最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
2013年12月10日

走者1塁で走者を進めることと、走者3塁でホームに迎え入れること、どちらの方が難しいのか?

HOME安廃論 > この記事

前項の続きエントリーです。
前項で、

RBI(打点)より、1塁走者を3塁に進めるバッティングをしたこと(あるいは、それを狙って結果的に2塁まで進めたこと)の方が、チームがその得点を上げるためには価値が上のはずです。

というような、一般的には
「そんなことないだろ!」
と思われがちな問題提起致しました。長年野球を見てきて、これは結論に近い考えです。

概論として、簡単に自説開陳します。
1塁走者の3塁への進塁を成功させることは、一気に2つの塁を走者に与えているわけですから、3塁→ホームより価値が高いと思います。
2塁→ホームと比べると、やや微妙なんですが、1塁→3塁の方が難易度が高いと思います。これは外野手から当該走者までの「送球に擁する距離」で自明の理だと思います。しかし前者にはRBIが記録されますが、後者には何の恩恵もありません。

例えば「1塁→2塁」と「3塁→ホーム」への進塁を比べた時も、同じ内野ゴロで見た場合は「3塁→ホーム」の方が進塁しやすい。前者は右方向へのゴロじゃないと、まず進めませんが、後者はピッチャー以外に取らせると生還の確率が高まります。
また試合展開的にも、「1点を相手に与えてヨシ(または已む無し)」というケースも多くありますので、そのケースで打った内野ゴロにRBIが付き、接戦で、相手バッテリーも「絶対に2塁へ走者を進めたくない」という意識の元の配球警戒網の中で走者を進めた内野ゴロが無価値というのは釈然としないところです。

※逆の立場から見てみると、走者3塁という状況で簡単に内野ゴロや外野フライも打たせないピッチャーが「いいピッチャー」だと思います。奪三振の価値の高さを主張する源泉もここにあります。

なので、せめて、各進塁を補助した打撃成果の数値を等価値に「統一化」しようというのが安廃論のキモです。出塁に関しても安打の方が価値が高そうな風潮がよく判りません。むしろ球数を放らせた四球の方が高価値、場合によっては最終結果が凡退でも、10球以上相手に投げさせることは戦局を自軍有利に持ち込む殊勲甲の働きであると感じる時があります。(特に難攻不落の好投手と対戦した時)
戦時中、日本の野球は敵性スポーツであることから軍部の目を欺こうと、ストライクを「よし、一本!」にしたそうじゃないですか。なら記録法も、自軍有利になる働きを見せた項目を「殊勲甲」「殊勲乙」でまとめる気概は無かったのか!

個人プレーに寛容で、チームプレーに何の評価も与えない今の記録法では、そこから出てきた数字をいくらこねくり回して(セイバー指標など)も真実は見えてこないというのが、私の結論です。

1塁→2塁より、3塁→ホームの方が頻出度が低い?
うーーん、数字の見方が間違ってますね。そもそも走者が3塁にいる状況自体の少なさが根本にあります。またアウトカウントの問題もあります。3塁へ進む頃には2死になっているシチュエーションが圧倒的に多いので、その観点から走者1塁の状況と比較するのは無理があると思います。
実感値では、無死or1死で3塁に走者がいる時の方がピッチャーが追い込まれているので、打撃側は(走者1塁の時より)やりやすい状況のことの方が多いはずです。ゴロを転がすなら、方向を決めなくても走者を迎え入れられる確率が高まります。技術が介入する余地がそれだけ低くても、「打点」を記録できる可能性は高まります。
このことから、「1塁→2塁」或いは「2塁→3塁」への進塁に対して、あまりにも軽視しすぎな現行の記録法は野球の本質を映し出していないと、声高に主張するものです。
「野手からの送球距離が短い塁へ、前の走者を進める」
ことの難しさという原点を皆忘れてしまっているのではないか?
送りバントも、処理した野手から塁への送球距離を出来るだけ長くさせようという部分で生まれた作戦のはずなんですが、後から生まれた、この送りバント(犠打)だけ「殊勲甲」の特権階級になっている意味が判りません!

「野手からの送球距離が長い」ことの意味。バックホームにおける外野手の送球精度を思い起こしてみて下さい。プロといえども…。

posted by mansengo at 17:56 | Comment(0) | 安廃論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。