじゃないですか!?
もちろんJALカードからのWAONへのチャージ分は、その時点で使用用途が判らないから制限されることは無いんですが、通常「収納代行」や「POSAカードの購入」といった類では電子マネー利用分にポイントが付くことはありません。
実際、セブンイレブンでnanaco払いで収納代行しようとすると
「nanacoポイントは付きませんが、よろしいでしょうか?」
と、ご丁寧に念押ししてくれる店員さんが多かったりします。
(もっとも最近では、このブログでもよく話題にしておりますが、「ドン・キホーテ」「エディオン」「ツルハグループ」といったところの店舗では、POSAカードの購入分にも電子マネー利用分のポイントが付いてしまったりしておりますが…)

イレギュラーなだけかもしれませんが、3月中ぐらいまでは「付いたまま」になってしまう可能性も否定しきれません(あるいは、ずっとこのままとか…)。
と、いうことは…
「サッカー日本代表勝利の翌日から7日間は、ミニストップでJMB WAONで収納代行したり、POSAカード買ったら、1,000円につき17.5マイル、10,000円で175マイル貯まってしまう」
ということになります。本来ならカードからのチャージ分しか貯まらないところなのに、1.5倍化してしまいます。「POSAカード」なら「エディオン」や「ツルハグループの店舗」でもWAON利用での購入可能ですが、収納代行に関してはミニストップでしか行えません!
これはこの「JALマイル1.5倍増量」期間中、何らかの収納代行する用向きがあれば、ミニストップでするしかないですね。

WAONは普通のWAONと「JMB WAON」で相違があります。普通のWAONは「WAONポイント」が貯まり、JMB WAONはJALマイルが貯まります。
JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ
↑「JMB WAON」をお持ちでない方はこちらから入手して下さい。JALカードからは、「WAONポイントが貯まる普通のWAON」にはチャージ出来ませんので、ご注意下さい。

シャポー船橋の「アコレ」なんかだと、
”JREカード提示+JALカードからチャージしたJMB WAON”
なのか、
”JREカード提示+ビュースイカカードまたはそこからチャージしたSuica(またはモバイルSuica)”
で支払うか悩ましいところですが、
3月1日〜16日のなでしこが勝った日の翌日から1週間は「前者」で、2月29日までは「モバイルSuica10周年キャンペーン」適用中なので「後者」で支払った方がいいですね(300円以上購入でラッキータッチが引けるので)。
そして「JREスタートキャンペーン」を絡めることが出来ますから、1,000円以上購入すれば「800万ポイント山分け」に参加出来、結構なJREポイントが還元されることが期待出来ます。どうでしょう?5万人も参加しますかね?5万だったとしても「160ポイント」も還ってきます。個人的には「200以上は固い!」と信じます。お隣り西武の「クラブオンカード」の誕生月(毎日200ポイント)以上には戻ってきてもらわないと…。

【参考】当ブログの「サッカー日本代表の勝利でJALマイル1.5倍」関連過去記事。
サッカー日本代表の勝利の度にJALマイルが1.5倍!JALマイラーはセゾンカード必携!【WAONも】
日本代表の勝利でマリン開幕戦でマイルを稼ぎ、遠征旅行に出かけよう
後半戦開幕戦、主に球場外レポート。寒いマリンでハワイを当てて熱くなる!←「QVCマリンフィールド」でも「スタジアムでマイル」が昨年実施されました(今年もJALマッチデーで行われるかな?)。

posted by mansengo at 20:46 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。