最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
2014年11月09日

打点王と犠打王。別に何も特別なことじゃないんだ

HOME安廃論 > この記事

やはりクライマックスでのサード近藤の「ショート近藤」はやり過ぎだったようだ…。大引がヘソを曲げてFA宣言。CS当たりまくっていたのに、謎にベンチに置かれた試合からおかしくなってしまった小谷野も、どうやら宣言しそうな雲行きに…

意外と仲良し球団のように見えて、どんどん選手が出ていきますよね、北海道のファイターズファンの皆さん?
そりゃキャッチャーにサードやらせてたり、挙句の果てにはショート、そしてピッチャーにクリーンアップ打たせてたら、本職の野手のプライドはズタズタよ!

お家騒動と喧嘩は千葉の華…mansengoです、おはこんばんちわ。
ソノチームがイチバン、モリアガッテマス!

シンジラレナイ。シンジが首なんて。こうなったら、みんなみんなオリックスに放りこんでやれ。木元も、八木も、榊原も、小谷野も、イトイダーも、ついでに大引も。

小谷野って2010年に打点王を取ったら「北の打点王」なんて言われてましたよね?何でも「北の」って付ければいいってもんじゃないでしょ!
打点王を取ってチームの顔になったと言ってもいいところなのに、いろいろな役回りを求められますよね、いや、求められていましたよね。
2012年は主に2番を任され、なんと40犠打!
打点王と犠打王を両方取った人なんて、過去にいたか?

その2010年のボール球のスイング率が20%超えていたらしい。これを持って選球眼が悪い、と決めつけるのは良くありませんわよ、ウィキペディアさん?
小谷野を見ていると、初球スイング率が高いような気もしている。いわゆる「決め打ち」。勘なのかデータなのか判らないが、「初球にこういうボールが来たら打とう」とイメージングが出来ているようなスイングを見せる。なので少々ボール臭いボールにも手を出し、ボール球のスイング率が高まっているだけのことだろう。
反面、追い込まれているのに手を出さず、すごすごとベンチに帰ってくることもある。実はこういう決め打ちは大事なことだと思う。

率がそれほど高くないのに、妙に勝負強い。サトもそんな選手でしたよね。打点王を取った小谷野も然り。勝負所で、「相手も追い詰められているんだ」と思って、思いきり良く攻めていける姿勢。そういう場面ではカウントを取りたいし、初球からストライクで入ってくる…いや入ってしまうことが往々にある。

実は選手の持ち場によって数字はいくらでも変わる。小谷野なんか打点王から犠打王に豹変しているんだぜ?率出して、あーだこーだ語ったところで、現行の数字では選手を測る物差しになりえないと思う。小谷野は走者が2,3塁にいる時は「打点」をマーク出来、1塁にいる時は「犠打」で2塁に進める仕事が出来ていた男になる。
安廃論の「進塁能力」的には、どちらも同じこと。1塁から2塁だろうが、2塁から3塁だろうが、3塁からホームだろうが、とにかく塁上の走者を進める仕事が出来ているのである。俺はこれを「等価値」と見る。「勝負強い」という曖昧な定義付けはしない。任された打順によって、現行の数値的にたまたま「打点」「犠打」が多くなってしまっただけのこと。

1塁から2塁に走者を送ることに成功することだって、ある意味「勝負強い」ぜ?今の野球はどんどん犠打を決めにくい野球になっているもの。犠打がダメなら、なんとしても送る。小谷野は状況に応じて、そういうバッティングも出来ていた選手だと思う。現行の数値的には微妙な選手に映るかもしれないが、「稀有の進塁能力の高さ」を持っている選手として、安廃論者としては評価できる選手であります。

日めくりカレンダーの11日のKAZUの言葉
「たった1センチでもいい 前に進もう」
「11」は特別な数字だけに、この言葉が一番重い?

posted by mansengo at 04:45 | Comment(0) | 安廃論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。