今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2015年12月26日

楽天ポイントカード5倍日記【温野菜、ジョーシン、ミスド…】

日本で一番ヘビーに楽天ポイントカード(旧・Rポイントカード)を使いこなしていると自負しているmansengoです、こんにちは。
北、東の最果て釧路のダイニングバーで楽天の期間限定ポイントだけで飲んできたり(釧路ポイントカード事業協同組合が加盟している)、普段からプロントやディプントで楽天スーパーポイントを消費して飲んでま〜す。このほか、ポプラグループのお店はポプラのみならず、「生活彩家」「スリーエイト」「くらしハウス」…全4ブランドでカード提示&ポイント利用したことがあります!
てか、あまり大きな声で言いたくないけど、自宅から一番近い加盟店が「スリーエイト」…

threeeightg

夜は真っ暗になる、ものすごい路地裏、しかもかなり狭い道の横にあって「日本一不遇な場所で営業中のコンビニ」認定してあげたくなるくらいの場所に佇んでおります。直売所感覚の新鮮な野菜も買えます。とれたての野菜でも楽天ポイントが貯まる、使える!
(拡大して頂けると判りますが楽天ポイントカードステッカーも、ちゃんと貼られております)

12月10日にさらに楽天スーパーポイントで「飲める」「食べれる」加盟店が出現。「しゃぶしゃぶ温野菜」が加盟しました。

14日から25日の12日間にわたって、楽天の会員ランク別にポイントカードのポイントが2〜5倍になるキャンペーンが行われてました。先月もあったし、スタート時はたまに曜日指定で10倍なんてやってました。今後も「ダイヤモンド5倍」ぐらいは頻繁に来そうな予感です。このポイント増額を活かしながら、さらに楽天ポイントカード加盟店をお得に楽しむノウハウの一端を、日記形式でご紹介したいと思います。

12月18日(金)
金曜・土曜は元から「ポイント2倍」デー。この5倍キャンペーンと合わせると、楽天算で行くと、
5倍+(2倍-1)= 6倍
になります。もちろん給油はこの機会に。出光石油でポイント利用しながら入れました。
kind200

出光石油は「現金」で支払った時のみポイントの加算・利用が可能になります。ですが、唯一の抜け道として「キャッシュプリカ」で支払った時も、楽天ポイントカードによるポイントの加算・利用が出来ます。

出光カードまいどプラスなら、キャッシュプリカへのチャージでポイントも稼げます(「ネットdeプリカ」会員サイトよりオンライン・チャージする。期間限定のようですが、もしかしたら「永久キャンペーン」のような形で継続してくれるかもしれません)。
キャッシュプリカでの支払は現金よりも安くなるので、出光での給油は「楽天ポイントカード+まいどプラスからチャージしたキャッシュプリカでの支払」の組み合わせが最強手段になります。
まいどプラスはEdyやnanaco、モバイルSuicaといった他の電子マネーへのチャージでもポイントが稼げるカードです。そして貯めたポイントをプリカへのチャージにも使えます!

12月19日(土)
前日予約を済ませていた「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く。
予約はホットペッパーから。12月末で有効期限が切れるリクルート限定ポイントが
3800
も残っているので、出来るだけこれを使いきりたい。

onyasai20off

温野菜は「お食事券」も買える。1,000円分のお食事券が800円で!
もちろんリクルートポイント(現在は一応Ponta)で買えるので、
「4枚(800×4=3200)は買えるな」
と目論むも、1人あたり1枚までしか使えないようだ…
2人で行くので、残念ながら2枚だけ。1,600ポイントで2枚(2,000円分)購入。

onyasaiq1

(拡大可能)
この他、上記のクーポンを印刷して持参した。
2,980円で牛豚食べ放題。+300円でビールも飲み放題になった。

お会計は(2,980円+300円)×2×1.08=7,084
2,000円を購入していたホットペッパーお食事券で賄ったので、
残り5,084円を楽天ポイントで支払った。

onyasairpt

→千葉のしゃぶしゃぶ温野菜【ホットペッパー検索】

今回はリクルートの期間限定ポイントが残っていたので「ホットペッパー」を利用したが、マイル派の方なら「ぐるなび」予約がオススメ!

マイページのポイント受取設定で「アメリカン・エキスプレスのポイント」に設定してやれば、
予約人数分 × 100ポイント
貯まるので、次のカードを持っていると100ポイント=100マイルで使えるようになります。
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードです。
交換手数料無料でデルタやブリティッシュ・エアウェイズのマイルに、さらに年間5,000円(税別)の交換手数料が必要ですが、ANAマイルにも等価交換可能です。

12月は通常の2倍、予約人数分ポイントを頂け、さらに「ぐるなびプレミアム会員」(月会費300円・初月無料)になっていると3倍になるので、2人の予約だけでも
最大600マイル(無料会員でも400マイル)
も貯まっていたことになります。
これが5人分の予約ならMAX1,500マイル。12月に3回、ぐるなびで5人分予約出来れば、それだけで4,500マイルになっている訳で、ブリティッシュ・エアウェイズのマイルに交換すれば、
JAL国内線片道分
の特典航空券に化けてしまうのです…
詳しくはこの辺もご参考下さい。
この季節、ぐるなびで1回予約するだけで札幌・福岡に行けてしまう

12月20日 (日)
ジョーシン電機でDVDドライブを購入。このHDD全盛時代にDVDドライブを買うのは、DVDドライブが壊れてしまい、CD/DVDドライブが内蔵されていないコンパクトなノートPCでは、ソフトインストール用のCD-ROMまで読みこめなくなってしまったためだ。
ポイント5倍もさることながら、今回あるチャレンジを試みた。それは…

ジョーシンのポイントと楽天スーパーポイントの併用支払は可能なのか?

といった点。実は前回訪問時にこんな再来店を促すようなクーポンをもらってしまっていた…。
jyoshin50

たかが50ポイント、されど50ポイント…。
ちょうど楽天5倍と重なったので、再来店してあげることにした。
でも楽天スーパーポイントも使いたい。果たして、「両方利用」は可能なのだろうか??

実際にやってみました。
jyoshinre19

3,758円の購入に対して、
50円 ジョーシンの50ポイント
3,000円 楽天スーパーポイント3,000ポイント
708円 クレジットカード払い
と、3つ併用して。問題なく出来ました。
優先権がどちらにあるかなどは不明。
付与されたポイントが
ジョーシン 4ポイント
楽天 17ポイント
謎が深まります。
通常は半分半分貯まる設定なんですが(200円の買い物に対して、ジョーシン1ポイント&楽天1ポイント、というような形で)。
楽天3,000ポイント利用の部分はジョーシンのポイントが貯まらず、楽天の15ポイントだけ貯まっているという解釈でしょうか?
3,758円の税抜価格が
3,480円
なので、これに対して200円で1ポイントで「17」ポイント付与→楽天スーパーポイント。
うち、楽天スーパーポイント利用が3,000ポイント分あったので、これを差し引いた
480円
に対して、100円で1ジョーシンポイント=4ポイントを付けているということか?

正確な形でご報告出来ませんで、スイマセン…
でも店員さんもあまり理解されていないみたいだったので、ジョーシンのポイント制度の複雑さは想像を絶します。
いずれにせよ、ジョーシンのポイントでジョーシンで楽天ポイントギフトカードも買えますので、楽天ポイント化させることも可能ですよ!
ちなみに楽天スーパーポイントでは楽天ポイントギフトは買えませんが、amazonギフトなら買えます(笑)
参考:楽天スーパーポイントでamazonギフト券を購入!【上新電機】

jyoshinomakesimo

そして、こんなどーでもいいオマケも頂きました。記念品贈呈とかいって、すごい期待しちゃったじゃないか!?
さすが、ジョーシン(笑)

12月22日(火)
今日からイオンで「WAONポイント5倍」開始!(22日〜25日)
「楽天ポイントカードには関係ないだろ!」
って?
イオンモールの中の「ミスタードーナツ」でドーナツを買うのさ!
楽天ポイントカード提示 200円で5ポイント
支払 WAON 200円で5ポイント
両ポイントだけでも5%還元になります。


WAON5倍は「JMB WAON」で支払えば、JALマイルも5倍に。
JALカードからチャージしたJMB WAONで支払ったので、200円あたり7マイル稼げました!(JALカードはショッピングマイルプレミアムに加入すると、WAON1,000円チャージでも10マイル貯まります)
WAONチャージでポイントが貯まるクレジットカードの情報は、この辺ご参照下さい。

19日、20日に利用させてもらった「しゃぶしゃぶ温野菜」「ジョーシン電機」では、今回の5倍のみならず、このような「追加ポイント」も頂ける可能性があります。

onyasai200
温野菜楽天ポイントカードサービス開始記念キャンペーン
1月18日までに「しゃぶしゃぶ温野菜」を利用して、楽天ポイントカードを提示すると100万ポイント山分け。1,000円1口と、利用額によって山分け額が変わってくるので、利用回数が多いほど、利用人数が多いほど有利!
ただし1口の還元MAXは100ポイント(700ポイント還ってこないかなぁ〜)

jyoshin200
もれなく200ポイントプレゼント!
店舗で1ポイント以上獲得すれば、ネット上のジョーシンで1,000円以上購入で200ポイントのボーナス。ネット上のジョーシンは楽天市場内のジョーシンか、Joshin web CD/DVD楽天市場店を利用する必要があります。くれぐれもジョーシンが運営するJoshin web本店の方で買い物しないように!(このキャンペーンに参加する場合は)

如何だったでしょうか、「楽天ポイントカード5倍日記」は?
この12日間の成果は2月下旬ごろ、3月末まで利用可能な期間限定ポイントで戻ってきます。
しゃぶしゃぶ温野菜の方は山分けでいくら戻ってくるのか…楽しみです。
「ポイントがポイントを呼ぶ」楽天スーパーポイント、街でも思いっきり貯まります!


今の 楽天カードには「楽天ポイントカード」「楽天Edy」機能も装備されています!これ1枚で「クレジット」「電子マネー」「ポイントカード」の3役をこなせるようになっております。
Edy、nanaco、チャージして両方にポイントが付くJCBブランドがオススメ。

posted by mansengo at 13:53 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。