今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2009年07月25日

子供の手本にしたい選手・反面教師にしたい選手No.1の発表!

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

 オールスターの時期だ。アオダモの植樹とか、この時期を活かしてプロ野球選手会なりのアピールをしているんだろうが、まだまだ甘いな。
 俺が企画に絡めるんだったら、もっとオモロイ企画やるね。夏休み、スタジアムには親子連れも多い。プロ野球選手に熱視線を送っているお子さんもいるだろう。そこで、「親御さんが選ぶ、子供の手本にしたい選手、したくない選手」を選んで表彰してみてはどうだろうか。今日はその架空企画の結果発表会である。

 子供の手本にしたい選手 No.1 稲葉選手

 おめでとうございます!引き続きまして、ある意味注目の・・・

 子供の手本にしたくない選手 No.1

 ダダダダダダダ・・・・ダン! 里崎選手

 おめでとうございます!それでは投票結果からその理由の一例を見てみましょう!

 

稲葉選手(北海道日本ハム)

里崎選手(千葉ロッテ)

【結論】
息子が野球をするなら、是非見習って欲しい!

【結論】
そのプレーを子供に見せたくない!

コンパクトなスイングを心がけ、毎年打率上位の成績を残している。

オオヤマを張って大振り。視線は常にレフトスタンド(そのくせ現時点で本塁打たったの6本)。ヤマカン頼りなので空振りが異常に多い。打数が少ないのにも関わらず、三振ランキング4位につけている。

どんな凡打でも1塁へ全力疾走。攻守交替の際もダッシュ。

2ストライクからでもヤマを張り、全然予想外のボールが来て見逃し三振。おまけにふんぞり返ってベンチに戻る。大チャンスでの見逃し三振をかましても「バットくるりんぱ」のおまじないだけは忘れない。

ファンへの挨拶もさわやか。はにかんだように帽子のツバを触る仕草がキュート。

走者が貯まっている時のシフト指示の際に頭を指して「お前等少しは頭使え」と味方内野陣をも挑発するスーパーヒール。

全力で振りきったたバットを全力でトップの位置に戻す。

いざとなったらバットを放り投げて、いらつきをアピール&相手投手を威嚇。

野手最年長にも関わらず謙虚で、ナインからの信頼も厚く、尊敬されている。

ギャンブルリードを炸裂させ、試合に勝てば自分の芸術的なリードで勝ったと思う。若い投手の心理状態を考えず、自分のリード通りのボールを投げれない投手には逆ギレ。試合中常に露骨に不快感を示している。

プレスに対応する際の得意技「微笑&ツバと後ろを触って帽子を微妙に直しながら感謝の意を表すこと」

プレスに対応する際の必殺技「首脳陣批判」

WBCで4番を任せられるも「僕は4番目の打者にすぎません」と謙遜する。

WBCで分不相応な6番を任せられるも本塁打を打つなど大活躍。本人してやったり。松坂、イチローと共にベストナインに選ばれるも本人当然と思っている。

地元ローカルCM(JR北海道)で棒読み演技。ある意味プロ野球選手らしく、ほほえましい。

地元ローカルCMになぜか出演。千葉の田舎道で里崎を起用した君津住宅の看板を見ると、ドライバーは皆ストレスを感じ、事故が多くなるといった新事実が最近明るみになった。

 里崎選手ファンの皆さん、スマン!俺も里が大好きだぞ。里の好きな部分を個人的に上げてみたんだが、ダメ?

 親御さんに聞きました。存在感のない選手No1は ダダダダダダダ、ダン

 サブロー選手

 おめでとうございます。そりゃ梨田もオールスターに選ばれていること自体忘れてるわ。あれ、なんで今日サブローが野球やってんの?あ、ホームラン打ちやがった。こりゃパシフィック負けるな・・・。(実際は勝ったようです)

 本当は西武フロント入りした元ロッテフロント高橋氏の話題や、佐山一郎の「東京ファッション・ビート」のあとがきの東映フライヤーズの話とか、その辺書こうかと思ったけど、今日はネタエントリーということで、その辺の話は又次回以降。

posted by mansengo at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
こんばんは

夜中に爆笑してしまいました。
里崎選手の欄は否定しませんが、
笑顔のカワユさは、12球団トップクラスだと思います。

反対に、稲葉選手は...と。
ヤクルト時代の不倫騒動、結構醜かった記憶が...あります。
私フツーの主婦なんで駄目なんですよね、こんな人。
外野守備はピカイチですよね。
Posted by なかたに at 2009年07月27日 02:31
>なかたにさん
 そういえば稲葉にはそういう過去がありましたねー。最近全力プレーのおかげで払拭されつつありましたが・・・。女性的視点でのご指摘ありがとうございます!
Posted by mansengo at 2009年07月28日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/124259612

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。