最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
2014年12月09日

【全台湾が泣いた】最高に痛快な野球映画、いよいよ日本「凱旋」上陸

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

台湾の野球熱が高いことは、日本の野球ファンなら既知なことかと思う。2013年のWBCでは両国が死闘を演じると共に、両国の野球ファンの間で心暖まる交流もあった。
そして2014年。台湾に「第1次野球ブーム」を作り出した、伝説のチームを題材にした映画が台湾で公開され、空前の大ヒットを記録!
主役は松山出身の野球人・近藤兵太郎
来年1月24日、日本「凱旋」ロードショー!
「バンクーバーの朝日」とか見ている場合ではない!

現地版の予告編見ているだけでも、既に興奮が抑えられないんですが!
これは台湾版スクール・ウォーズの予感。

題材に取り上げられているのが、台湾南部にあった嘉義農林野球部。
1929年。まだ日本統治下の台湾で、田舎の農業学校の弱小野球部が鬼監督に鍛えられて、甲子園を目指すストーリー。
主演は永瀬正敏。
彼に鍛えられる選手は、日本人、漢民族、蕃族、3民族の混成チーム。このことが好奇の目で見られ、バカにされる。すると永瀬が、
「蕃人は足が速い。漢人は打撃が強い。日本人は守備に長けている。こんな理想的なチームはどこにも無い」
と反論するシーンが予告編に出てくる。このセリフこそが、この映画のエネルギーでありアイデンティティーであり、台湾の人達を惹きつけてやまない理由だろう。ええ、大和民族が一番力弱いっす(笑)でも、守備だけは任せておけーー!(あと、バントもちょっと得意よ)
はい、台湾版アパッチ野球軍、もう公開が待ちきれない。嘉義農林の選手の中には、甲子園を裸足で走った選手もいたとか、いなかったとか…ホントかよ!?
(ていうか花登筺の方が、甲子園を駆け回る嘉義農林の選手をモチーフにしてアパッチ野球軍を書いたのか、もしかして!?)

このチームを甲子園で見た文豪・菊池寛も
「僕は彼らのファンになってしまった。日本人、本島人、高砂族という変わった人種が同じ目的のため共同し努力しているということが、何となく涙ぐましい感じを起こさせる」
と、いうようなことを書いている。
そう、嘲りバカにされていた彼らは甲子園に辿りつき、日本「内地」の人から熱狂的な応援で迎え入れられた。
そして、これは実話なのだ!

参考:asahi.com:ニッポン人脈記「〈甲子園アルバム9〉台湾の青春「球は霊なり」」 - 高校野球

上記参考サイトで、この映画のモデルになった、嘉義農林のセンターを守っていた方(当時94歳)が、取材に応じてくれている。
「近藤先生は、正しい野球、強い野球を教えてくれた。差別、ひとつもありませんでした
そして、広くキレいな甲子園のことを思い出されたようで、インタビュー中に感極まれてしまったようだ…。

konhyou

坊ちゃんスタジアム内の「のボール・ミュージアム」にも、近藤兵太郎の言葉入りのボールなどが展示されていた。(写真ボケテテすいません!)
彼は松山商業出身で、松山商業を初めて甲子園に導いた人物でもある。

utatsu

三津浜港に凱旋する松山商ナインを出迎える松山市民の写真も展示されてありました。当時は船で甲子園に渡っていた訳ですね!この写真からも当時の熱狂ぶりが伝わってきます。

今でも嘉義農林のOB会の方々が、松山の野球関係者を招いて、台湾で親睦会を催したりしているようです。まさに近藤が取り持った縁。
この映画は日本人が作ったんじゃないですよ。
台湾の方々が、近藤を主役に据えて、野球映画を作ってるんですよ?
どんなに政治的に難しいことが多くても、台湾の人、日本人が共に力を合わせる野球チームの活躍に胸躍らせたわけだ。
今年、この映画の影響で、甲子園を訪れる台湾の若い人が増えたそうだ!今なお近藤は日本と台湾をつなぐ架け橋になっているのだ。

嘉義農林に関しては、このブログでも何度か取り上げたと思う。
「台湾で戦力外投手が最多勝」から連想ゲーム・エントリ
2012年11月のエントリーです。「蕃族は足が速い」の陽岱鋼選手と、鎌ヶ谷の少年との心温まる交流のエピソードがPODCASTで配信されていた、という話のついでにチラッと嘉義農林のことも書いている。

映画のタイトルは「KANO」。ユニフォームの胸のローマ字から。
サブタイトルは「1931 海の向こうの甲子園」。
日本と台湾の野球交流の歴史の源流を知りたい方は是非見ましょう。
台湾にチームを送り込みながらも、その試合を1行で「練習試合の結果」と片付けてしまう、どこかのプロ野球球団関係者も勉強してほしい。



posted by mansengo at 02:30 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。