今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2012年06月18日

【税金も2%分還付?】nanacoチャージだけで還元率2.0%になる方法

ポイント・電子マネー関連エントリーです。
6月は税金を払う方が多い月だと思うんですが、皆さん支払いは終わられましたでしょうか?コンビニ収納代行可能なものは、ファミマTカードでファミマで払うか、nanacoでセブンイレブンで支払えば、いくばくかのお金がクレジットカードのポイント経由で戻ってきます。 (※ファミマTカードによる税金の収納代行は2012年9月で残念ながら終了。税金以外のカードによる支払いは引き続き可能なようです)
nanacoの場合、収納代行の際のnanacoポイントは勿論付かないのですが、チャージの際にポイント付与されるカードを選べば、この部分を還元させることが可能になってまいります。

その方法は 楽天カードの利用です。楽天カードもJCBブランドのもののみ、nanacoチャージ可能です&ポイントが付きます。還元率は楽天スーパーポイント1.0%。年会費無料のカードにしては優秀だと思います。最近作るものには、Edyが楽天グループになったこともありEdyも付いてきます。が、残念ながらEdyにこのカードからチャージしても、その部分はポイントになりません…
※最近は楽天Edyへのチャージでポイント付与するキャンペーンをさかんに打っているので、このカードからEdyへチャージしてポイントが付くと言っても過言ではないかもしれません(ただし、期間限定ポイントの付与の時もアリ)
さて本題です。楽天カードには実はこんなオプションがあります。

楽天カード: ×2(ダブル)ポイントクラブサービス

そうなんです、6が付く日に買い物をすると2倍になるオプションが用意されているんです。6日・16日・26日すべてで適用させるには月額315円かかってしまいますが(年額に直すと3,780円)、26日だけでいいのであれば105円ですみます(年額に直すと1,260円)
さすがに6が付く日のみに買い物を集中させるのは難しいですし、そのためだけに利用料払うのもバカバカしい…
しかし。このカードをサブカードにしてnanacoチャージのみに使うのであれば、現実味を帯びてくるんじゃないでしょうか?
nanacoのチャージを26日にまとめてすることによって、ポイントが2倍になります。「2倍なんて大したことない」と思うなかれ。例えば毎月10万円チャージするとなると…
通常 1,000ポイント→ ×2ポイントクラブ 2,000ポイント
になります。半分の5万円でも500が1,000です。漢方にしたって2年目以降は年会費1,575円かかっていることを考えると、年額1,260円で特定日倍になるメリットはあると思われます。毎月収納代行の機会がある方、いかがでしょうか?
nanacoチャージにおける「両雄」を比較してみましょう。

カード名
(国際ブランド)
年会費 還元率 備考
漢方スタイルクラブカード
(JCB・VISA)
初年度無料、2年目以降1,575円 1.75% 昨年度累計4ヶ月ほど2.0%になった時期あり。
リボ払いの場合は常時2.25%。
楽天カード
(JCB)
無料 1.0%
月額105円で26日のみ2.0%可能
JCB以外のブランドはnanacoチャージ不可なので注意!

最近では健康保険料なんかもコンビニ収納代行を受け付けている自治体もありますよ。

【2015年2月追記】現在では6月付く日は2倍のサービスは終了しておりますので、ご了承下さい。その替わりといっては何ですが、2014年12月から、楽天カードからのEdyチャージに対してのポイント付与が復活しております(還元率は0.5%)。
また、漢方スタイルクラブのnanacoチャージ還元率が1.75→0.25まで落とされてしまったので、税金の支払いの際のnanacoチャージには使いづらいですね。

さらに毎月nanacoにチャージしないけど、税金の支払にのみ活用したいという方にうってつけのカードもあります。

ライフカード(旅行傷害保険付)です。通常還元率が0.5%。初年度は0.75%で、前年度のカード利用実績で翌年度0.5-1.3%まで変化します。
Edyチャージでもポイントが付くのですが、こちらは0.25%に抑えられます。
しかしこのカード、誕生日月はポイント5倍の大盤振る舞いになります。
クレジットカード通の中には、誕生日月だけこのカードをメインにされる方も結構おります。そしてJCBブランドだけはnanacoにチャージ出来るんですね…誕生日月のチャージで還元率2.5%になります!
【2015年2月追記】nanacoへのチャージは全ブランド解放になりましたが、還元率はEdyチャージ同様、他の1/2(0.25%)、誕生月5倍対象外になりました。

さて、nanacoをまだ手にしたことがない方へのnanaco入手法のレクチャーです。基本モバイルであれば、無料でアプリをGETできます(勿論DLの際の通信費用などは自己負担ですが)。モバイルアプリが一番便利だと思います。クレカからチャージしても、直で反映しますし。カード式のものはセブン銀行ATMや、お店のカウンターなどに行かないと、クレカからチャージしても反映されておりませんのでお気をつけ下さい。とはいえ、モバイルだけだと5万円までしかチャージできませんから、それ以上支払いたい方は必然的にカード式を入手することになります(何台もガジェットを携行している人は別ですが…)
基本発行には300円かかります。が、いろいろ裏ワザもあります。イトーヨーカドーは8の付く日にサービスカウンターに行けば、無料で作ってくれます。又、最近ではどんな日に行っても、新規で作れば200ポイントプレゼントされるキャンペーンもやっておりますので、負担は減ってきております。
最後にお近くに「西武」がある方限定の方法をご紹介しちゃいます。船橋西武の場合、ロフト側の入り口すぐのところにある金券販売コーナーでnanacoもその場で作ってもらえます。発行手数料300円は取られるのですが、今なら「クラブ・オンポイント」が500ポイント、翌月15日にプレゼントされるキャンペーンが行われております!クラブ・オンポイントは西武デパートでも勿論使えるんですが、等価でnanacoポイントにも交換できるんですよね!つまり300円で作って、500円分バックされます(笑)

参考:nanacoカード新規ご入会でクラブ・オン/ミレニアムポイントを500ポイント プレゼント


誕生月には1,000円以上の利用で200ポイントも返ってくるクラブ・オンポイントは密かにオススメのポイントでもあります。 クラブオンポイントも貯まるクレジットカードとして、クラブ・オンカード セゾンがあります。西武、そごう、ロフト、ヨーカドー、セブン・イレブンなどで使うと、セゾンカードの永久不滅ポイントとクラブオンポイントがWで貯まります。永久不滅は永久不滅.comで検索・アンケートだけでもポイントを貯めることが可能ですので、これと組み合わせることも出来ます。クラブオンポイントの貯め方は以下エントリーもご参考下さい。
船橋LOFT、千葉LOFTで電子マネー決済開始!【ロフトでクラブオン・nanacoポイント完全攻略ガイド】
永久不滅.comを活かして、検索でポイントを貯める方法の解説エントリーはこちら。
ローソンPontaカードで永久不滅も貯める【Edyチャージでもポイント付与されるカード】

ということで、 楽天カード(JCB)から、西武で作ったnanacoに26日ガシガシチャージして、ガシガシ税金払って下さい。
※クロネコヤマトもヤマトブランドのnanacoを発行しておりますが、クレジットカードからチャージ出来ないので注意!


↑作るだけで結構なポイントがもらえる楽天カード。nanacoにチャージが出来るのはJCBブランドのものだけなので、その点入会の際は気をつけよう!

参考記事:Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】

参考記事:ファミマTカードによる税金の支払不可に!【nanaco一択】

【2016年5月追記】nanacoによる支払より還元率が高い方法も現れました。 税金の支払はエポスゴールドかWAONがオススメ【nanacoより還元率高し】
posted by mansengo at 22:31 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。