本バナー経由限定!アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)が年会費無料のキャンペーン継続中!(終了日未定なので、お早目に)
2016年02月02日

リクルートサービスのPonta完全統合、ようやく実現

2015年11月24日に統合するはずだった「リクルートポイント」と「Ponta」が2016年2月2日、今朝完全に一体化を果たしました!

リクルートのサービス自体のポイントも「Ponta」にはなっていたんですが、実在のPontaカードと紐づけられず、(昨日までは)実質「孤島」状態でした。その間、いろいろな憶測が飛び交いました。リクルートカードの還元率が高いんで、Pontaと提携し始めた他社(DocomoやJAL)が難色を示しているとか…

しかし、どうやらリクルート側のポイントとPontaも「等価値」となったようで、リクルートカードで貯めたポイントもPonta化し、そのままdポイントやJALマイルに交換してゆくことが可能になったようです。

リクルートカード_PC
リクルートカードは年会費無料で1.2%還元されるクレジットカード。「VISA」「Master」ブランドを選べば、楽天Edy・nanaco・モバイルSuica・スマートICOCAへのチャージでも、ポイント付与されます(「JCB」ブランドを選ぶとEdyとスマートICOCAチャージはポイント対象外になるので注意!)。→リクルートカード

リクルートカードで貯めたポイントは一旦リクルートポイントになりますが、「Ponta web」の方で1ポイント単位で随時交換可能です。

pontawebrikukoukan

1ポイント単位で交換可能ですが、交換を依頼すると「全ポイント一括」と書いてあるので、全部Ponta化してしまいますね。リクルートのサービス全てで貯まるポイントが「Ponta」になっているので、まあ問題はありませんが…。

よくホットペッパーやじゃらんでもサイト限定の期間限定ポイントを配っていますが、勿論の事、これらはPontaへは交換出来ません。

しかし、これでリクルートサービスで貯まる「Ponta」が「dポイント」にも「JALマイル」へも交換することが出来るようになったんですね!
いや「dトラベル」などdocomoのサービスで貯めたポイントを「じゃらん」で使ったりすることも出来るわけですから、「dトラベル」「じゃらん」を兄弟とみなして、都度、自分にとって都合のいい方を選択出来ますね…勿論、すべてをJALマイルへ集約したり、携帯の利用料金に持っていくなんていう使い方も…
「Ponta」を軸に、「リクルート」「JAL」「docomo」がようやくつながりました!いや、めでたい。
Pontaをリクルートポイントにまとめるスゴ裏技
↑ 2013年8月頃、アンオフィシャルにPontaをリクルートポイントに交換出来ていた頃からの夢が正夢になりました。正式な交換開始は2015年春からだったのに、2013年夏頃Pontaからリクルートポイントに交換しまくっていた私も感無量でございますわ。

posted by mansengo at 10:44 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。