最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
2014年11月17日

得点圏打率という無意味な指標

HOME安廃論 > この記事

野球とは、少しでも塁上の走者をホームに近づけ、なるべく多くの走者を返し、相手より1点でも多く点を取っておくゲームである。
シンプルに考えると、これだけ。これが全てとも言える。

にも関わらず、要らない指標が多すぎる。
安打のようなものが筆頭。走者の足に打球が当たって、
「走者アウト、バッター安打」
って何?走者を進められていないのに、打者はお給料UPって、おかしいでしょ?

今日は「得点圏打率」について、ツッこもう。
これもベースが「安打」なんで、そもそもがおかしいのはさておき、これの意味の無さを説明しよう。
得点圏の時の打率です。要は走者が2塁、もしくは3塁にいる時の打率です。これって前提として、
「走者2塁の時は大体ホームに帰れる」
っていうところで成り立っている指標だと思われる。
ところが、昨今の野球を見て頂きたい。走者2塁でホームに帰れないことがなんと多い事!守備側の外野が極端な前進守備を敷く為、回りたくても回れないケースが多い。つまり走者2塁で安打を放っても、得点にはつながっていないのだから、これを持って「得点圏打率」とまとめるのは暴挙すぎるんじゃないだろうか?

反面、満塁で四球を選んだ場合どうなる?
めでたく走者を返しました。最高の仕事です。で、得点圏打率は?
安打じゃないから、当然の据え置き。
んな、アホな!
前者はホームに返すという仕事が出来ていないにも関わらず、「得点圏打率」が上がり、後者はれっきとして走者をホームに返しているのに、チャンス指標的には何にもない。ただ打点が増えるだけ。でも、その打者が勝負強いかどうかを見極める時は、皆「得点圏打率」を持ち出すわけだから、そこに対しては押し出しの四球では、何にも反映されていない。

走者2塁(勿論3塁でも)でしっかりホームに迎え入れられたかどうかが、重要なんじゃないだろうか?前進守備を敷かれている時に、ゴロで三遊間破ったところで、たとえそれが「安打」だったとしても、勝負強さを表す指標に組み入れてはいけないんじゃないだろうか?
走者をホームに返せるところに、きっちり打球を放つ。
勝負強さを測るなら、そういうことが出来ている打者を顕彰する数値を作らねばなるまい。

斎藤隆が、1死1塁でプイグがレフト方向に打球を運んでいるのに、1塁走者を3塁へ行かせてしまったことに対して、密かに問題視していた。
右打ちなら致し方ないが、引っ張られて2つ進まれている…
安廃論的なアプローチですね。打球方向がどうあれ、1塁走者を3塁へ進めるところへ打球を運べたら「+2」。その打者の進塁能力の高さは、単純にこうカウントしていけばいいのだ。走者を1つ進められたのか、2つ進められたのかは、だいぶ違うはずなんだが、ここに関しては置き去りなまま、得点圏打率でその打者の勝負強さを論じるなんて、ちゃんちゃらオカシイでしょ?得点圏の方が、走者が1つ進んだか、2つ進んだかが更に重要なはずなんだが…。

そもそもの記録の取り方が間違っているのである。
安打という「運項目」をオールマイティーにしてしまった奴の罪は重い。

posted by mansengo at 01:04 | Comment(2) | 安廃論
この記事へのコメント
仰りたい事はよくわかりますが、中々難しい問題ですね。

当たり損ねのヒット、守備シフトの裏にたまたま打球が飛んだだけ、外野手の守備が不味かった実質エラー・・・考えると多数「これをヒットとするの?」というものはありますが、じゃあこれをヒットとしなければどうするのか。記録上他の扱いにすることはできるでしょうが、VTRを見直したら実はヒットでしたという事例が連発しそうですし、ルールの複雑化に繋がったらファンが離れそうです。

得点圏打率は自分も必要無いなと思います。かと言ってセイバーメトリクス的な指標もあまり使ってほしくありません。セイバーの指標をそのまま日本で使って、あの選手は優秀だと語る方を見ますけど、そもそも指標が日本で有用かという点について考慮しなさすぎです。
日本でのデータを集めてその相関をとり、その上で指標を作るのなら有用だと思うのですがそういった指標が主流だという話は聞いたことがありません・・・

あとは成績をいかに年俸に反映させるかですね。ロッテの場合は秋から帳尻を合わせてくるタイプの選手を成績だけで判断しないことが必要だと思います。また、楽なシチュエーションでしか活躍できていない事が明確な選手はシビアに評価すべきでしょう。その辺が甘いからいつまでたっても勝負強い選手が育たないのでは。
Posted by 通りすがり道民 at 2014年11月19日 12:54
>通りすがり道民さん

 通りすがりと思えない、しっかりとした長文書きこみ、誠にありがとうございます!
 実は私、以前より打数-安打に替わる集計方法の提案をこのブログで何度かしているんです…もっとも量が多いので探すの大変ですが…「安廃論」というカテゴリに比較的多く、その辺の考察(?)を書いているので、もしよろしければお読みください。

 打数-安打よりシンプルな記録方法で、こっちの方がチームへの貢献度を測りやすいんじゃないかと思っております(近いうちに又その辺の具体的な話をしたいと思っております)
Posted by mansengo at 2014年11月20日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。