今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2011年09月02日

伊藤離脱…試合どころじゃ、ねぇー!

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

7回にその悲劇は起きた。中継ぎの柱・伊藤君が、陽の折れたバットが飛んできたことに気がつかず、左すねに破片が刺さって血まみれになるという大惨事。昏倒悶絶。もちろん、すぐに病院に直行。ベットに乗せられながらスタジアム外に来ている救急車まで運ばれる。

「おい、ヤブ、試合中にどこに行くんだ!」
「知れたことよ。こんな展開で俺を使う場面もないだろ。アバヨ!」

救急車に向かうベットに駆け寄る、薮田兄さん!
「おい、伊藤!こんな傷、大したことないだろ!俺のヘッドロックの方が数倍痛ぇーだろ!?お前がいなくなったら、俺は誰にヘッドロックをかければいいんだよ!」
「兄さん、来てくれたんだ」
「お前がいなくなると、俺がセーブ王とれなくなるだろ!お前以外にまともなピッチャーなんていねぇーんだぞ、うちのチームには!勝てなくなるんだよ!絶対に大したことないからな!俺が医者を殴ってでもすぐに治してやる!こうなったのも西村のアホがムダに回マタギさせるからだ。よーし、西村の方からブン殴ってくる!」
「兄さん!監督は悪くないよ。僕らは使ってもらってナンボじゃないか。僕の不注意でバットに当たってしまっただけだから。大したことない。すぐに治して、大事な最後の戦いに、そして兄さんのセーブ王奪取のために頑張ります!」
「伊藤、お前って奴は・・・クソ〜、俺がこのカタキは取ってやる!」

兄さん、カタキって何だよ!?
そのパワーをもっと別の方向に向けようぜ!

この場面。まずは6回からおさらいしよう。俺が見だしたのは0-2と2点差で負けてる4回裏、2死、13塁のチャンスで雅彦が三振に倒れるあたりから。5回裏に初勝利へのプレッシャーを感じ始めた大塚を打線がようやく攻略して2点を返し、同点。なおも2死1塁で、ここでジャマクリーガー。「ハイ、ここで流れが切れました」と思ったら、思いのほか粘って四球を勝ち取る。ファイターズベンチは大塚をここであきらめ、石井にスイッチ。期待の角中を左対左のまま立たすも、ここは期待に答えられず。「よかった、正人とか南を出さなくて・・・」今日はBS11で見ていたのだが、解説が村田兆治の次に終わってる得津さん。角中のことを「かどなか」とかいってるし、「キャリアの浅い角中より右の代打」って、正人と南しかいないやないかーい。ファン的には角中続打で納得。この兆治とか得津のような石器時代の野球解説者はどうにかならんのか。今日の日経朝刊の豊田さんのコラムもザ・石器。ダルビッシュのワインドアップとコミさんを対象的に書いた、トンデモ話だった。この話はハショる。

追いついてもらった直後に大谷、スケールズに被弾。3-2からのフォークをモノの見事にライトスタンドに運ばれた。昨日はずされてたけど、あれは何だったんだろうか。休養?さらに絶好調・陽にヒットを浴びたところで、早くもベンチは大谷をあきらめた。大谷の6回。いわゆる3廻り目にきっちり捉えられる傾向をベンチもある程度予測した上での準備が出来ているんだろう…と思いきや、今日も見せられる、「場当たり的」な継投!ここで木村を使い、3点差つけられたところから伊藤につないだ。西村のビジョンとしては、なんとかここを最少失点で木村に乗り切ってもらい、7回頭から伊藤を使うというシナリオだったのだろう。しかし、はじめて緊迫した場面で投入される投手に、無死1塁という状況から3つのアウトを、しかもクリーンアップから取らなければならない仕事を任せるかね?木村の「落ち着き」を前回のエントリで書いたが、今日は残念ながら平常心ではなかったようだ。イトイダーにつながれたのは仕方ないとして、次の中田翔の初球に雅彦がミットを逆にして捕球しようとした瞬間、その後に起きることをほぼ予測できた。ここでのサインミス。完全に舞い上がっている。雅彦も「間を取る」などの落ち着かせ方をさせず、流れのまま木村に投げさせ、案の上な結果に終わった。
敗戦を覚悟したのは次の5番稲葉の行動。ここで彼は自発的にバントするんですよ!2点差ついた後の押せ押せという状況で、「もう1点取ることが大事」とばかりに大ヴェテランらしい、試合の「流れ」を読んだチームPLAY。「さすがだなぁ」とうならされた。打撃不振のあまりバントを命じられ、しぶしぶバントをしたら、バントも出来なかった、うちの現在の5番打者と比較せざるをえない!皆さん、用意はいいですか?行きますよ!
「元メジャーリーガー」

最高にジャマクセーーー

みんなで叫んで敗戦の膿を取ろう。これで兄さんが西村のドアホをブッとばしてくれたら、もっとスカッとするのに(笑)
参考:稲葉選手とマリーンズの某選手を徹底比較!:子供の手本にしたい選手・反面教師にしたい選手No.1の発表!

今日の伊藤君は中4日空いたとはいえ、勤続疲労がたまっていることがアリアリと判った。ボールのキレや微妙なコントロールもそうだけど、何より顔に生気がなかったし、彼の気持ちを落ち着かせるためのストレッチ、肩を弾ませながらマウンド上でジャンプする時のジャンプの跳躍自体が弱々しかった。その結果(疲労から)注意力散漫になってしまっていたとするなら、やはり酷使がこの惨事の遠因のような気もしてきてしまう…。「名ばかりセットアッパー」分の報酬をオフにはきっちり契約交渉の場で請求してくれ。

ストレッチフェチなので、選手がどういうストレッチをするかはチェックしてますよ。マエケンの「アシュラクロック」と、ホークス和田の「フラダンス」が一番特徴的かな?
投手の仕草から結構そのピッチャーに好感を持ち始めちゃったりする。ファイターズ榊原の、腰を屈めて、「杖をつくおばあちゃんのような体勢でのサイン覗き込み」が結構ツボ。やめちゃったバファローズの大久保は何から何まで挙動がよかったなぁ。
榊原が7回に出てきたが、マリーンズの淡白な攻撃に助けられて僅か6球で、この回を締めた。「こりゃ、サカキの回マタギが見れるな!」と思ったら、8回は増井。こんな展開でも中継ぎ投手を1イニングでお役御免にしてあげるファイターズと、3点ビハインドで伊藤続投という狂気の沙汰としかいいようがないマリーンズ。もちろん、そういった差が彼我の現在のゲーム差に現れていることでしょう。現在のファイターズ中継陣の充実ぶりをみると、逆転優勝の芽は充分あると思うぞ。

伊藤アクシデント降板の後は山徹が9回2死まで放る。彼にとっては伊藤の離脱は最大のチャンスでもある。7,8回はそこそこイイ感じだったが、9回に力尽きた。飯山さんへの投球がいただけなかった。初球インサイドへシュート気味のボールを投げて、「デッドボールか?」と思ったら、なんとグリップに当たっていてファール。それでも癒し系の飯山さんが山徹のこと睨んでる!そんな飯山さん見とうはなかった!インサイドを果敢に攻めたのに、癒し系の飯山さんに踏み込まれてヒットを打たれたときに、「う〜ん、やっぱりまだ力不足&「顔」不足なのかな?」と感じさせられた。ファイターズでは飯山さんが好きだ。それは多分にホークス時代の的場が好きだったのとほぼ同じ理由かな?「強力打線の中のオアシス」っていう意味も含めて(笑)かつてのゴエ(=鳥越)とか。マリーンズファンサイドから「(ここにあなたがいてくれて)助かるよな!」っていうことで。そんな飯山さんに打たれてはいけません!結局満塁のピンチで3,4番と相対することになり、「エイ、ヤー」で行くしかない状況になり、なんとかイトイダーは抑えたものの、中田に対しては現状の力差を感じさせる結果になってしまった。でもこういった経験が大事。高卒3年目でプロの1軍にいること自体凄いことだし、このチャンスを活かして大きく育ってくれよ!

楽天が負けて、オリックスはまさかの対ソフトバンクアウェイ3連勝か…これで両チームに対して2.5差。こちらが上がっていく要素はほとんど無いけど、若手たちがこのCS争いの中で、自分のことをどのようにアピールしていくかに注目し、かつ期待したい!

「兄さんの熱さに感動した!」という君はクリック!

posted by mansengo at 01:42 | Comment(3) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
稲葉バントしたんですか!?さすが、一流のベテラン、プライドよりも流れ重視ですね。ジャマクリーガーは、自分の権利主張にしか見えません。優しい兄さんの一面が見れてよかったです(笑)。
Posted by トマト at 2011年09月02日 12:08
伊藤投手・・・痛そうでしたね・・・
薮田兄さんの熱い想いが伝わり、
少しでも早い回復を願っております。。

北海道地方の放送ラジオではファイターズの”スケさん(スケールズ選手)”も、
マリーンズの”カクさん(角中選手)”も最近活躍していますよね、と放送されていましたよ。

最近なかなか聴くことができないのですが、私は黒木さんの解説が一番好きです。
Posted by あい at 2011年09月02日 22:14
書き込みありがとうございます!

>トマトさん
 あのバントは参りました。「参った!」と思わされました。

>あいさん
 「スケさん」という稀に見る助っ人を見つけてきて、賢介選手の穴を完全に埋めてしまいましたね!羨ましいっす。結構本塁打も打てる所が…。
Posted by mansengo at 2011年09月03日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。