今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2016年02月19日

JREポイントカードGET【シャポーなど首都圏の駅ビル共通ポイント】

jrecard

JR東日本の駅ビルの共通ポイント「JREポイント」、そのポイントカードを作ってきました。
23日から運用開始なんですが、2月17日〜22日の間に
「事前入会受付 」
を行っており、この間に作ると、
100ポイント(シャポー事前入会限定)
もらえるのです!その影響か、7~8人一斉に申し込める長机を用意しながらも、列に並んで申し込みが完了するまで20分以上かかりました…(平日の午後だったんですけどね)。

シャポーのポイント制度が復活するのは何年ぶりでしょう?
このブログでも密かにシャポーにポイント制度があったことを何度かご紹介致しましたが、2011年頃人知れず終了しておりました。
参考:総武線駅ビルポイント完全攻略ガイド【ビューカード/Suica】
ペリエのように、自前のクレジットカードを出しているところも多いのに、シャポーは「ビュー・スイカ」カードユーザーだけが貯められる、閉鎖的なポイント制度でした。貯めている人が千人もいないんじゃないか?と思わせるものでした(ビューカードで決済しないと貯まらないという、凄いシステムでしたし)。
ポイント数がレシートにも表示されず、貯まっているポイントを電話で確認するしかない、確認の際に16桁のビューカードの番号を口頭で伝えるという原始的なポイント制度が2010年代まで存続していたのです!
(ペリエや他の百貨店で用意されているようなポイント端末なんてものは、もちろん用意されておりませんでした)

今回はシャポー船橋、シャポー市川だけが加盟して、遅れて4月からシャポー小岩が参加するようです。シャポー本八幡は当面参加を見合わせるようです…

JREポイントは常にWEBで確認できるようになります(当たり前といえば、当たり前ですが…)。WEB登録は2月23日スタートと同時に開始されるようで、こちらに登録すると、やはり
100ポイント
もらえます。事前入会でもらえるはずの100と併せて、既に200ポイント貯まっていることになります。
また、2月23日から3月31日までの間、4期に分けて、「3,000万山分け」キャンペーンも行われるようです。

  1. 2月23日〜3月3日 800万
  2. 3月4日〜3月13日 800万
  3. 3月14日〜3月23日 800万
  4. 3月24日〜3月31日 600万

最初の方が多目に還元されそうですね。期間中1,000円買い物するだけで、権利GETです。

現在のところ加盟している駅ビルは、

  • アトレ(浦和、松戸、新浦安、亀戸、上野、秋葉原、四谷、品川、大井町、大森、目黒、恵比寿、吉祥寺、川崎)
  • アトレヴィ(巣鴨、田端、大塚、信濃町、五反田、東中野、三鷹)
  • ボックスヒル(取手)
  • テルミナ(錦糸町)
  • グランデュオ(蒲田、立川)
  • シャポー(船橋、市川、小岩)

です(赤字は千葉県内の駅ビル)。

100円(税抜)毎に1ポイント。1ポイント=1円で加盟店で使えるようになります。ゆくゆくはビューカードの「ビュースイカポイント」も、Suicaの「Suicaポイント」も、この「JREポイント」に統合され、JR東日本の共通ポイントとして機能させる方向を目指しているようです。

シャポーだけの3月特典もチラシに載っておりました。
3月の毎週金・土・日…ポイント3倍DAY

担当者の方がクリアファイルをめくりながら説明してくれたんですが、「これは一度に覚えられないけど、是非頭の中に入れておきたい」という項目があったので、許可をもらって写真を撮らせてもらいました。
シャポー船橋のJREポイント対象外ショップ一覧です。

jrftshogai

予想通りのラインナップでした。
「アコレ」あたりは、まぁOKだと思ってましたが、「ワイズマート」でも貯まるのか…あと、スタバ?ここも本当に付くんですかね?
それぞれ店舗側が推すJR非推奨の電子マネー(Suica以外)+JREポイントカード提示でのポイント二重取り&三重取りしちゃいましょう!ビューカード決済でしか貯まらなかった「旧シャポーポイント」から、何段階もグレードアップしているので、軽く興奮しております。


そうはいっても、ビューカードはSuicaへのチャージで1.5%還元になりますので、無難な選択になります。
ただし、今回の「JREポイント加盟店」の中で「Suica決済してSuicaポイントが貯まる店」と「Suica決済してSuicaポイントが貯まらない店」が混在しているので、それぞれで合計還元率の方はマチマチになります。 (シャポーの店舗などは残念ながらSuicaポイントが貯まりません…)
前者はビューカードからチャージしたSuicaで支払うと、
「JREカード提示(1%)+ビュースイカカードからのチャージ(1.5%)+Suicaポイント(0.5%)」
で合計3%還元になってしまいますもんね!
今後、JREポイントにSuicaポイントが吸収されていくことを考えると、じょじょにJREポイント加盟店ではSuicaポイントを付与しない方向性にシフトしていくんじゃないでしょうか? (←個人的な「予測」なので、あまり気にしないでください)

atre100.jpg
こちらのアトレビューSuicaカードは、唯一「JREポイントカード機能」が搭載されたビューカードです。JREポイント加盟店のひとつ「アトレ」で利用するとポイントが3倍貯まります。「ビューカード+Suica+JREポイントカード」を1枚に収めたい人はコレです。
今なら(2016年4月末まで)カード入会で「3,000JREポイント+6,000円分のビューサンクスポイント」の最大9,000ポイントもらえます!

モバイルSuicaへのチャージでビューカードの1.5%還元以上にしてしまうのは「リクルートカードプラス」(年会費2,000円で2%還元。Pontaポイントなど)か、「エポスゴールドカード(条件付)」(年会費無料でMAX3%還元可能)あたりですね。エポスゴールドカードで3%にしてしまう方法は、以下のエントリーご参考下さい。
Edy&モバイルSuicaチャージNo.1はエポスカード
モバイルSuicaは年会費1,000円かかるのですが、現在「モバイルSuica10周年記念」キャンペーン中で、4月22日までの登録は1年間限定で、ビューカード以外のクレジットカードでもモバイルSuicaへ年会費無料で登録でき、チャージ出来るようになります!
(もちろんビューカードだったら、ずっと年会費無料になります。)

【2016年3月追記】山分けの結果報告エントリーです。
JREポイントの山分けは196ポイントだった

posted by mansengo at 23:03 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。