今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2015年05月13日

シェル石油でクレカ払いなのに、会員価格で決済して、Pontaも付ける方法「Easy Pay」

シェル石油はPontaポイントが貯まります。ただしPontaが付与されるのは、基本、現金で支払った時のみです。(クレジットカードでの支払を選択すると、Pontaを貯めたり使ったりするような選択画面が出てこないのです)
2015年3月より、一部解禁となり、クレジットカードで支払ってもPontaが付くケースが誕生しました。それは…
Pontaが貯められるクレジットカードで決済した時のみ
Pontaが付与されることになったのです。

Pontaが貯まるクレジットカードと言えば、言わずとしれた、JMBローソンPontaカードVisaに、Ponta premium Plusと、いったところ。最近ではシェル石油のシェルPontaクレジットカード も登場しました。

これらを使うと、「現金払いの会員が貯められるPonta分+クレジットカードの利用で貯まるPonta」の二重取りにもなります。

さて、それらのクレジットカードで実際にどのようにしてPontaポイントをシェル石油で貯めるのかを、順を追って説明いたします。

shellpon1

シェルのガソリンスタンドの画面を見ると、このように様々な支払方法に対応していることが判ります。このスタンドでは、Pontaカードを提示して現金で支払った時の方が、クレジットカードで支払った時よりもリッターあたり3円も安くなっていたりします。(この辺の割引具合は店によってマチマチのようです)
「これでは、たとえPontaが付けられるクレジットカードを使ったとしても意味が無いのでは…?」

クレジットカードの右隣の「Easy Pay」という項目の価格をご覧下さい。現金会員やPontaカード提示の人と同じ会員価格になっております。これは何ぞや?かと、いうと…

easypay1
(拡大可能)
車のキーに合わせられる小型ICキーホルダーです。写真のものは「白」ですが、他に色は「黒」のものも選べます。
他社で発行されている「スピードパスプラス」に似たものとお考えください。「スピードパスプラス」はQUIC Payが搭載されていることにより、紐づけているクレジットカードのQUIC Payとして、決済が可能になるわけですが、こちら「Easy Pay」も、クレジットカードを紐づけることによって、クレジットカードでの支払なのに現金価格で決済できるようになるんです!

つまり、Pontaが貯まるクレジットカードをEasy Payに紐づければ、「クレジットカード決済なのに、会員価格で給油できる上に、Pontaが貯まる」と、1粒で3度オイシくなるわけです。

shellpon2

こんな感じで支払方法を選ぶ画面に切り替わりますので、任意の支払方法をお選びください。ちなみに「QUIC Pay」も使えますので、その場合は「Easy Pay」と同じ緑色のボタンを押すことになります。

shellpon3

ここで、「クレジットカード」を選び、Pontaが貯まるクレジットカードを挿入するか、または、Pontaが貯まるクレジットカードに紐づけた「Easy Pay」を選択すると、Pontaポイントをつかうか、ためるかの選択に切り替わります!(もちろん現金+Pontaカードをお選びの方も、このような画面に導かれます)ポイントを使う場合は「つかう」、ためる場合は「ためる」を押しましょう。

shellpon4

その後は通常どおりの進行、給油する燃料の種類・量を選びます。

3大Pontaが貯まるクレジットカード比較

  JMBローソンPontaカードVisa Ponta premium Plus シェルPontaクレジットカード
年会費 無料 2,000円(5万以上で無料)
※リボ専用コースは無料
年1回以上利用で無料
基本還元率 0.5% 1%(リボ払い2%) 1%
シェル石油 0.5%+1p/ℓ 1%+1p/ℓ 1%+1p/ℓ
ローソン 100円で2ポイント+200円で1JALマイル 100円で1ポイント+クレカの1% 100円で1ポイント+クレカの1%
電子マネーへのチャージでPontaポイント付与
(nanaco、Edy、スマートICOCA、モバイルSuica)

(モバイルSuica、スマートICOCAのみ)

シェル石油ではシェルPontaクレジットカードが有利ですね。でもローソンをよく使い、電子マネーへのチャージを活用される方はJMBローソンPontaカードVisaをオススメします。


Pontaが貯まるカードであるのと同時に「JALマイレージバンク機能」をも付いており、さらにセゾンカードとしての恩恵も受けられます(5日・20日SEIYU・LIVIN5%引きなど)。Pontaが貯まるクレジットカードの中では唯一、年会費が無条件永年無料です。 ローソンで使うと、100円で2ポイント付き、さらに200円で1JALマイル付けることも可能です。
「nanaco」や「Edy」といった電子マネーのみならず、「au WALLET」「WebMoney Card」「ココカラクラブカード」といったプリペイドカード類へもチャージ出来て、いずれもPontaポイントも付与されます。今後活用範囲が広がるPontaの中で、絶対に持っておきたい1枚です。
そして、シェル石油でもPontaが貯められるクレジットカードでもあり、上で紹介した「Easy Pay」と組み合わせれば、会員価格にも関わらず、クレカ決済+Ponta付与を可能にしてしまいます!


シェルPontaクレジットカードは単純にPontaの還元率が1%になるので、Pontaカード機能付きカードでは、年会費実質無料条件では最強になります(リボ払いでもOKならPonta premium Plusが還元率2.0%になり、最強になります)。
さらにシェル石油での給油では「1リッターあたり+1ポイント」付けてもらえますから、シェル石油で多く入れる方は必須アイテムです。
勿論、Easy Payに紐づけることも可能ですから、「会員価格+通常ポイント+クレジットポイント」の旨みを享受できます。
この他のローソンをはじめとしたPonta加盟店でも「通常ポイント1%(加盟店によっては0.5%)+クレジットポイント1%」の2%(加盟店によっては1.5%)確保されることになります。
ただ電子マネーへのチャージではクレジットポイントが付かないので、ローソンをよく使い電子マネーへチャージすることが多い方は、JMBローソンPontaカードVisaと2枚持ちしてもいいかもしれませんね。

Easy Payはシェル石油のガソリンスタンドで作ってもらえます。免許証と紐づけるクレジットカードを持参すれば、その場で5分前後で作れ、手渡ししてもらえます。
明日からあなたも「Pontaが貯まるクレジットカード」+「Easy Pay」で、会員価格で給油しつつ、Pontaも「二重取り」して貯めちゃいましょう!
(一部、フランチャイズ加盟店などでは、Easy Payで支払っても、会員価格割引が無いケースもあるようなので、ご注意下さい)

posted by mansengo at 00:59 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。