今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2010年05月09日

いなせな江戸の花火職人・成瀬はTPOをわきまえて被弾!

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

 5/8 京セラD Bs3-9M

 「ヘロ松!そろそろ花火を上げるぞ!」
 「ガッテンだ。兄貴、あっちの方でも花火が上がってるよ」
 「上方の奴等だ。花火を上げる時間帯を間違えてらぁ~。粋でいなせな江戸の花火師は、試合が中だるみしそうな展開の時を選んでブチ上げるのさ!」



 見たか!森田県知事直伝(過去の職業=江戸の花火師・仕掛けの天平=写真)、粋でいなせな花火師・成瀬の「ソロ本塁打3本締め」の大技を!これに勝る技を繰り出せるのは、所沢の方にいる男だけだ。13-3で勝っているところの9回表に出てきて「ソロ本塁打3連発締め」が唯一出来る、スーパー花火師・谷 中之丞だけだ!

 谷中之丞に浴びせた焼け石に水の3連発って、里崎とオーティズと、あと1人は誰だったっけ?おい、オーティズ、又打つか?天上指差しながらホームインする姿が目に浮かぶぜ。
 里崎が2発。2発目の加藤から打ったホームランは、9分9厘まっすぐが来るっていう、どうしようもない状況だった。菊地原が四球を出して、替わった加藤が代打・青野にストレートの四球。さらに里崎に3ボール・・・「立ってるだけで満塁かよ」と思った矢先にストライクが1個取れて、この瞬間、「前の回2点取り返した直後だけに1点もやれない」っていう意識より、「四球を出してはいけない」っていう意識の比重が大きくなり(3-0のカウントまでは試合展開的に前者を意識してのボール先行だった)、このエアポケットにはまった加藤の甘いボールを、これ以上「読みやすい」打席はなかったとばかりに強振。本日2本目と相成り、試合を決定付けた。

 江戸の花火師が粋な仕事をしたので終盤もつれたが、5回、金子が4点を失った時点で、本来ならゲームが決まっていてもおかしくない試合だった。1死満塁での金子Vs井口は痺れる対決だった。今日のポイントはこの打席だろう。追い込まれた後、ファールで逃げ、きわどいボールを見極めた井口が、最後3-2からのスライダーにバットをチョーンと出してライトへフライを打ち上げた。2球ほど審判の手があがってもおかしくないボールがあった(いや1球は完全なボールだと思うが、苦しい立場のピッチャーからすると「取ってくれよ」と思う球)がために、完全に意気消沈。その失意のまま投じた1球をテギュンが見逃さず、金子は仕上げられた。昨年の井口だったら「ここは自分がタイムリーを打たねば・・・」と力んで凡退する可能性が高いシーンだったが、そこはキムテギュン効果だ。打線の威力が何乗にもなる。

 金子を見ていると敵側ながらもどかしい。打たれる前は「快投」状態なのに、いきなり炎上しはじめる。ひとつひとつのボールはリーグトップクラス。相性のいい前田とバッテリーを組んでから復調したような報道がなされていたが、マリーンズと戦うと元の木阿弥。内側を攻めないのでマリーンズ打線が踏み込んで強振してくる。それと精度の高いボールが「ツーストライク目」に行くのが気になる。必然的にウイニングショットが甘くなる。いや、本来はそう甘いボールでもないのに、外角一辺倒なので踏み込まれ、ツーストライク目よりは見やすいので、打者的には甘く見えてしまうというマジックを自らかけてしまっているのかもしれない。今日見た限りでは、「前田と組ませて何が変わったの?」っていう感想しか生まれなかった。

 成瀬は飛ばす。後半いつも息切れる。そして被弾。でも躍動感あふれる今年の成瀬のピッチングはいいなぁ~。アルプス一万尺でも踊ってるかのようなフォロースルー時の、ラララララララ~な足が粋でいなせ。
 花火師が散らかしていった後は、名ばかりセットアッパーの「今日も残業」タイム!目指せ右版・菊地原!あんなに酷使されても、毎年変わらず投げ続ける男。左腕で150k越す直球と精度の高い変化球を操り連投するも、まったく目立たない男。背番号を43から46に替えても、誰にも気付かれない男!「2日も休めば大丈夫」とばかりに、名ばかりセットアッパーは凄いボールを投げていた。

 しかし今日は西武以外開幕投手が登板しているので、他会場は当然のようにロースコアゲームになっているのだが、なぜに9-3なんていう大味なスコアになっているんだ!?ひとりだけ1日ずれてる涌井はやっぱ凄いの?(登板間隔フェチ的には、ここ重要。)

posted by mansengo at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/149294524

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。