今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2015年10月06日

マクドナルドで楽天スーパーポイント使ってハンバーガーを食す!【二子玉川限定】

nicotamac1

二子玉川駅に隣接する「rize」の一角には、楽天の新根拠地「クリムゾンハウス」があります。その関係でrizeのショッピングセンター内のマクドナルドはなんと「Rポイントカード」加盟店です。
つまり日本で唯一、楽天スーパーポイントでマクドナルドのハンバーガーが食べられる場所でもあります。
Rポイントカード加盟店リストには、最近は個別に加盟している、街の小さなお店の加盟店も掲載されるようになったんですが(※釧路は一括)、なぜかこの「マクドナルド二子玉川ライズ店」は掲載されておりません…

写真のレシートを拡大して頂けると判るのですが、ハンバーガー(100円)とコーヒー(100円)を楽天スーパーポイントで支払って、購入しました。楽天市場の方で、この時期恒例のマラソン企画が行われていて、クジ引き(この時はダーツ)で当選した期間限定ポイントを消費しての購入です(笑)2,3日後には消えてしまう「あぶくポイント」でハンバーガーが頂けるのは最高ですね。願わくば、全国の店舗がRポイントに加盟してくれると最高ですが。

使い回しをチェックするため、あえて「楽天スーパーポイント(100ポイント)+Edy支払(100円分)」を試してみたんですが、バイトと思わしき女の子の店員が対応できず、店長格のお出まし。いろいろレジでチェックされていたんですが、
「他のRポイントカード加盟店では可能なんですが、当店ではEdyとポイントの併用払いは出来ないんですよ…申し訳ございません」
と、いうことで、この組み合わせによる支払いは不可でした。なので、楽天スーパーポイント全額払いで支払いました。全額ポイント払いでも、しっかり100円で1ポイントづつ付与されております。

nicotamacardb

楽天カードのブースらしきものが設営中でした。この前に、「楽天カフェ」の2号店があります(1号店は渋谷公園通り)。

nicotamarakucafe

「楽天カフェ」でアイスティーを注文。
Edyで支払ったんですが、Edy支払だと20%引きになります!
が、楽天カード払いだと実は半額です…
「こんな日に限って財布の中に楽天カード入れてないよ…」
ちょっとカードとEdyで割引率に差をつけすぎではないでしょうか?(笑)
楽天市場に出店していると思われる各地の厳選スイーツも楽しめます。
Wi-Fiも完備されておりますが、横で「楽天モバイル」の勧誘が行われているので、ちょっとそれを鬱陶しく感じる人もいるかもしれません。

nicotamarakuraku

二子玉川の駅の階段を登っていると、こんな企業広告が…
楽天さんもニコタマに根付こうと必死ですね。でも階段を上がりきると…
nicotamatokyucarddis

東急カードが大型のデジタルサイネージ数台で強烈アピールしております!

9月1日に新装なった東急カード
「電車で貯まるTOKYUポイント」というサービスが始まり、東急の電車に乗るだけでも様々なポイントが付くようになりました。
9月〜11月に関しては、
・乗るだけで3ポイント(定期区間内は1ポイントのみ)
・雨の日に乗車すると300ポイントが毎回1,000人に当たる
・土日・平日昼間の利用が月5回以上の人には、5,000ポイントが500人に当たる
・「乗るレージ」という別のポイントシステムにも参加出来、100のるるを10TOKYUポイントに交換可能。
といった形でポイント還元があります。12月以降はまた違ったポイント企画になるのか、継続されるのかは不明です(カード会員に、現在の企画の評判を確かめるアンケートがありましたので、好評の企画は継続されるかもしれません)。
この日は雨だったので、雨の日300ポイントが当選することを祈っております!(雨の日の判定は前日17時までにメールでお知らせが来るので、その日が「対象」かどうかは前日までに判る)
この他にも開催時期問わず通常で
・定期券購入で1%還元
・早起きポイント(午前7時までに改札をくぐる)として1日5ポイント
・PASMOオートチャージで1%還元
の特典があります。
どこで使っても1%貯まる優秀なカードで、東急系列のお店で使えば、更にTOKYUポイントが別途加算されます。
PASMO以外にもEdyやnanacoへのチャージでもポイント付与があります(電子マネーチャージにこだわる場合はMasterブランドをお選びください)。

nicolise

この他、二子玉川のrizeのタウンフロント入口に「乗ってタッチTOKYUポイント」の専用端末が設置されておりますので、東急線に乗車してきたPASMOでタッチしてやると10ポイント付与されます(その日東急線を使っていないPASMOをタッチしてもダメ)。
rize自体、勿論東急ポイント加盟店で、東急カードで決済すると3%還元になります。
「乗ってタッチTOKYUポイント」はrize以外にも、渋谷のヒカリエ、東急百貨店、たまプラーザの東急百貨店、武蔵小杉の東急スクエア、日吉の東急アベニュー、たまプラーザのテラス、クイーンズスクエア横浜、レ・シ・ピ青葉台、グランベリーモールなどに専用端末が設置されており、rize同様、東急線に乗車した後タッチしてやれば東急ポイントが付与されます。


東急カードは10月15日までに申し込むと「3,000円分」の入会ポイントが4,000円分に増額されます!今がチャンスです。 ポイントはPASMOやSuicaにも1,000ポイント単位でチャージ可能です。
JALマイルを主に貯めたい方はJALカードTOP&ClubQを選ぶと、JALマイルを貯めながら並行して東急ポイントを貯めることも可能になります。こちらはWAONとPASMOへのチャージでマイルが貯まる唯一のカードです。


二子玉川で楽天関連施設を攻略するなら、楽天カード必須。「楽天カフェ」でコーヒー・紅茶が半額になります。
Edyへのチャージでもポイント付与がある他、JCBブランドを選べばnanacoチャージでも楽天スーパーポイントが貯まります!
Rポイントカード機能は楽天カードには付いていないので、別途入手して、同じ楽天アカウントに紐づければ、カードで貯めたポイントも街中で使える(たとえば今回のように二子玉川のマックでも)ようになります。

【2015年12月追記】
2015年12月から都内のマクドナルド約100店舗で、楽天スーパーポイントじゃなく、Docomoの共通ポイント「dポイント」が貯まり使えるようになりました…
dポイントが貯まる都内のマクドナルド100店舗はどこだ!?
二子玉川店の扱いが今後どうなるか判りませんが、基本はdポイント加盟店になっていくようです。

【2017年5月追記】
こちらの二子玉川ライズ店に続き、2017年3月からは大阪市内の店舗でも楽天ポイントが利用出来るようになる動きがありましたが、いよいよ2017年6月からは全国のマクドナルドで楽天スーパーポイントが貯まり、使えるようになります!
モスバーガーEdy導入&マクドナルド「楽天ポイントカード」導入へ

posted by mansengo at 15:47 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。