今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2015年07月17日

吉野家がTポイント導入【T+WAONの店が又増えた】

昨日、吉野家が2015年度内に、全1.179店舗でTポイントプログラムを開始することを発表しました。
参考:吉野家とTポイント、ポイントプログラム契約を締結

これにより牛丼チェーンで初めて、共通ポイントが貯まり使えるチェーンが誕生しました。
吉野家は以前から電子マネーのWAONが使えるので、電子マネー利用者はWAONポイントが貯められていたことにはなりますが…
「すき家」電子マネー導入【Edy・Suica・iD】←こちらのエントリーでは吉野家・すき屋・松屋で使える電子マネーを比較しております。

今度からはTカードを提示して、WAONで支払えば、「Tポイント+WAONポイント」の両取りになるわけです。(JMB WAONで払っている方なら「Tポイント+JALマイル」。TポイントをANAマイルに交換することを前提に貯めているのであれば、「ANA,JAL」両マイルが同時に貯まっていることになります)
Tポイントが貯まり、WAONが使える加盟店が増えてきました。

コンビニ:ファミリーマート
スーパー:マルエツ
ドラッグストア:ウエルシア
家電:エディオン
牛丼チェーン:吉野家

意外と侮れないラインナップです!
TポイントとWAONポイント、両方貯めることを前提にオススメの組み合わせがコチラです。
Extreme Card(エクストリームカード) + イオンカードセレクト

エクストリームカードをメインカードとして使いながら、WAONチャージにイオンカードセレクトを用います。
エクストリームカードのポイントはGポイントにポイント交換すると、還元率1.5%になります。Gポイントからは「Tポイント」にも「WAONポイント」にも等価交換可能なので、「Tポイントが貯まってWAONが使える店舗」で自由自在にポイントが活用出来ることになります! 年会費は初年度無料、翌年度は3,000円かかりますが、年間30万以上利用すれば翌年度以降カード年会費も無料です。
「Tポイントが貯まってWAONが使える場所」ではイオンカードセレクトからチャージしたWAONで払うと「チャージ0.5%+利用0.5%」で都合1%貯まりますが、クレジットカードが使える場所ならエクストリームカードで直接支払った方が還元率1.5%になるので有利です。ただWAON加盟店の中でも、吉野家やマクドナルドのようにクレジットカードが使えない場所もありますから、そちらではイオンカードセレクトからチャージしたWAONで支払えば取りこぼしもありません。

また、イオンカードセレクトはイオン銀行の口座機能も付帯しているクレジットカードなんですが、イオン銀行のイオンカード口座振替額によって、5日・15日・25日のオートチャージにのみチャージポイント倍増するキャンペーンが施されております。前の6か月(4月〜9月または10月〜翌3月)、イオン銀行での振替額が10万以上で1.5倍、30万以上で2倍、50万以上で3倍になります。3倍なら還元率1.5%。チャージ+利用で合計2%になり、エクストリームカードの還元率を上回ることになります。このようにスーパー化したWAONであれば、「Tポイント+WAON加盟店」でもWAONで支払った方が得になります。
イオンカードセレクトとイオン銀行の組み合わせについて、詳しくはこちらのエントリーご参考下さい。

「Tポイント+WAON」加盟店の中でも、ウエルシアは特筆すべきものがあります。
20日のウエルシアのTポイント払いは200Pで300円分買える【1.5倍】
こちらのエントリーで詳細解説しておりますが、20日にTポイントで支払うと、普段1Tポイント=1円分のレートが1Tポイント=1.5円で計算して、お買い物できるのです。なので200ポイントで300円分、10,000ポイイントなら、なんと15,000円分の買い物が可能になってしまうんです。
TポイントとWAONポイントは実はポイントを集約することも可能です。
途中にSuicaポイントを挟むことによって、相互交換も可能なんです。
Tポイント ⇔ Suicaポイント (85%)
Suicaポイント ⇔ WAONポイント (90%)
なので、「WAONポイント → Suicaポイント → Tポイント」と交換していくと76.5%と3/4程度にポイントも目減りしてしまいますが、この「ウエルシア20日でのTポイント利用」に照準を合わせれば、WAONポイントをそのまま使うより有効活用できるようになるわけです!
0.765 ✕ 1.5 =1.1475
WAONポイントの還元率が1.14倍にまで伸びます。

前述のイオンカードセレクトでイオン銀行のオートチャージ優遇ポイントを活用すれば、WAONポイントも爆裂的に貯まり、そのWAONポイントを上のルートでTポイント化し、20日のウエルシアでお得に買い物しましょう。
糾合するSuicaポイントの方は、
0.85✕1.5=1.275
そのままSuicaとして使う場合の1.275倍で活用可能です。

もちろんイオンモールなどでは、WAONポイント5倍キャンペーンが頻繁に行われておりますから、これらも活用出来ます。
途中、中途半端にSuicaポイントが貯まっていれば、これも糾合してTポイントに流し込めます。
WAONは使えませんが、Tポイント加盟店の中にはSuicaが使え、Suicaポイントまで貯まり、更には爆裂的に倍付する期間を設ける「スリーエフ」のようなチェーンもあります。
Suicaのお支払いがとってもおトク♪|スリーエフ
丁度今、そのキャンペーンが行われているのですが、スリーエフでは毎年このようなキャンペーンがあるのでチャンスです。
Suicaで支払った時のみ、Tカード提示ポイントも2倍。さらにそのSuicaの支払で貯まるSuicaポイントが通常の5倍。それを上記の技でウエルシア20日と組み合わせれば破壊力抜群です。なおExtreme Card(エクストリームカード)からはモバイルSuicaにチャージしてポイントを貯めることも可能です。前述のように貯まるポイントは「Tポイント」化出来ますので、このキャンペーンに更に「チャージでTポイント1.5%」を上乗せすることまで可能です(ただしモバイルSuicaの利用には年額1,000円かかります…)。
スリーエフやファミリーマートなどでは、Tポイント「10倍」「20倍」「30倍」になる商品も多数陳列されております。

ファミマTカードなら火曜・金曜のファミマでの全利用がTポイント5倍になります。こちらも年会費無料のカードなので、ファミマの利用が多い方は持っていて損はありません(いや、絶対にお得になるので作りましょう!)。「モバイルSuica」「nanaco」へのチャージでもTポイントが貯まります。


また最近ではJALがサッカー日本代表のオフィシャルスポンサーになったことにより、日本代表(なでしこJAPAN含む)の勝利の度にJMB WAONの利用で貯まるJALマイルの優遇キャンペーンもありますので、マイル派の方はこちらを活用して「Tポイント+WAON」の店舗で効率よく「ANA&JALマイル」を貯めていきましょう!
サッカー日本代表の勝利の度にJALマイルが1.5倍!JALマイラーはセゾンカード必携!【WAONも】

このように「TポイントとWAONが使える店舗」は利用価値絶大。吉野家のTポイント参入はこの両取が出来る店舗が増えていることを意味します。「TポイントとWAONポイントとSuicaポイントを貯め、すべてをTポイントに流し込み、20日のウエルシアで一気に消費」共通ポイントプログラムの新必勝法です。

posted by mansengo at 08:51 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。