今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2015年04月05日

WAONで給油【ガソリンで得する様々な方法】

ミニストップのレシートで「コスモ石油リッター3円割引クーポン」を貰ったので、いい機会なのでコスモ石油でWAON支払で給油してみました。

waonoil0

ガソリンスタンドは電子マネーやプリペイドカードが弱い領域です。「残高不足」になりやすいので嫌われるのでしょう。このクーポンは3月末までだったので、3月中に入れに行きました。そもそもセルフのスタンドでこのクーポンをどのように処理するのかにも興味があったんですが、給油前にレジで質問したところ、受付の方が車を置いたスタンドまで来てくれて、そこで自ら端末処理して「これで割引クーポン適用になりました。ドウゾ」と言われました。セルフでも、そこは店員を介す必要がありました。ただ、このクーポンとWAONの併用は出来ませんでした。残念!

悔しかったので、4月に入ってからWAONが使える同じコスモ石油にもう一度ガソリンを入れに行きました。いや実を言うと、日本代表の勝利でWAONがどこでも50%分マイル増量になっていたからなんですが(笑)

千葉県内では2015年春現在、WAONが給油に使えるコスモ石油は8店舗しかありません!(カーケアのみWAONが使える店はもっと多い)偶然、近くにWAONが使える店があるんです。

waonoil1

このようにセルフスタンドの画面下に、WAONを読み取るリーダーが設置されてあります。

waonoil2

支払方法でも「WAON」が出てきます!

waonoil3

なるほど、給油前に「給油」or「チャージ」の選択があるんですね。これならWAON残高が少なくても、その場でチャージすれば「足りなくなった」ということも防げますね。
もっとも僕のように電子マネーはクレジットカードからチャージしないと気が済まないヒトには無用のワンクッションですが(笑)
WAONにクレジットカードからチャージしてポイントがもらえるものは、イオンカードセレクト(イオン銀行口座からの現金オートチャージ時のみポイント付与)、JALマイルを付けてくれるJALカード、この2種しかありません。チャージでもポイントを稼ぎたい方は、このどちらかを用意して下さい。セレクトなら年会費無料で、前半期の実績によってはWAONのオートチャージの還元率を最大1.5%にまですることも出来ます。(詳しくはこの辺参照


↑コスモ石油の「コスモ・ザ・カード・オーパス」もイオンカードから発行されていたりします。もちろんWAONも付帯しておりますが、チャージでポイントが付くわけでもないので、コスモ石油での支払ではクレジットカードのまま使った方が良いでしょう。

ガソリンスタンドへの電子マネーの導入は敷居が高そうですが、宇佐美ではEdy入れているところが結構前からありましたよね。
エッソやモービルおよびゼネラル石油ではnanacoをかざすとnanacoポイントを付けてくれるんですが、nanacoでは支払えません(笑)また、カードで支払う場合はnanacoポイントが付けられないようになっております。 現金支払の場合のみです。
共通ポイントカードなども、クレジットカードの支払だとポイントを付けてくれないといったこともあります。
シェル石油はPonta加盟店ですが、クレカは「✕」。出光はRポイントカード加盟店で楽天スーパーポイントを貯められますが、やはりクレカ払いの場合は付けてもらえず、おまけに楽天スーパーポイントを使った支払も出来ません。現金で払った時のみポイントを付けてもらえるだけです。

そうは言っても、「毎週金曜Rポイントカード全加盟店10倍」のようなキャンペーンがあると、出光でニコニコ現金払いで入れてしまうんですけどね(笑)
参考:Rポイントカード4月は毎週金曜10倍!ハッピーフライデーキャンペーン

シェル石油もPontaポイントを貯めるにはクレカ支払はダメと書きましたが、2015年4月から一部規制が緩和され、「Pontaカード機能が付いたクレジットカードのみOK」になりました。シェル石油がPonta機能付きのクレジットカードを新たに発行したからなんですが、どこで使っても還元率1%でPontaが貯まる、なかなか魅力的なカードだったりします。
しますが、「電子マネーへのチャージはPontaポイント付与対象外」なんですね…

JMBローソンPontaカードVisaなら、電子マネーチャージでもポイント付与され、なおかつシェル石油の給油でもPontaポイントを貯められます! ローソンの利用では「100円で2Ponta+200円でJAL1マイル」貯まるようになりましたし、年会費完全無料のPontaが貯まるクレジットカードとしては超オススメです。
 
こちらのシェルPontaクレジットカード は、まさにシェル石油のハウスカード。「Easy Payによる会員価格」の適用を受けながら、Pontaポイントを貯めたり使ったり出来るようになります。しかも付与率は「クレジットポイント1%+リッターあたり1ポイント」。どこで使ってもPontaが1%貯まり、Ponta加盟店ではMax2%貯まることになります。にも関わらず年間1回利用するだけで年会費も無料に!
電子マネーへのチャージではポイントが付きませんが、どこで使ってもPontaポイントを貯めたいカードが欲しい方は、このカードが最右翼だと思います。Easy Payに関しては下記のエントリーご参照下さい。
参考:シェル石油でクレカ払いなのに、会員価格で決済して、Pontaも付ける方法

エネオスはTポイントが貯められ、使えるお店ですが、こちらもエネオス利用で優遇のあるクレジットカード類はTポイントカードと併用できないようになっております(たとえば、ANAカードやJALカードなど)。

楽天カードもエネオスで使うと常時「ポイント2倍」になります。たまに「3倍」に増量している時もあるので、その時を狙いましょう!


エネオス本体のクレジットカードは、ポイントが3%還元になる「P」と、最大で7円/リッターのキャッシュバックがある「C」と、この他年1回利用するだけで年会費無料になる「S」と3種類あります。年会費はいずれのコースも初年度無料で2年目以降1,250円です。3種類ともロードサービスも付いてくるので、「S」を選択すると、実質年会費無料でロードサービスも受けられます!また「S」でも2円引/リッターの優待は受けられます。


↑ 4月19日までに申し込むと「エネオスTカード」も合わせて無料で作れます!「P」を選ぶと、エネオスカードで貯まったポイントをTポイントに交換することも可能です。

プリペイド式の電子マネーには弱いガソリンスタンドですが、ポストペイ式(後払い)の電子マネーが使えるところは多いです。
ただし「iD」の場合は、「DCMX mini」のみ対象外になっております。これは限度額が少ない人が多いので、あらかじめ規制しているのでしょう。「QUIC Pay」が無難です。


このようなキーホルダー型の「スマートパスプラス」を発行してくれるカード会社も多かったりします。
スピードパスプラスには「QUIC Pay」と「nanaco」の機能が付いていて、このような形状なので車のキーホルダーとしても最適です。QUIC Payが使える給油所なら、どこでも利用可能です。

JCB EITなら年会費無料ながら、すべてポイント2倍(1%)になります。リボ専用カードですが、管理画面で毎月の支払額を限度額の上限に設定しておけば、リボ払い手数料が発生することもありませんから、安心して利用出来ます。
JCBカードなので「QUIC Pay」「スピードパスプラス」も当然発行出来ます。JCBの「Oki Dokiポイント」はnanacoポイントに20%割増で交換するキャンペーンを常に打っているので、nanacoへの還元率1.2%のイメージで使えるカードでもあります。このカードで貯めたポイントをnanacoポイントに交換して、スピードパスプラスのnanacoにチャージして使いまわすのもいいですね!

最近、牛丼チェーンのすき家でも全店でQUIC Payが導入されました(他に楽天Edy・iD・交通系電子マネーの利用も可能)。現在、QUIC Pay利用で「50人に1人全額キャッシュバック」キャンペーンも実施中!QUIC Payは割引するキャンペーンを行う店舗が多いので、1つは携帯しておきたい電子マネーですね。

エクスプレスでは2015年10月からプリペイド式電子マネーも利用出来るようになりました。
参考:エッソ・モービルでnanaco・Edy・Suica等が使えるようになりました【体験記】

posted by mansengo at 12:07 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。